「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やっと雪が降りました。
「うたは、雪かきがしたいの。」
f0111747_12473822.jpg

「雪だるま、つくろう。」
f0111747_12481825.jpg

下はパパがつくったけど、上(頭)は、うたがつくりました。
「石をひろってと・・・」と目をつけました。
f0111747_12494653.jpg

年越しそばは、蕎麦福(そばふく)で。
おそばもおいしいけど、そば玉ぜんざいがおいしいんだよね。
f0111747_12511191.jpg

「パパのもちょうだい。」
f0111747_12535563.jpg

ママは、うたにそば玉あげちゃったから、あずきしか食べれなかった・・・
じゃあ、うたは、8個もそば玉食べたの・・・すごいね。

□蕎麦福(そばふく)
 山形県鶴岡市新形町24-3
 TEL 0235-25-3345
 定休日 火曜日
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-31 12:54 | おうち
今日のお昼は
「さむいからラーメンにしようよ〜。」
と言うことで、桃園(とうえん) 小真木原店へ。
「うたは、チャーハンにする。」(この前食べておいしかったらしい。)
量少なめとか出来ます?と聞いてみたら、半分のがありますよとのこと。良かったね。
f0111747_16583064.jpg

肉まん、冬季限定の絵がかわいいね。
f0111747_16595287.jpg

たのんでみました。おいしそう〜。
f0111747_1702670.jpg

「うたは、いい、いい。」肉まんの具はなぜか食べようとしなくて、端だけ食べるんだよね。困ったね。

□桃園 小真木原店
 鶴岡市稲生1-17-34
 Tel.0235-23-6259
 定休日:月曜
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-30 17:02 | お出かけ
今日のお昼は『ジオジオのパン屋さん』のカメロンパン(カメのかたちのメロンパン)でした。
「このカメさんにする。中は何入ってるのかね。」
メロンパンだから何も入ってないと思うよ。
f0111747_16434211.jpg

パン屋さんに行く途中、
「あ、何だっけ、うさぎ、うさぎなんとかっていうお店、今日行きたい!」
うさぎ?あ〜今通った所?『花うさぎ』ね。お昼食べたらいいよ。
と言うことで、『花うさぎ』に行きました。和の雑貨のある甘味処(喫茶店)です。
お店の中では、おじさんがギターをひいています。うれしいね。
花うさぎに来ると良くギターをひいてるので、いつも来てるんですか?
と聞いたら、何ヶ月ぶりでした。こちらも何ヶ月ぶりの『花うさぎ』なので、いつもたまたまいっしょだったのか・・・
「うたはジュース。何ジュース?」
今日はマンゴージュースですよ。
マンゴーなんて、うたは知ってるのかな?
「あー、東京行った時にマンゴー食べたよ。」
へ〜。
f0111747_1741549.jpg

雑貨が増えたのか席はカウンターだけになってたので、カウンターに座ってるのですが、うたは、お店の人といっぱいおしゃべりをします。今日は良くしゃべるね〜。花うさぎさんと、しゃべりやすいのかな?
ジュースを飲んだら、「うたも何か買おうかな?」と和雑貨を見てます。
f0111747_1751100.jpg

「あ、これにする。」お年玉の、ぽち袋を買いました。
「あーばば(おばあちゃん)にあげるの。」うたがもらうので無く?
f0111747_1765274.jpg

・・・
(家に帰ってた後)
「お金ちょうだい。お年玉あげるの。」
はい、100円。(ひいおばあちゃんと、おばあちゃんと、おじいちゃんの3人分ね。)
「ひとつだと、こまるよ。紙のもちょーだい。」
紙の(1000円)は、ヤだよ。101円と105円と110円あげる。
「いいよ。ありがと。」
と、あばあちゃんたちにお年玉をあげに行きました。

□花うさぎ
  ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-29 17:07 | お出かけ
スタッフKに会いに、いなかフェ はくさんに行きました。
f0111747_1851781.jpg

あったかい、うどんをいただきました。クリスマスだから特別にケーキをくれました。
おいしいね。
f0111747_1862751.jpg

スタッフKは、かわいいマフラーをしてます。
f0111747_1873777.jpg

マフラー落ちちゃったよ。どうする?
f0111747_188799.jpg

「ノートあるよ、かいていい?」
何書いたかな?
『さんたさん うちにきてね』
f0111747_1810116.jpg

・・・
帰り道、さと吉で おばあちゃんたちにおみやげのおだんご買おうか。
f0111747_1812115.jpg


□いなかフェ はくさん(はくさん)
 ブログはこちら。
 冬は土、日、祝のみ営業です。

□さと吉
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-24 18:14 | お出かけ
今日はピアノ教室のクリスマス会。(うたママがピアノの先生です。)
会場は、けやきホール。
いつものクリスマス会は、ホールを借りたりしないけど、今回は他の先生の教室といっしょにホールを借りてみました。
f0111747_16493157.jpg

けやきホールはこんな外観。きれいな建物です。
f0111747_16501179.jpg

中はこんなふうになってるんだね。いいね。
f0111747_16513070.jpg

ピアノの演奏の後は、おたのしみ会。ケーキも出るんだよ。(他の先生といっしょだから、特別ね。いつもはケーキは出ませんよ。)
でも、うたの分はお願いしておかなかったので、うたは、そらい(Solai)に行ってケーキを食べようね。
ロールケーキをたのんだら、特別にイチゴをのせてくれたよ。
f0111747_1657088.jpg

カエルさんサンタさんの帽子かぶってるね。カエルさんの手は看板にのせておかなきゃダメだよ。
f0111747_16591526.jpg

ケーキを食べたら、また発表会に行って、片付けのお手伝い。(おじゃま?)
いいお天気で良かったね。
f0111747_1715391.jpg


□けやきホール
 ドリコン設計研究所の奥にあります。
 ドリコン設計研究所のホームページにのってます。こちら。

□Solai(そらい)
 鶴岡市道田町21-29
 Tel.0235-28-3338
 AM11:00〜PM7:00 水曜日定休
 http://www.gassan.jp/solai/
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-23 17:01 | ピアノ
朝早く目が覚めた うたは、「今日はどこ行こうかな〜。」
・・・「そうだ、電車にのろう!」
と言うことで、電車にのることにしました。
「海見えるよ〜。」
f0111747_13571847.jpg

あつみ温泉駅で降りました。
チットモッシェの近くにアクセサリーと駄菓子のお店が出来たそうだから、行ってみよう。
場所は、チットモッシェの駐車場のとなり。「花風」という名前です。
f0111747_1413220.jpg

「どれにしようかな〜。」
f0111747_1421994.jpg

それからチットモッシェに行きました。
「クリスマスツリーあるよ。」
f0111747_1434136.jpg

ゼリーぜんざいと、チャイをたのみました。
f0111747_1443718.jpg

それから、また電車にのって帰ります。あつみ温泉駅にあるこけしに、
「こけしさんバイバ〜イ!」
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-22 14:07 | お出かけ
9月にオープンした、ジオジオのパン屋さん。
朝7:00からOPENなので、朝焼きたてパンが食べられます。
場所は美原町の荘内銀行の斜め向かいあたりの、アウトドア屋さんの横です。
建物は地味なので見落としそうな感じです。
f0111747_8341172.jpg

うたは、ドラえもんにする?
「いい、いい。トラのパンはいらない。」
トラじゃなくて、ドラえもんだよ。
クロワッサンにする?
「うん、いいよ。」
f0111747_836969.jpg

おうちに帰って、食べました。あったかくておいしいね。
ところで、ジオジオのパン屋さんって、この絵本の名前です。ライオンのジオジオの絵本です。
f0111747_8374816.jpg

パン屋さんにも、この絵本が置いてありました。
パン屋さんの顔がこのライオンに似てるからかな?(だれか聞いてみて下さい。)

□ジオジオのパン屋さん
 Boulange JioJio(ブーランジェ・ジオジオ)
 鶴岡市美原町5-57
 Tel.0235-23-0369
 7:00〜19:00
 定休日:木曜日
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-22 08:40 | お出かけ
チョコボールには、天使(金のエンゼル、銀のエンゼル)のマークがかいてあるのが、あるんだよ。
「えー、いいなあ、見たいなあ。」
・・・
それから、時々、チョコボールを買ったけど、
「ないねえ。」
・・・
また買って来ても、
「ないねえ。」
でした。
・・・
天使(エンゼル)を見せてあげたいね。と言うことで、4つも買って来たら、
4つ目で
「やったー、てんしだー。」
銀のエンゼルマークが出て来ました。
「パパ、よかったねー。」
f0111747_21102718.jpg
f0111747_21402046.jpg
f0111747_21402914.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-21 21:10 | おうち
クリスマス会終わっちゃったから、幼稚園で何やってるの?
「おーそーじ。」
へー。えらいね。
「うたは、ぞうきんしかやらないの。」
へー。
ぞうきん係じゃない子もいるの?
「ううん。みんなぞうきん。」
へー。
(幼稚園の子みんなで、ぞうきんがけしてる所見たいなあ。かわいいだろうね。あーうちの大掃除もそろそろしなきゃ・・・)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-19 22:11 | 幼稚園
久々ママです。今日はだるま市。ママと一緒に行きました。観音堂でお参りをして、だるまが当たるくじ引きです。うたが引きます。その時ママは予感がしました。「これは当たってしまうぞ!!」結果は、やはり当たり。かわいいだるまが当たりました。「うたの願いは、なんでも叶うね」だって。おばあちゃんに、あんだま買って帰ろうね。
f0111747_20485465.jpg
f0111747_2049647.jpg
f0111747_20491723.jpg
f0111747_20492571.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2007-12-17 20:49 | お出かけ