<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鶴岡公園の白鳥に草をあげました。
「はい、おまたせ〜。」と草をあげます。
f0111747_15555643.jpg

その後、「こっち行こう!こっちこっち!」と引っぱられて行くと、到道博物館。おひな様の展示をやっています。そこで抹茶を頂きたいみたい。抹茶を飲んでいたら、こんなピラをはってる人がいました。何なに?『おひな菓子づくり』
f0111747_1559355.jpg

いいね〜。やってみたいね〜。
家に帰って1時にまたやってきました。
何作りたいですか〜?とお菓子屋さんに聞かれます。
「ひしもち!」菱餅のは、ないんだよね〜。他につくりたいのはないですか?
「バナナ!」と言うと、あんを黄色の練切(ねりきり)でくるんで。バナナの形にしてくれました。
うたもちょっとにぎってみます。
次は?「カキ!」
f0111747_16225250.jpg

これは、あんをカキ色でくるんでくれて、うたがちょっとまるめたら、
上にヘタをのせてくれます。
f0111747_16232860.jpg

あとは、お魚(カレイ)と、メロン。メロンの茎の所はつくってくれたのを、うたがちょっと手直し。「これは、ママにおみやげだから、パパ食べちゃダメだよ。」
f0111747_16252288.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-30 16:27 | お出かけ
今日はさむいね〜。お外で遊ぶのは無理だね〜。
ということで、鶴岡の児童館「ひろっぴあ」に行きました。
ボールで遊んだり、
f0111747_18375766.jpg

トランポリンで遊んだり。
f0111747_18384033.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-29 18:39 | お出かけ
うたままです。「今日はハニーディップが食べたい!絶対」と、うた。お休み中のお家にも飽きてきたし行きますか。我が家の男性陣は持ち帰らずにお店で食べるのが好きらしい。あっという間に2つペロリ。こんなスピードでママのごはんも食べてくれ。かぶりつく顔は幸せね♡
f0111747_2148566.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-28 21:44 | お出かけ
うちに帰って見ると、こんなかわいい くつした。
f0111747_2049545.jpg

S−MALL(エスモール、鶴岡にあるショッピングモール)にあったんだって。
子供のくつしたはいいね。
あと、指し棒。
f0111747_20523240.jpg

これは、こぴあ(鶴岡にある生協)で買ったらしい。
テレビの天気予報ごっこですか?
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-27 20:57 | おもちゃ
余目のハーブギャラリーに行きました。
f0111747_20442369.jpg

石鹸(せっけん)素地で手作りせっけんがつくれるんだって。いいね。300グラムで300円だし安いね。
f0111747_2045317.jpg

ラベンダーのエッセンシャルオイルをお湯にちょっと入れて、
f0111747_20473575.jpg

それを石鹸素地に入れたら、ねりねりして、せっけんの形にします。
f0111747_20492665.jpg

その後、4〜5日乾燥させたら出来上がり。
f0111747_20504816.jpg

うたのは、まん丸せっけんだね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-25 20:51 | おうち
鳥海山荘からの帰り道。
おだんご屋さんのさと吉へ。
うたは、きなこ。きなこは、くしに差していなくて20個がパックに入ってる。うたちょうだい。
「え〜1個ね。」
こんなにいっぱいあるのにケチ!
f0111747_19521281.jpg

ひいおばあちゃんにも買って帰ろう。

スプリングフレイヴァーにも寄ろうね。
f0111747_195340100.jpg


今日は、うたの誕生日。5才になりました。そらいでケーキを買ってローソクももらいました。
f0111747_1957492.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-24 20:05 | お出かけ
うたの春休み、鳥海山荘にお泊まりに行くことになりました。
鳥海山荘の近くには、いなかフェ はくさんがあります。今日はドライカレーね。
f0111747_17373969.jpg

双眼鏡が置いてあるね。
f0111747_17383716.jpg

「あ〜見える、見える。」
f0111747_17391548.jpg

帰りはスタッフKに会って帰ろう。あ、寝てるね。写真カシャって撮ったら、起こしちゃった。
でも、また寝ちゃった。
f0111747_17413668.jpg


鳥海山荘に到着!
鳥海山荘の周りはまだ雪がいっぱい。温泉から山々が見えて気持ちいいね。
f0111747_18363842.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-23 17:34 | お出かけ
親戚のおねえさんに、ワニもらったの。「スーパーイタイワニー!」
歯を順番に押して行きます。ハズレの歯を押すと「ガブッ」とかまれるの。
f0111747_18463851.jpg

「おもしろいね〜。後でお礼に何かあげようね。」だって。

うたの誕生日は24日。ちょっと早いけど、おじいちゃんがケーキを買ってくれました。
「ママ、キーボードでパイプオルガンひいてね。」と言うことで、ハピバスデートゥーユーの曲をひいてもらって、ローソクを「ふ〜っ」と消しました。
f0111747_18484425.jpg


到道(ちどう)博物館では、今、蘭(ラン)の展示をしています。ひいおばあちゃんが見に行きたいと言うので行きました。おひな様の展示もしていて、おひな様を見ながら抹茶も頂きました。帰りは売店に寄って、「何買おうか?」菱餅(ひしもち)の形のおこしを買いました。
f0111747_18525570.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-22 18:54 | お出かけ
いつのまにか、三輪車に乗れるようになってる。
f0111747_17394925.jpg


主婦の店パル店に行ったら、
「いいにおいするね〜。何のにおいだろうね〜?」
いつのまにか、ケンタッキーフライドチキンが出来たんだね。
f0111747_1742799.jpg

「何か食べたい!」
もうすぐ、ご飯だからダメだね〜。今日は、おうちで唐揚げね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-20 17:46 | 幼稚園
家に帰ると温泉の「でんでん」から、電話がありました。
この前、応募したクイズ「入浴者500万人を達成するのは何月何日でしょう?」に、当選したので、景品を取りに来て下さい。とのことでした。
「当たる気がしたんだ〜!」とママ。
何当たるの?
でんでん宿泊券だったかな〜?
さっそく、でんでんに行きました。
f0111747_19594287.jpg

景品をもらいました。何?見せて見せて!と開けて見たら、入浴券。
宿泊券じゃなくてちょっと残念?入浴券でもいいね。3回もタダで入れるね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-16 20:03 | お出かけ