<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たまには、おそばじゃなくて、イタリア料理。穂波街道(ほなみかいどう)に行きました。「うたは、おにぎり!」(イタリア料理じゃないじゃん。)
f0111747_16194945.jpg

それから、十二滝に行きました。十二滝の新緑はいいね〜。うたたは川に石を投げて遊びます。
f0111747_1626717.jpg

□穂波街道
 ホームページはこちら。
□十二滝
 地図はこちら。(庄内広域行政組合のページです。)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-30 16:29 | お出かけ
外堀(とぼり)公園の、こいのぼり。うたたと、こいのぼりの写真を撮りましょう。風が吹いた時に写すのはむずかしいね。
f0111747_1912111.jpg

お昼はお弁当をもってお出かけしましょう。どこ行きたい?って聞いたら、「ひろっぴあ。」そんな、近くでいいの?
うたたは、うめぼしおにぎり食べられないから、「パパ、さけおにぎり食べちゃダメ!」っておこってた。ゴメンね。
f0111747_19153965.jpg

夕方、金峯山でおさんぽ。あー新緑がきれいだ。
f0111747_19182556.jpg

□外堀公園
 鶴岡市の荘内病院のとなり。
□ひろっぴあ
 鶴岡市の児童館。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-29 19:18 | お出かけ
櫛引の桜を見に行きました。きれいだね。(すわってる人はおじいちゃん。写真をとっているところ。)
f0111747_18454581.jpg

そこから、羽黒に行こうと思ったのだけど、松ヶ岡の後道に迷って、どんどん山の中へ。ここはどこ?柿の木ばっかりの所。迷い続けて漬け物屋さんにつきました。ここで、地図を見たら、玉川寺やギャラリー東風(こち)はすぐ近く。よかった。今回の展示はとてもかわいいガラスや、服とか、ほうきに、ちりとり。うたたに、かわいいTシャツ買いました。
f0111747_1852623.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-28 18:52 | お出かけ
ひいおじいちゃんが、パパ(しゅういち)にくれたパレット発見。(固形絵の具がついてるの。)うたたにあげました。ついでに普通の絵の具も発見。
f0111747_21583999.jpg

何かいてるの?
「クラゲ。」
ほんとに、クラゲだ。じょうずだね。
「うたは、赤いのが一番じょうずにできた。」
だって。(ママは緑のが好きだよ。)
f0111747_21582930.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-27 21:59 | おうち
ママです。きんぎょちゃんのすみか。ばーじょんあーっぷ!!!金魚と言えばこの入れ物しか無い!!パパママの意見は一致しました。水草も入れてね。お水がきれいになる石も入れました。けっこうかわいいんだ、これが。ご飯あげようかなーってのぞくと「ごはんなの?」って顔して浮いて来てくれるんだよー。私達小学生の頃、金魚が具合悪そうにしていたらストローでぶくぶくしてあげたものですが、あの民間療法効くのですかね?でめちゃんがたまに浮いて来て心配になることがあるんだけど・・。でもまあ二匹とも元気そう。
f0111747_2310278.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-24 23:21 | おうち
鶴岡市のプラネタリウムに行きました。「祭の夜と五人の泥棒」のお話です。「今日はちょっと長かったねー。」だって。お話むずかしかった?
f0111747_16383036.jpg

お昼は、スプリングフレイヴァーさんの近くの中華料理屋の「一番屋」さん。今日は「カバ君もつれていく。」だって。カバ君も一緒にラーメン食べてます。
f0111747_1640291.jpg

その後は、スプリングフレイヴァーさんで、香りのする袋を買ったり、コーヒーも飲みました。コーヒーカップがとてもかわいいんだよね。うたたは、こどもイスを自分で動かして座ってるの。
f0111747_1642878.jpg

それから、「USA柔軟剤お試しセット」も買いました。USAの柔軟剤はいい香りなんだって。ラッピングもかわいいね。
f0111747_18381091.jpg

今日の晩ご飯。まあ、なんて組み合わせ!!カレーライスに孟宗汁。孟宗は昨日勢いで買ってしまって、カレーは絶対絶対今日食べたくってこんな組み合わせに・・・。孟宗汁は山形に嫁いだら押さえておきたい一品ですよね。義母に習って作ってみました。まだまだですね〜。鶴岡の旬を食べるとゆうか食べ倒す!!精神は、すばらしいですね。(まだ筍こちらのではないけどね・・・)食べて食べてもう、三年は食えないぞ〜って気持ちになるのにまた、次の年には食べてしまうのでした。自然と共にある感じ!!ありがたや。明日は筍ご飯ね。
f0111747_19235817.jpg

□プラネタリウム
 (いつもやってるわけでは無いので、上映スケジュールを確認して下さいね。)
 鶴岡市視聴覚センターのページはこちら。
 鶴岡市中央公民館(視聴覚センター)の地図はこちら。
□スプリングフレイヴァー
 ブログはこちら。
□一番屋
 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端46-38(スプリングフレイヴァーさんの近所です。)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-22 16:54 | お出かけ
松ヶ岡の庄内クラフトフェアに行きました。手作りのお店がたくさん出店しています。
f0111747_1892277.jpg

小鳥のような音がすると思ったら、手作りの笛屋さん。「ふえほしい。」どれがいい?「小さいの。」と言うので、買いました。名前も彫ってくれました。
f0111747_18125129.jpg

□庄内クラフトフェアin松ヶ岡
 明日4月22日(日)までです。
f0111747_212298.jpg♪白黒つけないカフェオーレ♪

のコマーシャルのホームページに、印刷して作れるペーパークラフトとか、指人形がありました。うたたは、紙工作が好きなので作ったら、「ブログにのせたいな。」だって。写真もうたたが写しました。

□♪白黒つけないカフェオーレ♪
 のホームページはこちら。f0111747_21514731.gif
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-21 18:23 | お出かけ
満開の夜桜を見に行きました。うたたはダーツをするんだって。ちゃんと的(まと)に当たります。じょうずだね。景品は水鉄砲をもらいました。
f0111747_2237774.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-20 22:37 | お出かけ
うたくん朝から頭はお祭りでいっぱい。幼稚園へ行く前に「今日はママとお祭り行きたいなー」だって。かわいいじゃないですか!!行かないわけいきません。今日は大おばあちゃんもつれて鶴岡公園へ・・。まずはダーツでこんなものをゲット。
f0111747_21255992.jpg
いらなーい。その後かき氷を食べて、大ばあちゃんからも、おこずかいをもらい金魚すくいをしました。うた君上手!!三匹もとれました。お店のおじいさんが「この位の年の子は力まないからうまいんだよー。小学生位からはとれなくなるんだよ。」だって。なるほど。まるで普通のおたまで取っているみたいだものね。お家に帰って水槽に入れました。パパがエサを買ってくれましたが見向きもしません。パパ好きみたいで、三十分くらい平気で眺めています。
f0111747_21263094.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-19 21:27 | おうち
お花見のお店ごっこ。カメすくい屋さんです。
「お金ください。300円でーす。」はい、300円。
「すくってくださーい。」はい、すくったよ。
「はい、どーぞ。」おまけも、くれるの。(お店と同じだね。)
こんな感じでお風呂で遊んでます。
f0111747_22155749.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-04-18 22:16 | おうち