「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うたは最近、クレヨンしんちゃんが好きです。
f0111747_213926.jpg

歳もおなじぐらいだしね。しんちゃん5才で、うたも、もうすぐ5才。
クレヨンしんちゃんのテレビに出てくる、お菓子「チョコビ」は実際売ってるらしいよ。
ほしい?
「ほしい、今度買って来てね!」
と言った、その日の夜(うたが寝た後)、コンビニ(ローソン)に行ったらありました。
うたの願いは最近よくかなうね・・・
f0111747_2141599.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-30 21:42 | おうち
ひいおばあちゃんに、どこかお出かけする?
と聞いたら、しげ庵がいいそうです。
ひいおばあちゃんは、うたと同じ、ミニせいろ(おそば)がちょうどいいそうです。
f0111747_17184268.jpg

玉川寺にも行きました。
f0111747_17214295.jpg

うたとママと雪を投げっこ。「キャー!」
f0111747_17233160.jpg

「うたねえ、たらのきだいに行きたいの。」
ソリすべり?
じゃあ、今度はおじいちゃん連れて行こう。
f0111747_17252245.jpg

「うた、ソリにがてだから、パパいっしょにすべろう!」一人でがんばって!
f0111747_17271714.jpg

「はい。休憩でーす。」
f0111747_17281039.jpg

「カメラマンの人(おじいちゃんのこと)、あぶない!どいて〜!」
f0111747_17291464.jpg

「休憩してから、帰ろう。」
f0111747_17301099.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-27 17:30 | お出かけ
「菜あ」に行きました。
鶴岡市の内川沿いにあります。
f0111747_15152792.jpg

こんなお部屋で
f0111747_15155675.jpg

おいしい野菜を使ったお料理がいただけます。
f0111747_15184515.jpg

「うたは、きなこもち。」
・・・
「おかわりしたいぐらい、おいしい!」
f0111747_15195920.jpg

「菜あ」は、明日、日曜日(1月27日)の営業が終わったら、移転の為のお休みに入ります。4月1日から産直「しゃきっと」の近くで移転オープンするそうです。(詳しくは「菜あ」のブログをみてね。)

□「菜あ」のブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-26 15:23 | お出かけ
イタリアンレストランの穂波街道は「ヴェルデ イスキア」に変わりました。
ピッツァの窯が中央に出来て、目の前で焼いてくれます。お店のインテリアもおしゃれな感じになりました。
「うたは、ミートソーススパゲティー。」って、言われてももあるかな?
ミートソースパスタならあるよ。でも、スパゲティーではないよ、マカロニみたいなの。いい?
「いいよ。」
巨大マカロニみたいなの出て来た!(笑)
うたは、「最高においしい!」
f0111747_1621895.jpg

ピッツァも出来ました。焼きたておいしい。
f0111747_1628120.jpg


□ヴェルデ イスキア
 のホームページは作成中とのことで、いい山形どっとこむの紹介ページはこちら。
・・・
f0111747_18342822.jpg

うたままです。チチヤスヨーグルトって知っていますか?私は小さい時から給食で食べていて好きなんです。今日久々にコピアで発見!パケ買いです。かわいいなあチー坊。うたも、「もっと食べたいくらいだ!」だって。また買おう!
f0111747_18531920.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-20 16:29 | お出かけ
羽黒のおそば屋さんの、しげ庵に行きました。
「なが〜い。」
ひさしぶりの、しげ庵。おいしいね。
f0111747_2003813.jpg

となりの席の人の会話「パパは、おなか出ると悪いから、ダッタンそばね。ダッタンそばお願いしま〜す。」しげ庵はダッタンそばがあります。健康に良いらしい。
・・・
今日は天気がいいね。スケートに行く?
「スケートいいね、行く!」
この冬、初のスケートです。前は、イスにすわってただけだったけど、今回は、すべってみようね。

「あ、うたく〜ん!」幼稚園の友達がいたよ。でも、うたはお返事する余裕無し。ゴメンね。

「パパ、両手つかんでて。」
写真とるから、ちょっとそこつかんでてくれる?
「パパー!」
f0111747_2065044.jpg

イスにつかまったら楽だね。
また、写真とっていい?
「パパー!はなさないで!」
f0111747_2083232.jpg

すべり終わって、「おやつ買おう!」って、じょうずに歩いてる。何回もくればすべれるようになるかも。
f0111747_20101382.jpg

「○○くん、まだすべってるよ。」
f0111747_20104150.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-19 20:11 | お出かけ
ギャラリー東風(こち)に行きました。
f0111747_20245564.jpg

今日の展示は「身につけるうるし展」。アクセサリーなど、きれいですね。
f0111747_2025355.jpg

「うたは、つめたいカフェラテ」
冬だから、アイスカフェラテあんまりやらないから、ストローないの。ごめんね。
f0111747_2026599.jpg

東風はこの展示が1月20日で終わったら、冬休み。次回は3月1日からです。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-14 20:29 | お出かけ
幼稚園で、「そりあそびをするので、手作りそりを持って来て下さい。」
と言うことで、毎年作ります。
今年は、「おでんくん」を描いてみました。
f0111747_2110711.jpg

色塗らなくていいかな、と思ってたら、
「うずまきは青だよ。」
あ〜、はちまきね。自分でぬってね。と言うことで、自分でぬりぬり。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-13 21:12 | 幼稚園
鶴岡のアートフォーラム(小さな美術館)では、毎月第2土曜日、キッズアトリエをやっています。
と言うことで、行って来ました。
f0111747_20361615.jpg

庄内小僧(庄内地方の情報誌)の人が取材に来ていて、のせたいのですが、写真とってもいいですか?と聞かれました。
「お茶飲みに行くからダメ。」と、うたが断っちゃった。残念。
でも、今日はアートフォーラムのカフェはお休みだったの。残念。

□キッズアトリエはこちら。
 次回は2月9日(土)10:00〜12:00
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-12 20:38 | お出かけ
羽黒の玉川寺へ行きました。
f0111747_16234375.jpg

抹茶をいただきます。
f0111747_1624870.jpg

うたのは、えびす様がかいてあるよ。
f0111747_1625330.jpg

抹茶は、「にが〜い。」
f0111747_16254233.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-06 16:25 | お出かけ
あしたは1日早いけど、七草がゆの予定。
七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
どれが、どれだろう。この順かな?
f0111747_20405092.jpgf0111747_2041380.jpgf0111747_20411363.jpgf0111747_20412522.jpgf0111747_20413610.jpgf0111747_20414823.jpg
f0111747_20434891.jpg

すずしろは赤いのも入ってる。
f0111747_2044286.jpg

・・・
つぎの日。
「うたは、おかゆ食べたくないな〜。」(食わず嫌いです。)
と言ってたけど、食べてみたら、
「おいし〜い。うたが食べるから、みんなおかわりするなよ!」
だって。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-01-05 20:47 | おうち