<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

産直(農産物直売所)「しゃきっと」に行きました。庄内には産直がたくさんあります。地元のやさいの採れたてなので、本当に「しゃきっと」しています。直売だから安いしね。「しゃきっと」は、人気があるから、午前中に行った方がいいです。
f0111747_14362239.jpg

f0111747_18381355.jpg今日は、めずらしくアイスクリーム屋さんが入り口にいました。「お客様感謝デー」かな?うたも買ってもらえました。
どれがいい?
「ピンクの」
イチゴの1つくださーい。

今日はカゼだから、お昼ごはんは、おうちでね。
「おうちで知憩軒(ちけいけん)ランチしてあげようか?」
「うん、いいよ。」
つまり、おにぎりね。(笑)

□しゃきっと
 ホームページはこちら
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-27 14:42 | お出かけ
うたはカゼをひいてしまいました。でも、天神祭りのお店に行きたいと言うので、ちょっとだけ。まずは、金魚すくい。うたはじょうずだね。
f0111747_20533445.jpg

それから、かき氷。何味がいい?「もも!」ピンク色のかき氷です。「ちょっと食べるから歩くの待って!」
f0111747_20573223.jpg

家に帰って、金魚鉢に金魚を入れます。2匹から5匹にふえました。他の金魚が入ってきたから、出目金の黒ちゃんはびっくりしてます。(せまくてだいじょうぶかな...)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-26 21:01 | お出かけ
f0111747_20152689.jpgこの前、うたは皿あらいのお手伝いをしてくれました。大人用エプロンだと、ちゃんと着けれないので、子供用エプロンを買いました。カフェエプロンです。かわいいね。(でも、今日は眠くて、皿洗いをする前に寝ちゃいました。)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-21 20:15 | おうち
f0111747_2046963.jpg今日はママはお仕事でいません。おじいちゃんと、おばあちゃんと、ひいおばあちゃんと、おそば屋の、しげ庵さんへ。こごみのゴマあえがおいしくて、うたは3つも食べました。そんなに食べてだいじょうぶ?f0111747_20471874.gif











本屋さんで、こんなの買いました。「スーパーふろくブック」です。
f0111747_20503651.jpg銀色の所をけずる、ケズリくじ。80個ぐらいのうち、アタリは1個だけ、残りはハズレ。「また、ハズレか〜。」あとは、輪ゴムギターとか、紙でおにぎりをつくるとか。楽しいね。f0111747_20542220.jpg
で、紙を切ってたら、「丸く切って!箱とストローももってきて!」と、うた。箱に丸いのとストローをはったら、「おとうさんスイッチ」のできあがり〜♪f0111747_2057879.jpgおとうさんスイッチってNHKに出てくるので、スイッチに「あ、い、う、え、お」とか書いておいて、おとうさんスイッチ「あ」とスイッチを押すと、おとうさんが、あいさつとか、「あ」ではじまることをしてあげるの。うたのスイッチは「う、た、し、ま、う、た」(スイッチ6個もある。)でした。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-20 21:02 | おうち
今日は酒田にお出かけ。まずは、お昼ご飯に台湾料理の如意(にょい)へ。うたは、チャーハンをいっぱい食べました。「この丸いのは何?」うたは、デザートのマンゴープリンは、ちょっとにがて。
f0111747_21294694.jpg

それから、ケーキ屋さんのカトルカール。
f0111747_17322617.jpg

イチゴの季節しか無いイチゴのショートケーキ。あるかな?残念、売り切れ。じゃあ、イチゴのタルト2個とチーズケーキ1個。「どうして、イチゴのタルト2個なの〜。(うただけが食べたいのに。)」(パパの分もだよ。)
f0111747_17362815.jpg

次は紅茶と雑貨のお店、プティポアン。バラのろうそくと、うたが金魚すくいに使えそうな?ものなど、買いました。うたはテントウ虫チョコをもらいました。どうもありがとう。
f0111747_1738214.jpg

あとは、飯森山公園で遊んで行こうか?遠足で来た時はこんでて出来なかったんだって。ひもをひっぱるとカゴが上がってくるの。
f0111747_17423716.jpg

遊ぶものがたくさんあるね。すべり台もいっぱいすべったよ。
f0111747_1744183.jpg

f0111747_2056411.jpg長〜い、ローラーすべり台すべったら、おしりがあつ〜い!

□如意のホームページはこちら。
□カトルカールのホームページはこちら。
□プティポアンのホームページはこちら。
□飯森山公園の地図はこちら。(googleマップより)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-19 17:45 | お出かけ
うたは幼稚園の遠足で酒田の飯森山公園(いいもりやま)に行きました。
f0111747_22572423.jpg

カエルさんがいたよ。
f0111747_2259211.jpg

タンポポだよ。
f0111747_22595791.jpg

うたは、おにぎりをいっぱい食べました。お弁当の後はおやつ。みんな自分のおやつを他の子にわけてあげるの。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-16 23:05 | お出かけ
うたはおじいちゃんから、カメラを貸してもらいました。デジカメじゃないから、あんまり写しちゃダメだよ。
f0111747_16485898.jpg

金峯山(きんぼうざん)にお散歩に行きました。今日はお寺にだれがいるから、鐘をつくのはやめておこうか。
f0111747_16501099.jpg

f0111747_16551994.jpgお昼は櫛引の知憩軒(ちけいけん)に行きました。予約していない人は、おにぎりランチ。おにぎりランチでも、こんなにおいしそう。タケノコの時期だから、タケノコごはんもついてる!



おししいね。うたもほとんど食べました。
f0111747_1656193.jpg

□知憩軒(ちけいけん)
山形県櫛引町西荒屋宮の根91     
Tel:0235ー57ー2130   
午前11時〜2時                
定休日:火曜日            
f0111747_17232410.jpg
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-13 16:59 | お出かけ
羽黒のギャラリー茶房東風(こち)に行きました。今日はタルトは無いの。うたはアイスカフェラテね。あしたは、新作のイチゴタルトがあるかも、だって。また、来る?
f0111747_21204131.jpg

と、ここで書き終わってたのですが、うたが「お客さんのおばちゃんのお話も書いて。」だって。
今日は、他のお客さんも来て、しばらくおしゃべりしました。
「君、何さい?」「じゅっしょ!」・‥「4さいです。」
「どこの幼稚園?」「じゅっしょようちえん!」・・・「じゅっしょじゃないでしょ!最近何でも『じゅっしょ』なんです。意味不明です。」という感じ。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-12 21:34 | お出かけ
スプリングフレイヴァーさんに行きました。ご夫婦で、ペンキぬりしてました。自分でペンキぬりなんてすごいですね。ペンキぬりしてる写真がとれなくて残念。
f0111747_16102127.jpg


f0111747_16123628.jpgうたたは、マイクがほしいんだって。前買ったのは、買ってすぐにこわれたの。安いからしょうがないね。こどもの日なので買ってあげました。キーボードにつないで、ひきながら歌ってます。


夕方。雨にも負けず金峯山(きんぼうざん)へ。最近は、お水くんで来て、金魚ちゃんにあげてるの。
f0111747_1616166.jpg

□スプリングフレイヴァーさん
 布と雑貨のお店です。喫茶コーナーもありますよ。ブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-06 16:20 | おうち
おそば屋さんで、しゃぼん玉買って、月山ダムを見ながらしゃぼん玉をしました。「あ、ゆきだるまできた。」(ああ、しゃぼん玉が二つくっついたのね。)
f0111747_20221811.jpg

田麦俣(たむぎまた)で、美しい昔の日本発見!「水車もあるよ、行こう、行こう。」
f0111747_20235662.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-05-04 20:24 | お出かけ