<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

庄内小僧(庄内の情報誌)の2月号はカレー特集!食べた〜い。と言うことで、
インド料理のシタに行ってきました。
タンドリーチキン付きのカリーを頼んでみました。うたも食べれるように甘口で。
来ました。おいしそ〜。ナンがお皿からはみ出してる!(笑)
f0111747_18593880.jpg

うたは、家ではほとんどカレーを食べないんだけど、「おいし〜い。パン(ナンのこと)もっとちょうだい!」とナンをカレーにつけて食べます。
f0111747_1983488.jpg


その後は、庄内空港緑地公園で遊びます。
f0111747_19344939.jpg

すべり台とかやらないの?
「うたは砂場で遊ぶの。」
ボールを持って来てる子がいっぱいいて、うたもボールほしそう。
買ってあげようか。どこで売ってるかな?湯野浜温泉のおみやげ屋さんとか。
でも買って、公園に戻ってくる間に眠くなって寝ちゃった。
f0111747_1938854.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-16 19:11 | お出かけ
ちょっと買い物に行って、帰って来たら、部屋にこんなものが・・・
これ何?
「アクション仮面ハウス!」
クレヨンしんちゃんで見たのね。ママとがんばって作ったんだって。
f0111747_20381940.jpg

「カギをかけてと・・・」
f0111747_2039099.jpg

大きすぎて、となりの部屋に行きたい時に、アクション仮面ハウスの中を通らないと行けないね。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-09 20:40 | おうち
「うたねえ、ステージに行きたいの。」
ステージ・・・あそこか・・・(月山朝日博物村の向かいの、おそば屋さんの裏にステージがあるんです。)
ステージは雪でうまってると思うよ。
「いいの。行ってみるの。」
と言うことで、月山朝日博物村方面に行くことにしました。あ、せっかくだからお昼は知憩軒(ちけいけん)ね。
f0111747_14495295.jpg

知憩軒さんも、おひな様が飾られています。うたは、灰で遊びます。
f0111747_1452468.jpg

おにぎりランチ。今日はおにぎりと焼きおにぎりでした。あ〜おいしい。
この前、産直あぐりで、知憩軒さんのスイートポテトパイ買ったんですよ。という話をしたら、「冬場は、ひまなので作ってるんですよ。」でした。今のうちに、また買わなきゃ。(笑)
f0111747_14581263.jpg


「じゃあ、ステージに行くよ!」と行ってみたら・・・
f0111747_14591323.jpg

すごい雪!ステージは行けないねえ・・・ステージあったら、何見せてくれたの?
「お笑い。ラララライとか。」
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-09 15:00 | お出かけ
うたままです。今日は友人の結婚式でした。マタニティー生活のママは最近新しいお洋服も買っていないし、おしゃれしたい欲求がむくむく!!とゆうわけで、初めてネールアートしていただきました。女の子って楽しー!!ママのテンションの高さの割に夫の反応の薄いことー!!ご飯に石でも落ちると、思っているのでしょうか?解っているんです。自己満足だってことも。でも楽しい。うたはやさしくって、洋服を着せてあげていたら「ママひっかかって取れちゃったら悲しいから僕自分で着るからいいよ。」だって。女心パパより解っているね。
f0111747_1756932.jpg

□ネールアートをしてくれたお店は
 Bambina NAIL factor(バンビーナ ネイル ファクター)
 三浦美容室の2階です。庄内小僧(雑誌)の3月号に、三浦美容室が紹介されてます。「すぐにできるイメチェン講座」のネイルアートもBambinaさんです。

うたは、何して遊んでたの?
蕎麦福(そばふく)に、ひいおばあちゃんたちと行ったの。そば玉ぜんざい食べて、おばあちゃんのそば玉食べちゃったの。
f0111747_1843675.jpg
f0111747_18447100.jpg


それから、ひいおばあちゃんがムサシ(ホームセンター)でお花買ってる間に、金魚ちゃんのエサを買ったの。
f0111747_18524360.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-08 18:05
「うたねえ、あぐりのラーメンが食べたいの。」
櫛引の産直あぐりには、レストラン(食堂)があります。
あぐりに行くのなら、本当は、すぐ近くの知憩軒(ちけいけん)に行きたいんだけど、たまには、うたの行きたい所に行ってあげようか。
f0111747_14274235.jpg

おかずは一皿350円で、お皿にのるだけ取れます。和風なおかずです。あと、ご飯100円、おしる50円という感じです。これがラーメンです。
f0111747_14295115.jpg

ご飯を食べたら、産直を見ます。野菜とフルーツがあります。今の時期はフルーツは少ないかな?
あ、知憩軒のスイートポテトパイ!
f0111747_1444578.jpg
うれしいね。(とってもおいしいんです。)
***************
あぐりから、金峯山(きんぼうざん)方面の道を通って帰ります。せっかくだから、金峯に寄って行こうか。中の宮の近くになったら、道に雪灯籠(とうろう)が並んでいます。この前、雪灯籠祭りだったからね。中の宮に着いたら、大きな大黒様!
f0111747_1437395.jpg

青空が気持ちいいね。
f0111747_14374076.jpg

おいしい、わき水を飲んで行こうね。
f0111747_14382845.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-02 14:38 | お出かけ
羽黒のしげ庵さんで、ふ〜わふわの、卵とじそばをいただきました。
f0111747_1445437.jpg

「今日これから、サケの稚魚(ちぎょ)を放流するんだけど、やってみる?」と、教えてくれました。しげ庵さんの、子供たちに連れられて、うたも参加します。
「お魚さん、ばいばーい。」大きくなって帰って来てね。
f0111747_14475199.jpg

おねえちゃんたちありがとうね。楽しかったね。
f0111747_14494734.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-01 14:50 | お出かけ
おひな様をかざります。
f0111747_14375229.jpg

「みかんあげてるの。」
f0111747_14381617.jpg

「中に入ってみよう。」
f0111747_1439459.jpg

「ひしもちじゃなく、きなこもちにしよう。」
f0111747_14394670.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-03-01 14:40 | おうち