鼠ケ関大漁旗フェスティバル(その2)

(鼠ケ関大漁旗フェスティバルの、つづきです。)
魚のつかみどりは、小学校1年〜6年生まで出来ます。
うた君は初めて。

魚のつかみどりまで、まだ1時間もあるけど行ってみたら、魚のプールに子供がびっしり!
みんな動いたらいい場所が取れなくなると思って、一歩も動きません。
f0111747_20392814.jpg

が、みんな柵をこえて入ってたので、「柵の外に出てください!」と言われて出ます。
f0111747_2041379.jpg

30分前ぐらいになると、魚を入れるビニールがもらえます。
(でも、家から持ってくると楽です。なんせ人が多いのでビニールは取り合い状態です。)
経験者の子供は、水着を来てきて、軍手もして、靴も脱いではだしになっています。
どうやら、このプールに入って魚を取るみたい・・・
係のお兄さんがマイクで注意事項を話しはじめました、すると、・・・
スタートと聞き間違えて、前の方がプールに飛び込み、うた君早くもぬれました。(笑)

もうすぐスタートです。
子供が入れるようにプールの水が抜かれます。
水の出口付近に居たので、もちろん足がぬれます。(笑)
もうぎゅうぎゅう詰め。
f0111747_20521654.jpg


スタート!
みんなプールに飛び込みます。
うた君がどこにいるかまったく見えません。
f0111747_20554889.jpg


うた君いました。
「プール入りたくない〜。」と、入らないのでした。
でも、たまたま、水の出口にいたので、流れてくる小さい魚をキャッチ!
またキャッチ!
と実に、うた君的に、取っています。
f0111747_20593393.jpg


つかみどりは15分で、1匹もいなくなって。
「終了〜!」の声。
うた君は小さい魚を8匹も取ったのでした。えらい!
「8個なら、あばば(おばあちゃん)たちと、うちとみんな食べれるね!」

プールに入っていなくても全身ずぶぬれ。(笑)
車に着替え入ってて良かった〜。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-05-05 21:03 | お出かけ