<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うたはもう寝ました。さっきドーナツ食べてたけど...外側だけ食べてある!(なんでかね。)
f0111747_20525598.jpg

ところで、幼稚園の写真が出来てきましたよ。
1枚目は親子親睦会。年中さんは、パンづくりをしました。
うたは、こねこねこねこねこねこね...「できた〜」だって。
形をつくるのは興味なしでした。(ママ)
f0111747_20551588.jpg

2枚目は父親参観日。等身大の切り絵をつくりました。うたはボンドではる係ね。
f0111747_20575163.jpg

おり紙で作ったの。
これは、何でしょう? 大松庵のヤギ?
(ママ)「うたと同じこと言うね。『これは、ウサギじゃなくて、ヤギでしょ。』だって。」
(本当はウサギね。)
f0111747_2235012.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-30 20:57 | 幼稚園
月食(げっしょく)だよ〜。」とおばあちゃんが呼んでるので、外に出てみたら、こんなお月様。(この写真じゃ、よくわからないね。)「お月様は、うたについてくるんだよ。見て見て!」うたは、右に行ったり、左に行ったりして、お月様がついてくる所を見せてくれました。
f0111747_2115310.jpg

買い物に行った時のこと。
「赤いピーマンおいしそ〜。スープにして食べたい。買って、買って!」だって。最近、赤いピーマンがはやってるみたい...どうしてかな?
 
f0111747_22132987.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-28 21:18 | おうち
昨日、本屋さんで「えほん寄席」を買いました。落語の絵本です。(NHK教育テレビ朝7:25から7:35のてれび絵本コーナーで放送していて、最近再放送もあると言ううわさです。)
「はつてんじん」のお話
初天神のお祭りに、おとっつぁんと、こどもが行きました。こどもが「あめ買って!」「みたらしだんご買って!」「たこ買って!」、買って買ってとうるさいので「おめえなんか連れてくるんじゃなかったよ...」と言っていた、おとっつぁん。たこ上げをすると楽しくて、こどもに貸してくれません。こどもに「おとっつぁんなんか連れてくるんじゃなかったよ...」と言われてしまいます。(笑)
f0111747_14171758.jpg

この本を聞いていたら、「うたも、たこ上げしたい。」だそうです。それで朝からおもちゃ屋さんに行って、たこを買いました。鶴岡市内は風がまったくないので、海まで行ってたこ上げをします。うたとたこの写真をとってたら、「パパ〜、たこが飛ばされる〜。もう帰りたい〜。」と言うことで、あっさり帰ることに...(海は風強いからね〜。)
f0111747_14262745.jpg

お昼は穂波街道。前から「2階に行ってみたいなぁ」と言うので、2階にしてもらいました。田んぼが見えるよ。帰りにレジの所で、あ〜ガトー菓子好(カシス)のおじさん!(すごくおいしかったケーキ屋さん。お店はやめてしまったのです。)病気でガトー菓子好はやめてしまったけど、良くなってきたらか、ここで働いているそうです。あ〜無事で良かった、良かった。今度、穂波街道でケーキ(デザート)食べなきゃね。
f0111747_14343796.jpg

鶴岡駅前のマリカの近くのパン屋さんの斜め向かいに新しい花屋さんSun Lipsが出来ました。雑貨もあります。おばあちゃんとひいおばあちゃんの誕生日が近いから、お花をプレゼントしようね。お店の入り口にはET(映画の宇宙人)が!
f0111747_14383564.jpg

花束はこんなにきれい!「いいなぁ〜うたがもらいたいなぁ〜。」
f0111747_1440650.jpg

午後、となりの家のお兄さんが、うたにカブトムシくれました。(ありがとう。)エサ(ゼリー)を買って来てあげました。(もう4才だから、カブトムシのゼリー食べたいとは言わなくなったね。)「逃げるよ!パパつかまえて!」
f0111747_1703615.jpg

□Sun Lips(サン・リップス)
 鶴岡市末広町13-5
大坂屋流さんのブログに詳しくのっていますよ。(さすが、大坂屋流さん。)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-26 14:43 | お出かけ
朝早起きして、おじいちゃんと荘内神社までおさんぽ。
f0111747_628576.jpg

手水鉢(ちょうずばち)のそばに水琴窟(すいきんくつ)があります。「水をかけると音がするんだよ。」
f0111747_6311178.jpg

「おみくじやろう!」「うたは、大吉、当たり〜!じじは?」小吉。「じじはずれ〜!」
f0111747_6333310.jpg

神社の横の出口を出ると、黒うさぎがいました。でも、近づくと逃げちゃうの。
f0111747_6343460.jpg

そろそろ朝ご飯だから帰ろうか。
f0111747_6351896.jpg

白鳥に草あげよう。
f0111747_636086.jpg

お昼は知憩軒(ちけいけん)でおにぎりランチ。おにぎりおいしいね。
f0111747_6372493.jpg

今日はケーキもあるよ。(これは、マーブルチーズケーキ。)おいしいね。
f0111747_6384884.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-25 21:00 | お出かけ
Hei! Diaryさんのブログに照明の話がのってましたが、うちのはこんな感じ。ぶどうです。大工さん経由、電気屋さんが選んでくれました。
f0111747_21282446.jpg
メーカーはODELICです。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-23 21:29 | おうち
夏休みが終わり、今日から幼稚園。
夏休みが始まる時の幼稚園からのお手紙に、箸(はし)の正しい持ち方が書いてあって、夏休みの間練習してね。と書いてありましたが、上達しませんでした。先生ゴメンね。
f0111747_2058531.jpg

幼稚園は午前で終わったから、ギャラリー東風(こち)に行きました。夏の間はタルトがお休みだから、うたが行くと、時々お菓子を出してくれたりします。(ありがとう。)おいしかったから、帰りに木村屋で同じお菓子を買いました。
f0111747_2059578.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-20 20:49 | 幼稚園
うたが「つりに行きたい! ゆらにつりに行きたい!」と言うので、由良の釣り堀に行きました。由良の赤い橋を渡って、白山島に釣り堀があります。泳いでる人はもういないねえ。
f0111747_1811035.jpg

ぜんぜん釣れな〜い。雨が降って来たから、釣れないまま退却。
f0111747_18122692.jpg

お昼は大松庵。由良からだと近いね。うたは、きなこもち。くさもち(あんこの)もたのんじゃった。
f0111747_18133939.jpg

大松庵から出ようとしたら、どしゃぶりの雨。ちょっと止むまで待ってよう。
f0111747_18174875.jpg

帰りに白山のJAグリーン(産地直売所)で、白山のだだちゃ豆を買いました。(枝豆は白山の、だだちゃ豆が、最もおいしいと言われています。)さすがに、本場のはおいし〜い。
f0111747_18285670.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-19 18:28 | お出かけ
うたは、朝から「電車のりたい! すぐのりたい!」
というわけで駅に行ってみたら、10:03発村上行き普通列車がちょうどありました。
f0111747_1684429.jpg

どこまで行こうかな? 電車の中で考えます。景色のいい笹川流れ(ささがわながれ)に行こうかな。桑川駅(くわがわ)で降ります。
f0111747_16113745.jpg

駅からを出て右に徒歩15分、笹川流れ遊覧船の乗り場があります。船は40分毎に運行します。待つ間おにぎりを食べようね。
f0111747_1614257.jpg

船が来たよ。
f0111747_16161428.jpg

船にのって、笹川流れの景観を見ます。いろんな岩があるね。恐竜岩もあるよ。
f0111747_16182285.jpg

帰りは、カモメにエサをやります。エサ(かっぱえびせん)は船で買えますよ。あ、自分で食べてる人いる!
f0111747_16221062.jpg

おみやげに貝殻を買いました。耳にあてたら海の音するでしょう?「ううん。電車の音するよ。」だって。
f0111747_1623820.jpg

□笹川流れ観光汽船
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-18 16:23 | お出かけ
うたのいとこは飛行機で帰って行きました。さびしいね。
今日は荘内神社のお祭り。かき氷買いました。最近はブルーハワイ(青いの)が好き。
f0111747_18455244.jpg

金魚ほしいのかな?
f0111747_1846247.jpg


ところで...この浴衣(ゆかた)は、お祭りだから着てるのでは無く、夕方はいつも着てるんです。うたは、浴衣が大好きで、出来れば、いつも着ていたいみたいです。笑点が好きだからかな?
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-15 18:46 | お出かけ
うたは、いとこと、いこいの村にお泊まりしました。それから、今日は海! 小波渡(こばと)に行きました。小波渡の海は澄んでていいんだよね。
f0111747_143650100.jpg

海に浮かんだり、
f0111747_14371113.jpg

ひっぱられたり。
f0111747_14372535.jpg

いつのまにか、うたも一人で泳いでる! すご〜い。
f0111747_14374068.jpg

お昼は、あつみ温泉から山側の道に入って、農家レストラン、キラリのすぐ近くの、わらび庵(わらびあん)で、おそばと、あんこもち、つゆもち、弁慶おむすび。食べ過ぎ!(笑)おもちがおいしいんだよね。
f0111747_14424843.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-08-14 14:42 | お出かけ