「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バムケロさんのブログを見て栗拾いに行きたくなって、「月山あさひ博物村」に電話したら、予約いっぱいでした。残念・・・
ヤギのいるおそば屋さん、大松庵(だいしょうあん)に行きました。天然きのこのおそばがあるよ。きのこのおいしい季節だね。うたは、きなこもちね。
f0111747_16402256.jpg

大松庵のご主人が、「栗の木あるけど、拾う?」拾う拾う!やった、栗拾いが出来るって!大松庵さん、どうもありがとう。うたは、幼稚園でこの前栗拾いに行ったから拾い方を教えてくれます。「くつで開くんだよ。取れないのは、ころがすといいんだよ。」
f0111747_16461426.jpg

ヤギのメイさん。今日は頭をなでさせてもらいました。かわいいね。
f0111747_16485839.jpg

明日(10月1日)は、コーヒーの日。ということで、コピアの珈琲島では、特別にコーヒーゼリーとか、ケーキがあるんだって、行ってみよう。待ってる間、うたは地球儀を持って来て、「日本はどこ?」・・・
ママが、地球は太陽の周りを回りながら回っているんだよ。という話をすると、目をまん丸くして、そうなの?という顔。いいこと聞いた?
f0111747_16525842.jpg

キャラメルラテ来ました。ドラえもんになってる!
f0111747_16535877.jpg

夕方。ひいおばあちゃんと羽黒のギャラリー東風(こち)に行きました。ひいおばあちゃん、「この服買うがの〜。」いいね。似合うね。
f0111747_16553029.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-30 16:56 | お出かけ
3日間出張でした。
うたが「明日会えるね。もう顔忘れたね〜。顔変わっているかもね」って言ってたって。
おみやげはカエルさん。フーっと吹くと、目が飛び出て、舌がびよーんとのびるの。あめが入ってるよ。「あめはラムネの味だよ。ちょっと味無いね。」だって。
f0111747_6383480.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-27 06:43 | おうち
湯野浜温泉のホームページを見ていたら、散策マップがありました。足湯の近くの観光案内所で、「散策マップください。」と言うともらえます。
f0111747_17595039.jpg

湧き水までは何分ぐらい?20〜30分ぐらい。今日はうたの好きな笑点見なきゃならないから、時間が無くて行けないね。また今度ね。下区公衆浴場に入ろう。
f0111747_1831365.jpg

お湯は熱め。「うたはあついから、入りたくない。」と言ってたけど、入ってしまえば問題ないね。石鹸、シャンプーは無いけど、その分安いよ。しかし、湯野浜に来ると、「あれ、泊まりに来たんだっけ?」と言う気持ちになるね。海見て帰ろうね。
f0111747_1861194.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-23 18:06 | お出かけ
今日は幼稚園の運動会です。
天気予報はくもりのち雨。お天気どーなるかな?
ほし組さんの入場です。
f0111747_14301121.jpg

年中さんのダンス。おしりかじり虫と、MOTTAINAI(もったいない)です。(NHKのみんなの歌の。)「おしりかじりむし〜おしりかじっても〜・・・」
f0111747_1436030.jpg

あとは、障害物競走で、積み木からジャンプしたり、くもの巣みたいなロープをくぐりぬけたり、かけっこしたり。障害物(ゴムひも)にひっかかった友達を、待ってて一緒に走ってくれる子供がいたり、子供はかわいいね。
最後にみんな金メダルをもらったよ。
f0111747_1442512.jpg

運動会が終わったら、雨がザーザー降って来ました。お天気ぎりぎりセーフ。よかった。テント片付けのパパ達は、みんなずぶぬれ。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-22 14:44 | 幼稚園
うたままです。今日はうたは幼稚園で栗拾い。お天気心配しましたが小雨の中楽しく栗拾いした様で、「栗ごはんにして〜」って言いながらバスから降りて来ましたよ。いつもならなかなか作らない栗ごはんですが、かわいい子がとってきた栗はすぐに食べさせたいね。今日は栗ごはんと、芋煮とサバの味噌煮。秋定食です。おいしかった。
f0111747_2050456.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-18 20:50 | 幼稚園
今日は、回るおすし屋さんに行きました。金太郎寿司ね。うたは、この前、回るおすし屋さんが楽しかったから、ママも連れて行ってあげたいんだって。 納豆巻き(大きいの)を取ったら、お店の人が「細巻きもつくれるよ。つくってあげようか?」と言ってつくってくれました。細巻きがいいね。ありがとうね。
f0111747_12525096.jpg

うたは、パイナップルを取りました。お皿に切ってあるパイナップルが入ってるのを取ったら、その直後に、パイナップルの皮の上に切ったのがのってる(姿造り?)のが、回って来ました。「あ〜あっちがよかった〜!」パイナップル全部食べたら、またもらっていいよ。
うたはパイナップル1つ目を食べ終わり、ほしかったパイナップル(姿造り)が回ってきました。
f0111747_1258765.jpg

「パパとって、とって。」
まだ、まだ来ないよ?
「写真とってる場合でなく!手をず〜っとのばしてて!」
取れました。「あ〜よかった。」
f0111747_13196.jpg

それから、スプリングフレイヴァーさんへ。ハロウィンのとかいっぱいあるね。
f0111747_135428.jpg

「ぼうし買いたいな〜。」似合うね。
f0111747_1365229.jpg

敬老の日なので、ひいおばあちゃんと玉川寺(ぎょくせんじ)に行きました。抹茶をごちそうしてあげるはずが、逆にごちそうしてもらっちゃった...(それじゃ、ダメじゃん。)
f0111747_16382775.jpg

秋明菊(しゅうめいぎく)とか...
f0111747_16465113.jpg

萩(はぎ)が咲いていました。
f0111747_16472498.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-17 13:02 | お出かけ
「今日は、うたはお出かけしないの。」
おばあちゃんと寒天(かんてん)作り。うたは、寒天をちぎって、お水に入れる係。「クルクル、キュ。クルクル、キュ。」うたを歌いながら、やっています。何の歌?寒天の歌?
f0111747_1683392.jpg

山ぶどう寒天の出来上がり。
f0111747_1951071.jpg

NHKのホームページに、キッズワールド(子供のコーナー)があって、うたは時々遊んでいます。その中につくってワクワクと言うのが、あって、工作が書いてます。魚つりのを見つけて、「つくって、つくって!」これは、発砲スチロールのトレイを切ってお魚にするというもの。あとは、お魚にクリップをつけて、つりざおには、磁石とか釣り針の形のものとかをつけたら、出来上がり。
f0111747_16173864.jpg

f0111747_16175571.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-16 16:18 | おうち
うたは、荘内神社で七五三のお参りをしました。千歳飴(ちとせあめ)もくれました。「あめ、早く食べたいな〜。」
f0111747_11431664.jpg

お昼は、犬のスタッフKに会いに、いなかフェ「はくさん」に行きました。窓の外にスタッフKが見えます。スタッフKは?寝てるね。
ノートがあるよ。うたも書きました。うたうたうたうたうたうたうた・・・
f0111747_18233894.jpg

うたは、むぎきりね。食後は、アイス。「アイスちょーだい!」(あ、かってに注文してる。)スタッフKは?寝てるけど、向きが変わってるよ。(笑)
f0111747_18253921.jpg

あ、カヌーがあるよ。お店のお姉さんに「のっていいよ。」と言われてのりました。「うたもボートこの前のったよ。」
f0111747_18281839.jpg

じゃあ、スタッフKに会って、帰ろうか。あ、起きてくれたよ。
f0111747_1830497.jpg

帰る前にお散歩しようか。あの、「クマにちゅうい!」の看板の方に行ってみる?「やだやだやだやだ、ぜったいやだ!クマが出るから帰ろうよ!」うたは用心深いね...
f0111747_18511851.jpg

□いなかフェ「はくさん」のブログはこちら。
 場所は玉簾(たますだれ)の滝の近く。玉簾の滝に向かう道の途中にあります。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-15 11:44 | お出かけ
幼稚園の祖父母参観日 。おじいちゃんとおばあちゃんが行きました。「お顔の絵を書いてね。」と言われたけど、うたは三角のおにぎりの絵を書きました。先生が見てて、紙を代えてくれました。「うたくん、おかおの絵だよ。」と言う感じで無事できました。

f0111747_20462833.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-14 20:46 | 幼稚園
今日、ママは余目の響ホールで、ピアノの伴奏。ママを送って、演奏会の始まる時間まで、どうする? 風車村に行こうか。
f0111747_15233422.jpg

風車村では、なぜかドラえもんが見れます。お話は風車が出て来るお話です。
f0111747_1526880.jpg

お昼は、うたが前から行きたいと言ってた、回るおすし屋さんに行きました。(テレビで見て行きたくなったらしい...)
「おすし回ってて楽しいね。おすし取っていいの?」いいよ。あ〜お皿も取ってね。うたは、カッパ巻き、納豆巻き、コーン、イクラとか、食べました。
f0111747_15311337.jpg

イクラ、なぜか、上にのってるイクラだけ食べてます。どうして?
f0111747_15331656.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-09-09 15:33 | お出かけ