由良 グラスボート

ポニョを見て、海でお船に乗りたい人は、由良でグラスボートにのれますよ。
由良の白山島の橋を渡って右側に、グラスボート乗り場があります。
f0111747_17542355.jpg

大人二人以上で随時運行。もう一人お客さんがいてラッキー!すぐにのれました。
f0111747_17565131.jpg

ボートの中は、海の中が見えるようになっています。
f0111747_181278.jpg

「お魚いた!クラゲいた!」
f0111747_1823459.jpg

でも、ずっと下を見てると、船酔いしちゃいますのでご注意下さい。(うたは、だいじょうぶだったけど、パパが。)それに、ちゃんと、海底が見える場所では、船を停めて教えてくれます。

船は八乙女浦に向かいます。
f0111747_19423176.jpg

船は八乙女浦の洞窟に着きました。
船が大きいので洞窟を通り抜けることは出来ませんが、舟先をちょっと洞窟に入れて、八乙女伝説を教えてくれました。

『八乙女伝説』(ホテル八乙女のホームページから抜粋。)
羽黒山を開山した蜂子皇子(はちこのおうじ)。難を逃れるため北へ向かう途中で、八人の美しい乙女たちが由良の八乙女浦で導き迎え入れました。八乙女浦に上陸した蜂子皇子は三本足の烏に導かれ、羽黒山へとたどり着いたとされています。

船着き場に戻る途中。船頭さんが、かっぱえびせん(小ふくろ)をくれました。カモメにエサをあげるのです。
f0111747_19492462.jpg

f0111747_19453623.jpg


□由良 グラスボート陽星丸(観光遊覧船)
 鶴岡市のホームページはこちら。
 ※由良海水浴場の海開き期間中のみの運航。(ということで、8月中旬まででしょう。)
 ※由良の駐車場に車を停めるのに、夏は700円かかります。
 ※夏なので日射病に、ご注意下さい。飲み物を持って乗った方がいいです。
 ※最上川舟下りに比べると、船の振動はかなりあります。(海だし、エンジンだし。)
 船に弱い方は、船酔いをする場合があります。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-27 18:07 | お出かけ