<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヤギのいる おそば屋さんの大松庵さんに行きました。
f0111747_1574793.jpg

「うたは、つめたいおそばね。」
パパは天ぷら付きにして、かぼちゃの天ぷらはうたたに、あげます。おいしいね。
f0111747_1510165.jpg

ヤギのメイさんと遊んで帰ろうね。
f0111747_15141868.jpg

帰りは別の道から帰ろうか?と言ったら、三瀬に着きました。海がきれいだね。
f0111747_151540100.jpg


□大松庵(だいしょうあん)
 山形県鶴岡市水沢字行司免43
 TEL.0235-35-4041
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-28 15:18 | お出かけ
うたたは、ちょっとカゼぎみ。お出かけしないで、おうちで遊んでます。
「ケーキつくりたい。」
って言うので作ることに。うたたは、生クリーム担当です。
f0111747_1783485.jpg

ケーキができました。ひとくち食べて、
「おいしくなーい。」
だって。とほほ...ケーキの元で作ったのが悪かったか?
まじめに粉から作らないとダメか?
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-27 17:12 | おうち
松山に行きました。まずは総光寺の杉並木道の入り口にある、おそば屋さんの「やまと」でお昼。
f0111747_16493343.jpg

やっぱり「うたは、つめたいおそばね。」うどんもおいしいね。
f0111747_16502012.jpg

それから、総光寺の杉並木道をお寺まで歩きます。雪をざくざく、楽しいね。
f0111747_1652915.jpg

総光寺から道を上って行くと、眺海の森(小さい山の上)につきました。
遠くの山も見えて、いい眺めだね。
f0111747_16543048.jpg

眺海の森の温泉「さんさん」に入ります。
f0111747_1658944.jpg

温泉も庄内平野が見えて、いい眺めです。お風呂の後はソフトクリームね。
f0111747_1712248.jpg

幼稚園で同じ組の、もかちゃんがいましたよ。こんにちは。

「眺海の森 さんさん」のホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-21 17:02 | お出かけ
おそば屋さんの蕎麦福に行きました。
うたたは、かぼちゃのてんぷらを4つも食べました。
f0111747_13585283.jpg


□蕎麦福(そばふく)
 鶴岡市新形町24-3

夕方、コピアにある珈琲島(こーひーとう)で、コーヒー豆を買いました。
コーヒー豆を買うと、コーヒーを小さいカップで出してくれます。飲んだ後、「うたも、のみたかった...」だって。あまくないのは飲めないでしょ。
f0111747_1751632.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-20 14:00 | お出かけ
水疱瘡(みずぼうそう)が治ったよ。今日から幼稚園です。寝坊してバスは乗れなかったのでママが送って行きました。「うたくん、まってたよー。」って、おともだちが言ってくれました。よかったね。
「今日は何して遊んだの?」って聞いたら、「おしりペンとか、ギターとかして遊んだの。」だって、本当かな?
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-17 21:05 | おうち
雪かきをしようと思ったら、あられが降って来て、「あられ、おじゃまー。」と言って家に帰りました。
f0111747_19564734.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-15 19:57 | おうち
うたたの水疱瘡はだんだん治ってきました。

金峰山に行きました。中の宮に行って、おいしい湧き水を飲もうと思ったのですが、雪道で結構怖いです。雪道に慣れてない方はやめた方がいいです。写真は下のまで降りて安心して遊んでる所です。
f0111747_16392786.jpg

手作り絵本をつくりました。クリスマスケーキを作ったお話です。お正月休みの間に描きました。うたたがお昼寝している間に製本しました。ホームページにのせたので見て下さいね。ケーキを作った時、実際にうたたにイチゴをたくさん食べられました。イチゴ2パック買っておいて良かった・・・

f0111747_16445186.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-13 16:45 | お出かけ
うたたは、水疱瘡(みずぼうそう)になりました。熱が出て、かぜだと思ったのですが、服を脱いでみると、おできがぽつぽつとあります。これが、かの有名な水疱瘡か・・・。幼稚園が明日から始まるけど、しばらくお休みだね。お出かけ出来ないから、おうちでケーキでも作ろうか。
f0111747_21192040.jpg

「生クリーム担当のひとー。」と呼んだらやって来て、生クリームの飾り付けをしています。(ところで、今回はスポンジが膨らまなくて、丸を半分に切って2段重ねにしちゃった。)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-08 21:25 | おうち
三川のぶんぶん堂に行きました。雑貨のある本屋さんです。
f0111747_135487.jpg

絵本がいいものがそろっています。お菓子もあります。うたたはペッツを買いました。
f0111747_13553629.jpg

その後は酒田の土門拳記念館。今は画家の藤田さんの写真を展示しています。
f0111747_13573836.jpg

ジュースを買って飲める所もあります。記念館の横は池になっていて、カモがいます。えさをあげようと思って持って来たのですが、風が強くてやめました。また今度ね。
f0111747_1402100.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-07 14:00 | お出かけ
和雑貨と喫茶のお店、花うさぎに行きました。
f0111747_19334578.jpg

お手玉を買いました。
f0111747_19353162.jpg


□花うさぎ
 山形県鶴岡市本町3丁目4-32
 TEL/FAX0235-24-0955
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-01-06 19:37 | お出かけ