<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「おすしつくりたい。」
と言うので、作りました。
材料は、黒、黄、緑の紙と、クッキングペーパー。
うたは、きれいに巻いて、のりをつけます。
「かっぱまきで〜す。どうぞ〜。」
「なっとうまきで〜す。どうぞ〜。」
f0111747_22352085.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-29 22:35 | おうち
スプリングフレイヴァーさんに行きました。クリスマスのがいっぱいあるよ。うたは、サンタさんのぼうしを買ったよ。ぼうしかぶった写真とっていい?「やだー。」(にげる、うた。)
うたのさわってるのは、たまご。たまごが気になって気になって。ほしいのかな?
f0111747_1812401.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-25 18:12 | お出かけ
出張から帰って来ましたよ。
うたは、「コンサートを始めま〜す。」
f0111747_21491017.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-23 21:49 | おうち
f0111747_13111734.jpg

f0111747_13111715.jpg

f0111747_13111750.jpg

東京 上井草にある、ちひろ美術館に行きました。絵本作家のいわさきちひろの美術館です。いわさきちひろが暮らしていた家の跡にこの美術館が建っています。
美術館には、いわさきちひろが愛した小さな庭があります。
今は赤いサルビアの花が咲いています。どの季節でも花が咲くように、四季の草木が植えてあります。
ちひろの絵には子供と花の絵がたくさんあります。この庭でスケッチをしたのですね。
あとはアトリエがあったり、カフェもあります。
いつまでもいたくなるような美術館です。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-18 13:11
f0111747_20534153.jpg

うたは、アートフォーラムのカフェでクッキー食べてるの。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-17 20:53
f0111747_20353090.jpg

f0111747_2035304.jpg

f0111747_20353169.jpg

f0111747_20353167.jpg

f0111747_20353171.jpg

ガマの油売りを見た後は、ケーブルカーに乗って男体山の山頂へ。紅葉がきれい。
そこから女体山の山頂へ向かって歩きます。(筑波山は山頂が2つあるんです。)そこからロープウェイでも下りれるのですが、不思議な岩が見れると言うので歩きます。
まずは、母の胎内くぐりの岩。やっぱりくぐらないとダメかな。
次は高天ヶ原の岩。岩を登れます。
次は弁慶七戻りの岩。とても大きな岩が今にも落ちて来そうで、あの弁慶が七回通るのをためらって戻ったそうな。
けっこうな山道ですが、いろんな岩が楽しくて良いところです。
お腹がすいて、神社の前で買った柿をしゃりしゃり食べながら歩きます。
柿の種捨てたらダメだろうね。岩のところから生えたらおかしいし。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-17 20:35
f0111747_19573418.jpg


まだ出張中です。茨城県にいるので、筑波山に行くことにしました。
筑波山にある筑波神社に着きました。ガマの油売りをやっています。
「このガマの油は、切り傷、しもやけ、何でも治るが、はげと、白髪は治らないよ。」(笑)
刀を取り出して、「ガマの油を塗ると刀のキズもすぐ治るよ。あっ、ちょっと切りすぎた。いてて。」(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-17 19:57
f0111747_2051118.jpg

もう、クリスマスツリーかざったの。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-15 20:51
f0111747_916862.jpg

f0111747_916870.jpg

内宮には鶏がいました。えさをもらえると思って寄って来ました。雨で濡れそぼっています。
木華咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られている子安神社の手水鉢は、花の形でかわいいです。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-11 09:16
f0111747_8425690.jpg

f0111747_8425673.jpg

f0111747_8425664.jpg

朝早くから伊勢神宮の内宮に来ました。天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。五十鈴川に架けられている宇治橋を渡って内宮に入ります。
参道の途中、五十鈴川の御手洗場で手を清めます。タイマーで自分の写真を撮ってみました。(笑)
いよいよ天照大御神が祀られている御正宮に着きました。白絹の御とばりの前で手を合わせます。小鳥の声が聞こえてきます。お祭りで売っている水笛の様なかわいい声です。朝から降り続いた禊(みそぎ)の雨も上がりました。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-11-11 08:42