<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のお昼は、ゴザヤさん。窯で焼きたてのピザ!
f0111747_16514412.jpg

ランチ2つと、オレンジジュースにしました。
「オレンジジュースおいしいよ。」
f0111747_1742910.jpg

お店を出たら、吹雪(ふぶき)。さむ〜い。
f0111747_16535057.jpg

************
「三川のボールで遊ぶとこ行きたい!
この前、大きいぞうさんがいたのにパパったら、おトイレに行こうとか言って、まったく・・・」
などど言う、うた。(トイレに行ってる間に象さんの出番が終わっちゃって会えなかったのです。)
ボールで遊ぶ所は、身長で遊べる場所が決まっています。うたは90cm以上なので、のってる所が平になったり、斜めになったりする所で遊びます。
f0111747_16585416.jpg

30分で終わり。ボールコーナーを出たら、大きいクマさんがいたよ!
「リラックマ!」
f0111747_1718100.jpg


□pizzeria Gozaya(ゴザヤ)
 荘内日報の紹介ページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-24 17:01 | お出かけ
「うたねえ、ケーキに、ぶにゅぶにゅっとしたいの・・・」
あー、生クリームね。
ケーキのスポンジからつくるのは、たいへんだから、ぶどう屋さんのロールケーキと、生クリームとイチゴを買って来ました。
ロールケーキを切って、イチゴをおいて、生クリームを、ぶにゅぶにゅっとします。
f0111747_13331045.jpg

できた?もうちょっと、やったら?かしてごらん。
「いーから!うたが、やるから!」
f0111747_13353456.jpg

これだけ、少ないんじゃない?
f0111747_1338553.jpg

「ちばば(ひいおばあちゃん)のだから、いーの。」
あ、そうか。なるほど。
***********
長沼温泉ぽっぽの湯。アメをとるゲームがあります。
この前来た時に初めてやったうた。
「あの、ふえのがほしいのよ〜。」
残念ながら取れなかったの。
今日行ったら、あ、これは取れそう!
f0111747_19302048.jpg

「取れた〜!やったね!」
f0111747_19311275.jpg
f0111747_19312524.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-23 13:38 | おうち
今日は大松庵さんに行きました。
f0111747_167612.jpg

おひな様がいっぱいかざってあります。
f0111747_168588.jpg

うたは、「シャーベットたべたいの。」
シャーベット食べたい人は、あったかいうどんにしようね。
f0111747_1693244.jpg

シャーベット来たよ。「おいし〜い。」
f0111747_16105364.jpg

アヒルさん、いたよ。
f0111747_16114626.jpg

ヤギさんもいたよ。
f0111747_16121775.jpg

帰りは、ケーキを買いに、ぶどう屋さんへ。
「イチゴのショートケーキはないねえ。」
ごめ〜ん!さっき売れちゃったの〜。だって。
イチゴのショートケーキは、また今度ね。
f0111747_1613305.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-17 16:15 | お出かけ
アートフォーラムのカフェ、この前は間に合わなかったけど、今日はだいじょうぶ。
バナナジュースにクッキーもついてきます。
f0111747_17262345.jpg

クッキーはかわいいハート型です。
f0111747_1726508.jpg

「パパのクッキーおしりにしてあげる!」
ガジっと、ハートの先をかじりられちゃった・・・
f0111747_1729928.jpg

「ひひ〜。(笑)」
おバカ・・・。
f0111747_17302379.jpg

カフェの後は、現代アートの展示を見ます。
f0111747_17311338.jpg

***
夜ごはんは、ハンバーグ。こねこねして・・・
f0111747_19331848.jpg

ぺったん、ぺったんして・・・あ、落としちゃった・・・「うたは、手が小さいからしょうがないよ〜。」
f0111747_19341023.jpg

「ハート型つくったよ。」
f0111747_1935427.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-16 17:31 | お出かけ
幼稚園では、3月で卒園する年長さんが、年少、年中さんをご招待してくれる招待会というものがあります。(うたは年中です。)

紙のお金を持って行って、お買い物をするそうです。
いろいろ買って帰って来ました。

f0111747_6324031.jpg

「おたんじょうびおめでとう」と書いてある。ケーキかな?
うたは、3月が誕生日だから、これにしたのかな?
f0111747_6341693.jpg

おすし。かわいい。
f0111747_6344629.jpg

ポケモンめいろ。本になっていて、中は・・・
f0111747_6355877.jpg

迷路がずっとつづいてる。ロケットだん。とか、ポケモンの名前とかかいてあるよ。
f0111747_637161.jpg

う〜ん、これは何かな?わからないけど、色とデザインはいいね。

全部年長さんがつくったの。すごいね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-15 06:42 | 幼稚園

テルミンを演奏しながら踊る うたです。テルミンはアンテナに手を近づけたり離したりすると音が変わります。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-13 22:01
退院して初めてのおでかけ。
アートフォーラム(鶴岡の小さい美術館)に行きました。
「こっちこっち!」
と、カフェコーナーの方に行くと・・・(ここのクッキーとジュースが好きなのね。)
「しまってるね〜。」
16:00で終わりなのでした。お昼寝長かったからね〜、残念。
f0111747_1721184.jpg

今回は現代アートの展示が見れるので来ました。現代アートは結構楽しいんだよね。
f0111747_1743967.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-11 17:06 | お出かけ
鶴岡駅のマリカの下のパン屋さんの斜め向かいに、お花屋さん、Sun Lips(サン・リップス)があります。小さな花束を作ってもらいました。
お花もきれいだけど、紙もとってもきれい。むすんでるひももきれい。お店の中に色んなものがあって、見るのも楽しいね。
f0111747_12473541.jpg


□Sun Lips(サン・リップス)
 ブログが出来ました。こちら。

うたは、退院してから、まだお出かけしていません。
金峯(きんぼう)に行く?
「今日は、いかな〜い。」
夕飯は納豆汁。
「うたがやる〜!」
納豆をごりごり。
f0111747_18475128.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-10 12:49 | お出かけ
大人の科学の「テルミン」を買いました。
テルミンとは、手を近づけると音がなる楽器です。
f0111747_17585810.jpg

箱を開けると、テルミンの部品があって、ドライバーで組み立てて行きます。
f0111747_1803813.jpg

出来ました。
「音が小さすぎるよ?」とママ。音が小さいのですが、手を近づけると一応音が変わります。楽しいね。うたは興味無し。(笑)
その後、ヴォリューム(チューニングの所)を調整したら、音が大きくなりました。よかった。でもチューニングはむずかしい・・・。
f0111747_1824795.jpg

・・・
庄内満喫マガジン「ブルーム」に、ケーキ屋さんの「ぶどう屋」がのってました。前はうちのちかくにあったんだけど、引っ越したんだよね。と、地図を見て行ってみました。
f0111747_1845499.jpg

タルトがおいしいんだよね。
f0111747_1852149.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-09 18:08 | お出かけ
うたは、幼稚園の先生ごっこ。
「今日は、鬼のお面をつくります。先生のお話を良く聞いてないとわからなくなりますよ!」
は〜い。
「まず、先生がみんなの分の紙を切りますから、それまで、遊んででいいですよ。」
と、紙を小さくちょきちょき。
f0111747_14145825.jpg

「これは歯とかにするんですよ。」
小さい紙がいっぱいできました。
f0111747_14152780.jpg

「では、大きい紙をあげるから、鬼をかいてください。」
は〜い。
「耳が無いよ!かきなおし〜!」
は〜い。
「ぐるぐるもかいてね!」
髪の毛のこと?
「出来たら、先生が輪ゴムをつけてあげます。」
f0111747_14175328.jpg

先生、小さい紙使ってないけど?
「これは、今度また使うからいいの。じゃあ、鬼は外やるよ。鬼は外〜!」
あ、グミ投げたらダメだよ。豆を投げるんだよ。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-02-09 14:28 | おうち