<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道の駅 月山(月山あさひ博物村)の向かいに、おそば屋さんがあるけど、そこから上の方を見ると、小さな小屋があります。何でしょう?
f0111747_1359353.jpg

登る道に書いてありました。古の里森林公園の展望台でした。
f0111747_141323.jpg

こんな道を歩いて行きます。紅葉がきれいだね。
f0111747_1424973.jpg

展望台に到着!うた、一番乗りしていいよ。
f0111747_1433743.jpg

「じゃんけんして勝った方が一番下りね。」一番下り?一番乗りじゃなく?
f0111747_1442682.jpg

上から見たら、「おそば屋さんの後ろにステージがあるよ、行きたい!行きたい!」
f0111747_1462180.jpg

ステージに到着!うたはラララライ!(お笑い)とか、見せてくれました。
f0111747_1482062.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-28 14:08 | お出かけ
朝、この前たねをまいた ほうれん草を見てみたら、芽が出てる!「なんか、かれちゃったのあるよ。白いの。」あー、それは根っこだよ。
f0111747_14552261.jpg

プラネタリウムを見に行きました。
f0111747_14564967.jpg

f0111747_1457821.jpg

「パパー、ねてるの?」あー、ゴメンねてた。

スプリングフレイヴァーさんのブログをみたら、藤島のケーキ屋さん、いづみやで、ハローウィンやってるって。行かなきゃ、行かなきゃ。
「イチゴのケーキにしようかな?」
f0111747_1522466.jpg

「やっぱり、これにする。」メロンゼリーに、クモがのってるの。(笑)
f0111747_1531849.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-27 15:03 | お出かけ
うたは幼稚園で、いこいの村に遠足に行きました。持ち物は虫かご。この和風な虫かごでいいかなあ。
パパが家に帰ると、うたはもう寝ています。
虫かごがありました。あ、バッタ3匹もつかまえたんだ。
f0111747_2151173.jpg

どこにいるか写真じゃわからないね。
f0111747_2153745.jpg

ママに聞いたら、「あれ、虫いたの?何かつかまえた?ってきいたら、『なんにもつかまえなかったよ。』って言うから草だけだと思ってた。」だって。

次の日の朝。
バッタさんに草をあげようね。
f0111747_6333398.jpg

うたの虫かご、みんないいなって言ってた?
「みんな開けたいって言うんだけど、バッタさん逃げちゃうからダメって言ったの。」
みんなバッタつかまえたの?
「つかまえた人とつかまえなかった人といたよ。」
へ〜。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-24 21:12 | 幼稚園
家に帰ると、うたの作った白玉がありました。
今日は十三夜のお月見で、うたがおばあちゃんと作ったの。うたの白玉はまん丸で上手にできてるね。
さっそく食べたら、「パパ、ごはん全部食べてから、食べるんだよ。」だって。
f0111747_21115887.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-23 21:12 | おうち
昨日買った、ほうれん草の種を植えました。こんなに種まいちゃった。まあ、いいか。
f0111747_17304169.jpg

お昼は、羽黒のしげ庵さん。最近は手伝わないで一人でおそば食べれます。いいね。帰る時にお菓子のマシュマロをくれました。「やった、おもちつきできる!」最近、マシュマロでお餅つき遊びするんだよね。
f0111747_17311875.jpg

それから産直あさひ・グーに行ったら、きのこ汁を出してました。おいしいね。本物のきのこは、おいしいね。2つしかたのまなかったのに、もう店じまいだからと、もう2つくれました。最近、みんな親切で色んなものもらってる気がする...
f0111747_17343457.jpg

今度は、くしびきの産直あぐりに行きました。ぶとうがいっぱい試食できます。おいしいの買ってかえりました。
f0111747_17355312.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-21 17:36 | お出かけ
イル・ケッチァーノに行きました。(アル・ケッチァーノのとなりね。)
f0111747_17201539.jpg

ケーキどれにする?
「うたのイチゴないね。」
この季節はイチゴ無いんだよ。
「じゃあ、これ。」
モンブランね。
f0111747_172271.jpg

ケーキが来たよ。
パパは、小さいシュークリームのいっぱいのってるタルト。
パパの名前しゅういちは、シュークリームのしゅうなんだよ、知ってた?(実話)
「シュークリーム、うたに1つちょうだい。」
f0111747_17243584.jpg

ママの紅茶についてきた砂時計。
f0111747_1725455.jpg

うたは砂時計が気になって、気になって。
f0111747_17261724.jpg

帰りに小さな産直に入ったら、野菜のタネがありました。
「これ何?」
タネだよ。
「植えたい。」
何がいい?
「うーん。ニンジン。」
レジに持って行ったら、
これは、植える時期終わってるよ。別のがいいよ。
うーん。植える時期があるのか...(当たり前。)ありがとう。
じゃあ、ほうれん草にしようか。
f0111747_1942921.jpg

「帰ったら、植えようね。」
あー、雨が降ってるから、明日ね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-20 17:26 | お出かけ
おそば屋さんの、しげ庵に行ったら、「本日は、羽黒の石段マラソンの為、石段前にて、おそばを出しています。」と張り紙がありました。行ってみようか。旧道を通って、石段前まで行きましたが、どこでやってるのか見つかりません。上の所かな?羽黒の山頂まで行ってみます。
f0111747_1524571.jpg

どこにもいないねー。おもち食べようか。おもちのお店に石段マラソンのポスターがあって、随神門(ずいしんもん)前の駐車場でお店をやってると書いてました。お店の人に聞いてわかりました。あー新道から入った所だ。
f0111747_15244561.jpg

また、下に下りてやっと見つけました。しげ庵さんいたいた。しげ庵さんの、おいしい胡麻豆腐を買いました。
f0111747_15284151.jpg

うたは、山頂から棒をひろって持って来ました。「この棒で、運動会の線引くんだよ。」
帰りはギャラリー東風に寄ったけど、うたは眠くなってへろへろ。
f0111747_153057.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-14 15:30 | お出かけ
東京駅まで、おじいちゃんが送ってくれました。「ばいばーい!」
f0111747_19474089.jpg

夕方、鶴岡駅に到着。「ただいまー!」
f0111747_19501527.jpg

うたは、何して遊んだの?
「バーベキューしたよ。うちでもバーベキューしてほしい。」
あー、こっちだと芋煮(いもに)だね。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-13 19:50 | お出かけ
今日はデパートでお買い物。
半年前から欲しかった、音のでるレジ!買ってもらったよ。レシートも出るよ。
(うたはレジが好きなんです。)
f0111747_21391373.jpg

トーマスにものったよ。
f0111747_21393869.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-10 21:39 | お出かけ
うたは、おばあちゃん(ママのママ)の古希(こき)のお祝いをしています。
f0111747_20353775.jpg

古希って? 
70才のお祝いです。
ウィキペディア(フリー百科事典)の説明はこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-10-07 20:40 | お出かけ