人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリウムとペルセウス座流星群

プラネタリウムに行きました。
プラネタリウムとペルセウス座流星群_f0111747_6561368.jpg

プラネタリウムとペルセウス座流星群_f0111747_656351.jpg

プラネタリウムとペルセウス座流星群_f0111747_657193.jpg

たのしかったので、次の日も行きました。(笑)
□プラネタリウム夏の一般公開「もっと不思議の国のアリス」
 は14日(木)で終わりです。1回目午前10時〜   2回目午後1時30分〜

流れ星を見る会があるよと聞いた、うた。
**********************************
□星を見る会「ペルセウス座流星群を見よう」
8月12日(火)21:00〜
場所 (集合)黄金コミュニティ防災センター 
(観望)黄金小学校
コミセン:星座解説・星座早見盤作りなど
小学校:ペルセウス座流星群の観望
木星など惑星や星座の観望(望遠鏡を使って)
ブルーシートに寝転がり、星降る夜空を見上げたり、
望遠鏡から星を眺めたり※雨天曇天中止
申し込みはお電話にて・・・(締切8月5日(火))
**********************************
申し込みしてないけど、当日行ってみました。
プラネタリウムのおねえさんたちがいました。
9:00から1時間ほど、星座早見盤の工作をして、星空の見方のお話をききます。
10:00ごろ小学校のグランドに出て、望遠鏡で月を見たり、ブルーシートに寝て
流れ星を探します。あったかい、コーヒー、紅茶もくれます。
あいにく、月が大きくて、今回は見えにくいそうで、1時間ぐらいで流れ星3個ほど。
うたは1個見たよ。お星様に願い事。「「あした天気になーれ!」って言ったけど、間に合わなかったねえ。」



プラネタリウムとペルセウス座流星群_f0111747_7131927.jpg

by shuichi_akazawa | 2008-08-13 07:13 | お出かけ