<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のお昼は、おそば・・・じゃなくて、イタリアン。穂波街道に行きました。うたたは、おにぎりランチ。大きなおにぎり2個食べました。おいしいね。
f0111747_16133288.jpg

パパはピザ、ママはパスタ。おいしいね。
f0111747_16144687.jpg

うたたに今日はどこに行きたい?って聞いたら、「かんのんゆ。ちーずかまぼこたべるの。」そういうわけで、松山の観音湯に行きました。
(注:3月27日まで、清川橋が片側通行止め。清川から観音湯へは通れません。1つ下流の最上川橋を渡って下さいね。)
お風呂の前に観音様にこんにちは。
f0111747_20215757.jpg

観音湯は露天から最上川と狩川の風車が一望出来ます。いいね。お風呂の後は、チーズかまぼこね。
f0111747_20282636.jpg


□穂波街道のホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-25 16:15 | お出かけ
おひな様をかざりました。うたたもお手伝いをします。
「あ、あたま取れちゃった。」 気をつけて!
f0111747_1581810.jpg

お昼は、蕎麦福に行ったら満席で、しげ庵に行ったら、臨時でお休み。しげ庵からもう少し羽黒方面に行って、山の蕎麦屋に初めて入ってみることにしました。
f0111747_15122910.jpg

うたたはつめたいおそば。パパとママはあたたかい豚そばにしてみたら・・・
豚の角煮が入ってます。
f0111747_15154490.jpg

□山の蕎麦屋
  「庄内を遊ぼう」の山の蕎麦屋ページはこちら。
(この写真だと普通の豚ですが、今日は角煮でした。ほんとに。)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-24 15:18 | おうち
f0111747_22252372.jpg

ジャーン。憧れのほっこりさんと、大阪屋さんが可愛いてぬぐいを持っているのを見て、こりゃもう、欲しくなってしまいました!!!友達の持っているものが、欲しくなっちゃう小学生の様です。買っちゃった。季節ものはとくに惹かれてしまいますー。日本人って素敵だなあー。
Byうたまま
濱文様さんで買いました。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-21 22:26 | おうち
うたたに、「どこ行きたい?」と聞いたら、「すぷりんぐ ふれーばー。お金入れて、回して、ガム食べるの。」だって。ということで、スプリングフレイヴァーさんに行きました。
f0111747_1347221.jpg

お魚のシールを買いました。
その後は、羽黒の玉川寺。抹茶をいただきます。いつ来てもゆっくり出来ていいねえ。
f0111747_13495916.jpg

抹茶をいただいたら、「お庭、歩いてもいい?」雪のお庭を歩きます。「パパ、すべるからずっと手つないで!」だって。
f0111747_13534764.jpg

ママは午前中行ったスプリングフレイヴァーさんに誘われ、お店で行われる中国茶講座に行きました。幸せな時間でした。どこの国でもあるお茶の時間。なんて素敵なんでしょ。
また、企画してほしいな。詩が朝スプリングフレーヴァーに行くって言っていなかったら、素敵な方々に会えなかったよ。
f0111747_22345868.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-18 13:54 | お出かけ
鶴岡の赤川の土手の近くに阿部園芸というお花屋さんがあります。おばあちゃん、ひいおばあちゃんと一緒に行きました。
f0111747_17133662.jpg

お花屋さんを歩いていると、ローズマリーの葉っぱがありました.ママがお風呂で、マッサージをするオイルと同じ香り。「同じにおいだね。」にこっとうたた。帰りにおばあちゃんがチューリップを買ってくれたよ。嬉しいね。
f0111747_17214284.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-17 17:22 | お出かけ
昨日(祝日)は、しげ庵さんに、おそばを食べに行きました。おまけで、「これ何だ?」とバナナの天ぷらと、干し柿の天ぷらが出てきました。(注:メニューにはありません。)うたたは、バナナは食べたけど、干し柿は「いらない。」見た目が黒いからかな?
f0111747_2123614.jpg

午後、うたたにおさんぽ行く?と聞いたら「おるすばん。」おばあちゃんの家でお留守番してるそうなので、うたたを置いて、善宝寺に行きました。ちょっと(かなり)遅い初詣です。桜の木があるので、春になったらいいかもね。
f0111747_2154087.jpg

□善宝寺のホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-13 21:08 | お出かけ
余目の響ホールにいきました。これは何だろう?知ってる人がいたら教えてね。
f0111747_18222474.jpg

余目のレストラン&カフェ「ブリラーノ」に行きました。ずっと、ブラリーノ(ぶらりと入れるお店)だと思ってたけど、ブリラーノなんだね。
f0111747_17232081.jpg

うたたはロールケーキ食べるかな?と思ったけど、
f0111747_1724652.jpg

ママのシャーベットがいいらしい。
f0111747_17251332.jpg

□レストラン&カフェ「ブリラーノ」
 山形県庄内町余目字三人谷地12−2
 ランチ 12:00〜14:00
 カフェ 14:00〜17:00
 ディナー18:00〜23:00
 Tel.0234−42−3867
 定休日 水曜 
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-11 17:29 | お出かけ
最上川沿いの清川駅の近くの橋を渡ると、松山温泉 観音湯(かんのんゆ)があります。温泉に入る前に観音様に手を合わせます。
f0111747_1825651.jpg

観音湯に入ります。温泉は露天もあります。お風呂からは最上川が見えます。いいお湯ですよ。
f0111747_1845726.jpg

お風呂の後は、うたたはチーズかまぼこ。おなかへったのか?
f0111747_1861422.jpg

夜ご飯はぎょうざ。うたたもお手伝い。上手に出来た?
f0111747_19185033.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-10 18:06 | お出かけ
羽黒のおそば屋さんの、しげ庵さんに行きました。お店から川が見えます。白鷺がいるよ。と教えてくれました。
f0111747_17124375.jpg

その後は、松山文化伝承館に絵を見に行きました。今は収蔵品展ですが、いい絵があります。
f0111747_2063956.jpg


帰りは藤島のケーキ屋さんの ふくや です。バレンタインデーのチョコレートがたくさんありました。うたたも幼稚園でチョコもらえるかな?
f0111747_20112961.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-04 17:12 | お出かけ
鶴岡市のプラネタリウムに行きました。「ミッフィーと星のおはなし」です。
f0111747_121514100.jpg

プラネタリウムの入り口です。たのしみだね。
f0111747_12155256.jpg

「ミッフィーと星のおはなし」は2月4日、6日、7日にやっています。
プラネタリウムのホームページはこちら。
「ミッフィーと星のおはなし」のスケジュールはこちら。

その後は、コーヒー豆を買いに、こぴあの珈琲島(こーひーとう)へ。ソフトクリーム食べようか?「うたはモカね。」
f0111747_12291845.jpg


雪だるまもつくったよ。雪だるま笑ってるね。
f0111747_14291596.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-02-03 12:18 | お出かけ