「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うたたのお茶碗が割れてしまったので、スモークツリーに買いに行きました。鶴岡の銀座通りの雑貨屋さんです。お店の隣が銀座通りの中央駐車場で、お店で駐車無料券がもらえます。
f0111747_11263427.jpg

かわいい、うさぎのお茶碗と、小さいお椀を買いました。
「赤いうさぎと、青いうさぎとどっちいい?」
「あお。」
「黒いお椀と、赤いお椀とどっちいい?」
「あか。」
聞いてみると、それなりにどっちがいいか言います。
f0111747_1128889.jpg

年越しそばは、蕎麦福(そばふく)にしました。
「うたは、つめたいおそばね。」
「今日は、みんなも冷たいおそばだよ。」
デザートに、そば玉ぜんざいを頼みました。丸いそば玉はやわらかくておいしいんです。うたたはそば玉だけ食べて、あずきは残します。
f0111747_1717786.jpg


□スモークツリー
 鶴岡市本町1丁目7-44
 地図はこちら。
□蕎麦福(そばふく)
 鶴岡市新形町24-3
[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-31 11:32 | お出かけ
この冬、初めての雪かきです。うたたは「おもーい。」と言いながら、雪をのせたスコップを持って走っています。元気だねー。
f0111747_17442680.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-30 17:44 | おうち
ひさしぶりに、ミスタードーナツで朝ごはん。
どれにする?メープルマフィン?
f0111747_8305533.jpg

今日はどこかあそびに行こうか?
f0111747_832586.jpg

羽黒の玉川寺に行きました。「風で飛ばされるー。」
f0111747_13332751.jpg

「抹茶はおいしいねえ。」
f0111747_13343519.jpg

お昼は、おそば屋さんの「しげ庵」さんへ。「うたは、つめたいおそばね。」「おいしいねえ。」
f0111747_1336599.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-29 08:32 | お出かけ
クリスマスプレゼントを買いに、スプリングフレイヴァーさんに行きました。
うたたは最近写真を撮られないように顔を隠します。
f0111747_15115242.jpg

ガムが食べたいの?10円どうぞ。
f0111747_15124924.jpg

クリスマスプレゼントを買いました。かわいいラッピングもしてもらいました。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-24 15:15 | お出かけ
うたたは、中耳炎になってしまいました。どこにも遊びに行けないね。

さて、初めてクリスマスケーキを、お家で作ることにしました。
うたたも小麦粉をふるったり、いちごを食べちゃったり、生クリームをぶにゅぶにゅっと出してみたり、お手伝いしました。おいしく出来ましたよ。
f0111747_11203840.jpg


鶴岡のNHKにクリスマスツリーがあります。きれいですよ。
f0111747_17491155.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-23 11:21 | おうち
今日は酒田にお出かけ。
まずは、平田牧場本店でうたたのお弁当のおかずを買います。
f0111747_2175993.jpg

ウインナーの試食をもらいました。おいしいね。
次に、絵本屋さんのラストリーフへ。
f0111747_2194915.jpg

うたたは自分で絵本を選びます。色をぬって遊ぶ絵本を買いました。
f0111747_21104451.jpg

ラストリーフは喫茶コーナーがあって、紅茶などを頂けます。買った絵本をゆっくり読めますよ。喫茶コーナーはギャラリーにもなっていて、今は人形の展示をしています。

夕方は鶴岡の、「だるま市」に行きました。毎年12月17日にある、七日町観音堂のお祭りで、だるまをたくさん売っています。
f0111747_21163113.jpg

うたたは綿あめを買いました。
f0111747_21164341.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-17 21:19 | お出かけ
最近、うたたは変な目つきをしてるんです。うたたが悪いことをして、パパが怒った時の顔のまねだとずっと思ってたのですが、違いました。おおかみの練習をしてたのです。
ということで、今日は幼稚園の「クリスマスお祝い会」。
うたたの「にじ組」は「おおかみと七匹の子やぎ」でした。
お母さんやぎが、お出かけしている間に、おおかみがやってきます。「お母さんですよ、ドアを開けて」と言います。「その手はお母さんじゃない」と言われて、手を白くぬります。それから足も白くぬって、声も高い声に変えて、ドアを開けてもらいます。時計の中に隠れた1匹以外はおおかみに食べられてしまいます。というお話です。

うたたは、おおかみでした。子やぎをぺろっと食べちゃいました。
f0111747_1749418.jpg

写真は撮れなかったので、絵です。子やぎは7匹なので、あとはお母さんやぎと、おおかみです。なので、おおかみが4匹もいます。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-16 14:41 | お出かけ
雑貨と布のお店のスプリングフレイヴァーさんに、クリスマスの飾りを買いに行きました。色々あるね。トナカイの飾りにしようか。
f0111747_13271539.jpg

喫茶コーナーです。犬のぬいぐるみ(ロクちゃん?)といっしょに座ったりして。
f0111747_13282591.jpg

藤島のいづみやさんでケーキを買って帰ろうね。
f0111747_1332030.jpg


スプリングフレイヴァーさんのブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-10 13:37 | お出かけ
鶴岡カトリック教会のクリスマス・コンサートに行きました。ヴァイオリンとビオラのソロと、鶴岡室内合奏団の演奏でした。うたたは近くでバイオリンが見れて良かったね。
f0111747_20253960.jpg

その後は、羽黒の温泉ゆぽかに行きました。クリスマスのかざりがあるね。
f0111747_2026556.jpg

お風呂の後はコーヒー牛乳ね。
f0111747_2027575.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-09 20:30 | お出かけ
「プラネタリウムまた行きたい。」と言うのでまた来ました。
f0111747_11571816.jpg

2回目だけど、わくわくしてます。
f0111747_11581187.jpg

次回公演は、「ミッフィーと星のお話」1月27日(土)、28日(日)、2月1日(木)〜7日(水)

午後はギャラリー茶房東風(こち)に行きました。タルトとカフェラテです。おいしいね。
f0111747_16522048.jpg

東風は1月から3月までお休みです。冬の間はお客さんが、雪で帰れなくなると困ると言うことでお休みなのです。3月何日から始めるかは未定。雪がとけたらかも。
f0111747_16544848.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2006-12-03 12:00 | お出かけ