東京へ

うたたはママと、1週間ほどママの実家に帰ります。(東京方面です。)「電車さん、早く来てー。」あ、来たよ。「パパ、バイバーイ。」
f0111747_7351524.jpg

うたたは東京に着きました。「オレンジアイス食べる」って。クラゲアイス思い出したみたい。
f0111747_14455867.jpg

(こちらは、しゅういちの日々)
鶴岡の桜はだんだんつぼみが大きくなってきました。ちょっと早いけど、だんごを買いに行きました。鶴岡の「成田屋」です。(だんごの写真は撮らないで食べてしまいました。)
f0111747_1649671.jpg

他に知ってるだんご屋さんは、八幡の「さと吉」、鶴岡の「松の木橋のだんご屋」。松の木橋のだんご屋は、桜の時期しか開いていません。だんごののぼりが無いと全くの民家です。他にだんご屋さんな無いかな?知ってる人教えて下さい。
□成田屋
 鶴岡市みどり町17−15(中央公民館バス停向。主婦の店みどり店となり。)
□さと吉
 荘内日報の「さと吉」のページはこちら。
 さと吉のホームページはこちら。
□松の木橋のだんご屋
 鶴岡市日和田町
斎藤さんと菅原さんの2軒がならんでいます。桜の期間のみ営業。(3月30日現在まだ開いていませんでした。)場所は、こぴあの前の通りを中央高校方面に向かい、中央高校の角を左に曲がり、小さい橋「松の木橋」を渡って10メートルほど。

(教えてもらった、だんご情報)
□石川米穀店の姫飯だんご
 鶴岡市本町2丁目16-22 (常念寺前
 「庄内を遊ぼう」の紹介ページはこちら。
□菓子の梅安のとちの実だんご
 鶴岡市大西町19-4
 菓子工業組合のページはこちら。
□池田だんご屋
 酒田市栄町12-1
 庄内タウン情報地図の地図はこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-31 07:35 | お出かけ