「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うたたはママと、1週間ほどママの実家に帰ります。(東京方面です。)「電車さん、早く来てー。」あ、来たよ。「パパ、バイバーイ。」
f0111747_7351524.jpg

うたたは東京に着きました。「オレンジアイス食べる」って。クラゲアイス思い出したみたい。
f0111747_14455867.jpg

(こちらは、しゅういちの日々)
鶴岡の桜はだんだんつぼみが大きくなってきました。ちょっと早いけど、だんごを買いに行きました。鶴岡の「成田屋」です。(だんごの写真は撮らないで食べてしまいました。)
f0111747_1649671.jpg

他に知ってるだんご屋さんは、八幡の「さと吉」、鶴岡の「松の木橋のだんご屋」。松の木橋のだんご屋は、桜の時期しか開いていません。だんごののぼりが無いと全くの民家です。他にだんご屋さんな無いかな?知ってる人教えて下さい。
□成田屋
 鶴岡市みどり町17−15(中央公民館バス停向。主婦の店みどり店となり。)
□さと吉
 荘内日報の「さと吉」のページはこちら。
 さと吉のホームページはこちら。
□松の木橋のだんご屋
 鶴岡市日和田町
斎藤さんと菅原さんの2軒がならんでいます。桜の期間のみ営業。(3月30日現在まだ開いていませんでした。)場所は、こぴあの前の通りを中央高校方面に向かい、中央高校の角を左に曲がり、小さい橋「松の木橋」を渡って10メートルほど。

(教えてもらった、だんご情報)
□石川米穀店の姫飯だんご
 鶴岡市本町2丁目16-22 (常念寺前
 「庄内を遊ぼう」の紹介ページはこちら。
□菓子の梅安のとちの実だんご
 鶴岡市大西町19-4
 菓子工業組合のページはこちら。
□池田だんご屋
 酒田市栄町12-1
 庄内タウン情報地図の地図はこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-31 07:35 | お出かけ
雨が降っているから、美術館か、水族館にしようか。どっちいい?と聞いたら、「かもすいぞくかん。」加茂水族館に行きました。ちょうど、クラゲにエサをあげる所が見れました。エサはエビの赤ちゃん。オレンジ色の点にしか見えませんけど。エビの赤ちゃんを捕まえて、クラゲのふちがオレンジ色になりました。飼育係のお姉さんが説明をしてくれます。「きょうは、おねえさんのお話いっぱい聞けてよかったねえ。」だって。
f0111747_12155522.jpg

売店でジャガリコ(お菓子)を買って食べてたら、オレンジのアイスクリームを買ってる人がいました。「うたも、オレンジのアイスたべたいな〜。」じゃあ、パパと半分こね。
f0111747_12183370.jpg

「あ、オレンジのつぶ入ってる。」グラゲだよ。クラゲアイスだからね。「あ〜、ほんとにクラゲだ〜。」
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-25 12:20 | お出かけ
今日は、うたたの誕生日。4才になりました。おめでとう。
お祝いに、おじいちゃんと、おばあちゃんたちと、鶴岡の小真木原にある中華料理の桃園に行きました。
f0111747_173522.jpg

デザートの杏仁豆腐(ママがたのんだの)、フルーツとかのってるのみんな食べちゃった。
f0111747_17402398.jpg

それから、ケーキを買って、ローソクを4本立ててフーっと消しました。
f0111747_1740323.jpg

千葉のおじいちゃんと、おばあちゃんから誕生日プレゼントが届いたよ。こむぎねんど。(小麦粉で出来てるねんどです。)いっしょけんめい、そば?とか作ってるの。
f0111747_2240557.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-24 17:38 | お出かけ
今日はママ書き込みです。昨日から春休みのうた。どこに行きたい?って聞いたら「スプリングフレイヴァー行きたい」だって。で、楽しくお買い物。f0111747_21494521.jpgf0111747_220396.jpg












うれっすぃー!!!雑貨屋さんて、なんて楽しいのでしょ。
うたはシールとガムとキャンドルね。キャンドルは夜にこんな風にかばくんと楽しみます。
f0111747_21542748.jpg
ママは大きいふきんと、かわいいボックス。あー楽しい。40×60位の多分フキンなんだけど(なおみさん。違ったらごめんなさい)飾っておきたい様なかわいさです。いい香りの柔軟剤サンプルもいただきました。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-23 22:21
おそばの、しげ庵さんに行きました。おばあちゃんたちと一緒。前から、しげ庵さんの、ごま豆腐が食べてみたいと言うので、予約しておきました。「うたも、ごま豆腐食べる?」「からいの付いてるからいらな〜い。」(生姜(しょうが)がのってます。)
f0111747_15441626.jpg

それから、羽黒の大鳥居の近くの石の館・サンロードに初めて入ってみることに。丸い石とかアクセサリーとか色々の石がありました。
f0111747_15472979.jpg

きれいなオレンジの丸い石を買いました。
f0111747_1617678.jpg

東風に行きました。今日は抹茶だけでタルトは無いの、ごめんね。
f0111747_15531171.jpg

今の展示は東風をやっている月心窯の作品の展示です。うす緑でとてもいい盃(さかずき)が2つありました。おばあちゃんと、ひいおばあちゃんが買ってくれました。いいお酒を買って来なきゃね。
f0111747_1554317.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-21 16:04 | お出かけ
(土曜日の話ですけど、)
うたたが「トロンボーンやりたい。」というので、トロンボーンを出しました。(パパがトロンボーンをやってたので楽器があるんです。)この前まで、パパが手で持ってあげてたんですが、なんと、一人で持てました。楽器重いのにすごいね。ブーって音も出せるんですよ。すごい3才児だ。(もうすぐ4才だけど。)
f0111747_2031586.jpg

(今日の話、)
f0111747_22533442.jpg
うたたの幼稚園のお友達が遊びにきてくれました。
うたたは、「ほら〜、かばくんだよ〜。」って、かばくん(ぬいぐるみね。)をみんなに見せてあげたんだけど、だれも知らなかったって。そうだね。このかばくんは有名じゃないもんね。うたたはこのかばくんと仲良しで、パパとママの言うことは聞かなくても、かばくんの言うことは、良く聞くんだよね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-19 20:41 | おうち
(昨日のつづきです。)
うたたの幼稚園のお友達が引っ越しするんだって。引っ越しの前に、うちに遊びに来てくれることになりました。何かプレゼントしようか。と言うことで、雑貨屋さんスモークツリーに行きました。プレゼントはうたたが選びました。
f0111747_1255817.jpg

お菓子も買っておこうか。おいしいのがいいよね。と言うことで、いづみやさんへ。あ、うたたの好きなイチゴのショートケーキがある。
f0111747_12571372.jpg


(今日は、)
お昼は、しげ庵さんで、おそば。おいしいね。
f0111747_130188.jpg

しげ庵さんの所に、松が岡のクラフトフェアのポスターがありました。去年行ったけど、たくさんの手作りのお店が出ていて楽しいんです。うたたは、笛を買ったのね。
夕方、荘内神社までお散歩。「おみくじやりたい。」何て書いてあるかな?小吉。
f0111747_176486.jpg


□スモークツリー
  鶴岡市銀座通り(鶴岡市本町1丁目7-44)
□いづみや
  ブログはこちら。
□しげ庵
  鶴岡市(旧羽黒町)黒瀬字黒瀬263
□松が岡クラフトフェア
  日時:4月21日(土)〜22日(日)
  場所:松ヶ岡開墾場
  出店する組木工房さんのホームページにポスターがありました。こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-18 13:16 | お出かけ
(今日の記事はうたママです。)
今日はパパが午前中仕事だったので、午後から活動開始!銀座通りに新しく茶寮「遊」がオープンしたらしいので行ってみました。三井家倉座敷のお隣です。
f0111747_18215497.jpg

ガラス張りで落ち着いた雰囲気!郷土料理と甘味の店となっています。ご飯はすんでしまったので、甘味甘味。詩はプリン。パパは白餅ぜんざい。ママはグレープフルーツジュースね。バナナジュースだけは生!って書いてあったよ。
f0111747_1823338.jpg

その後に、これまた最近出来たのヴィンテージショップ発見。
f0111747_1825231.jpg


f0111747_18284038.jpg

アンティーク大好きなママは、ふらふらっと吸い寄せられてしまい二枚もスカート購入。布好きなので、可愛い布には目がないの。
f0111747_18272362.jpgf0111747_18275186.jpg本当は八千円位でしたが二枚買ったからと五百円も!!割り引いて下さいました。店長さん「口コミで広がってくれれば」なんてのんびりおっしゃっていましたので、さっそく広めてしまいますー。お店の名前はピンク・ローズです。

□茶寮「遊」
   鶴岡市銀座通り(三井家倉屋敷となり)
   Tel.0235-25-4711
□ピンク・ローズ
   鶴岡市銀座通り(本町1-4-34)
   Tel.0235-25-6002
f0111747_8503647.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-17 18:36 | お出かけ
毎週日曜日、笑点を見てます。そしたら、うたたが
「山田くん、ざぶとん1枚もっていきな!」
と言うようになりました。

今日は金曜日なので、コンビニにゼリーを買いに行きました。
f0111747_2155089.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-16 21:55 | おうち
うたたは、お誕生日プレゼントにエレクトーンがほしいんだって。エレクトーンは買えないけど、キーボード(電子ピアノ)を買ってあげようか。電器屋さんに行って、いいの買ってもらえたよ。
「はやく、箱開けたくなっちゃった。」
f0111747_123870.jpg

「パパは押しちゃダメだよ。」
f0111747_125963.jpg

夕方、「買い物行く?」って聞いたら、キーボードをひいてるから、「パパひとりでいってきて!」だって。うたたは、おばあちゃんたちとお留守番で、こぴあのコーヒー屋さん、珈琲島でママとゆっくりコーヒーを飲んできました。キャラメルラテのあわが、クマさんになってる。
f0111747_17143578.jpg

□珈琲島(コーヒーとう)
   ブログはこちら。
ここからママです
ブログをごらんの布大好き同好会の皆様!!
見てー!!Slow worksさんでハギレを買ってうたにハンカチを作ってしまいました。毎日これで忘れず、持たせられるぞ!!
f0111747_17365111.jpg

□Slow works
  ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-03-11 12:06 | おうち