「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

幼稚園の参観日。大きな紙に子供が寝っころがって、体の線をなぞって、実物大のをつくります。「くすぐったいよ〜。」と動くので、線をなぞるのはむずかしいね。色紙をはったり、布をはったり、色をぬったり、なんでもいいのです。うちは、スプリングフレイヴァーさんで買った、布とリボンとボタンを持って行きました。じょうずにできたかな?しかし、持って帰っても、はる所が無いね。大きすぎて。(笑)
f0111747_2020071.jpg

うたは、幼稚園でスパゲッティーが出るようになって、好きになったんだって。「スパゲキー食べに行きたい!」(スパゲティーね。)やっと、穂波街道で普通にスパゲッティーを注文できるね。(前までおにぎりランチ食べてた。)
f0111747_2022826.jpg

荘内神社に行ったら、七夕かざりがありました。短冊が置いてあって、うたも書きました。何て書いたの?「まま うた」だって。パパは?(まだ「ぱ」は書けないか...)
f0111747_202447100.jpg

鶴岡公園には菖蒲(しょうぶ)も咲いてました。きれいだね。(うたは走り回ってるの。)
f0111747_2027284.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-30 20:27 | 幼稚園
来週の土曜日は幼稚園の参観日。持ち物はボタンと、リボンと、布。と言うことで、スプリングフレイヴァーさんに行きました。かわいいボタン、リボンに布がありました。
f0111747_16414928.jpg

お昼はヤギのいるおそば屋さん、大松庵さん。食べ終わって、犬とアヒルとヤギさんの所に行きました。ブランコがあるよ。のってみる?
f0111747_16435388.jpg

今日はひいおばあちゃん達もいっしょなので、温海の方に行くことにしました。景色がいいからね。温海に来たら、足湯のあるカフェ、チットモッシェに行かないとね。うたはゴーゴーセット。アイスと、ジュースとクッキー。クッキーはパンダの鼻の所だけ食べて後は、おうちで食べるって。(どうして?)
f0111747_16472612.jpg

ジュースを飲んだら、足湯をします。今日はバラが入ってるよ。きれいだね。
f0111747_16493069.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-24 16:49 | お出かけ
どこ遊び行きたい?って聞いたら、「えぞだてこうえん。」この前、幼稚園の遠足で行ったんだって。と言うわけで、羽黒の蝦夷館(えぞだて)公園にお弁当を持ってお出かけ。
f0111747_15365024.jpg

羽黒の石段のぼったら、お茶屋さんでカキ氷が食べれるけど行く?って聞いたら、「カキ氷食べたい!」ということで、石段を登ることにしました。
f0111747_15385430.jpg

途中、あじさいが咲いていたり、キイチゴの実がなっていたり、楽しく歩きます。やっと二の坂茶屋にたどり着いたけど、「カキ氷はまだやってないの。7月中頃かなあ。」だって。ざんね〜ん!「じゃあ、うたはきなこもちね。」さっき、お弁当食べたのによく食べるね。カキ氷はまた今度ね。
f0111747_15434481.jpg

帰りに山王神社前の古着屋さんCHIEF-HOUSEに初めて入ってみました。
f0111747_1731233.jpg

古着は結構好きです。このお店は子供服もありました。うたはワニの形のスコップと、服を買いました。
f0111747_17313384.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-23 15:45 | お出かけ
国道47号線を新庄方面に向かって、白糸の滝ドライブインからもう少し先に行くと、仙人堂への渡し船があります。そばの佐藤長三郎分店の斜め前が舟乗り場です。舟乗り場にはこんな案内が書いてあります。
f0111747_1254867.jpg

旗を振って下さい。と書いてありますが、船頭さんが向こう岸のお店の中にいると、見えないので、電話をします。
f0111747_12563610.jpg

渡し船は往復で大人380円、うたはタダです。こんなに安く、舟にのれるなんていいねえ。(お金は舟を降りてから向こうのお店で払います。)
f0111747_130382.jpg

うたはカキ氷を食べたかったのだけど、まだ始まってないそうです。残念。代わりにゼリーをくれました。(売り物ではありません。船頭さんのかも。)パパはアイスコーヒーね。
f0111747_1321839.jpg

うたは舟に乗るのが楽しくて、「もう舟にのりたくなっちゃった。」だって、早いけど帰ろうか。帰りはサービスで歌も歌ってくれました。お姉さんの船頭さんありがとう。(渡し船は普通は歌は歌いません。短くてすぐに着いちゃうから。)
舟から降りたら、「また、舟のってダメ?」と、うた。また今度ね。

□仙人堂 渡し船
 ホームページはこちら。
f0111747_14572239.jpgお子様ランチの国旗を作ってみました。うたは紙工作が好きなので、国旗作りが好きです。ごはんに立てたり、ほうれんそうにも立ててます。国旗の元画像を、うたたの日々ホームページに作りました。みなさん作ってみてね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-17 13:07 | お出かけ
f0111747_811416.jpgf0111747_812576.jpg幼稚園で父の日のプレゼントを作ってくれました。おまもりです。絵が上手だね。おまもりの中には、丸いものが入っていました。これ、パパとうた?「さ〜、どうだったかな〜。」忘れちゃったって。
f0111747_182858.jpg

加茂水族館に行きました。クラゲはいつ見てもきれいだね。今日はペンギンがエサの魚をもらう所が見れました。「エサをあげたい人はいますか〜?」と飼育員のお兄さん。「うたは、やらされるとヤ〜だから、行こうっと!」と、うたは逃げました。
f0111747_1829377.jpg

羽黒のギャラリー茶房東風(こち)にも、行きました。「タルトはお休みだけど、もらったアップルパイあるから、うた君どうぞ。」って、くれました。どうもありがとう。今は夏の服の展示です。
f0111747_18335691.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-16 08:04 | 幼稚園
うたままです。今日は幼稚園の親子親睦会でパン作りとプラネタリウムでした。うたに、「どんな形のパンにしたい?」って聞いたら「メロンパンナちゃん!」だって。好きだったっけ?パンだから、あんぱんマン関係じゃなきゃって思ったのかしら?パンの生地をいただいてこねこね。いい気持ち。うたも大喜びです。「ずーっとやってたいなー」だって。でもうたくん、ひたすらこねるだけで形にすることには興味なし!!おもしろいね。子供って。
f0111747_21385459.jpgf0111747_21402777.jpgf0111747_2142536.jpg








真ん中のが、うたの作品。左がメロンパンナちゃん、右がしょくぱんマン。楽しかったね。あんまり楽しそうにこねるので、ママは小麦粘土を買ってあげることにしました。帰ってまた、パン製作。こんなにこねるのずきとは思いませんでした。
f0111747_2225184.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-11 21:55 | 幼稚園
出羽庄内国際村でワールドバザールがありました。色々な国の料理や、雑貨などがありました。うたはジャズと中国雑技団をみました。
からあげおいしいね。超辛い!と書いてあった、カレーパンはほんとに超辛い!どーする?
f0111747_2039495.jpg

夜ご飯は手作りぎょうざです。うたはいつもお手伝い。
f0111747_20405364.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-10 20:42 | お出かけ
大松庵(だいしょうあん)さんに行きました。
f0111747_16551232.jpg

「太鼓たたいていい?」うたが、トントンたたきます。(うたのおなかが出てるのは、中にぬいぐるみを入れてるから。カバの赤ちゃんだって。)おそばと、うどんと、うたはきなこもちを食べました。
f0111747_1658954.jpg

帰る前にヤギのメイさんと遊びます。メイさんのお家だった古い電車は無くなりました。(古くて危険になってきたからだそうです。)メイさんのお家は小屋になりました。メイさんの小屋の左に新しく作っているのは犬のラッキー(名前ラッキーであってます?)のお家です。
f0111747_1774038.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-09 17:10 | お出かけ
うたままです。今日は詩がカゼでお休み。それでも大分調子がよくなってきたのでお昼ご飯にパンを買ってスプリングフレイヴァーで食べましょう。楽しくお買い物。ふきんとラッピングのかわいい袋とスタンプのセット。あ〜楽し。ま〜かわいい。ふきんはうたの幼稚園のコップ包みに使います。もう三枚目
f0111747_213146.jpg
そのあと喫茶コーナーへ。うたは可愛いロクちゃん人形と遊びますが写真を撮らせてくれません。
f0111747_2152769.jpg
おいしくパンを食べました。本も楽しい本がづらり。いっつももっといたいスプリングフレイヴァーさんです。
f0111747_218306.jpg
楽しいお休みになっちゃったね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-05 21:10 | お出かけ
今日は、羽黒方面に行きました。まずは、しげ庵さんでお昼。ダッタンそばを食べてみました。色は少し黄色です。おいしいです。となりの席の人もカメラで写真を撮ってます。ブロガー(ブログを書く人)かな?
f0111747_1438191.jpg

次はギャラリー東風(こち)へ。夏の間は、タルトだれも注文してくれないから、タルトはお休みしようと思ってるの。だそうです。うたしか注文しないんだって。困ったね。カフェラテを飲みました。「そんなにお砂糖入れたら甘いよ。」
f0111747_1737391.jpg
f0111747_171111.jpgうたままです。東風さんで、手編みの麦わら帽子発見!!ママは昔母から麦わら帽子を被らされて、恥ずかしくなったものですが(なんだか大げさな気がして)大きくなると不思議と懐かしさからか昔したことをしたくなるもので、今は麦わら帽子大好き。ママは持っているので、パパに勧めました。似合うかな?自然に近いものを身につけると、気持ちいいね。



その後は玉川寺。抹茶をいただきます。
抹茶をいただいたら、お庭でおさんぽ。あ、そんな所から上ってる人発見!
f0111747_14451479.jpg

帰り道。カエルさん発見!(これで押しちゃおうっと。)ダメ!
f0111747_14465360.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-06-03 14:47 | お出かけ