<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「クラゲの水族館に行きたい!」と言うので、加茂水族館へ行きました。
クラゲアイスを食べるのがおたのしみ。「メロンアイス下さい!」
あ、ペンギンにエサあげてるよ!行こう。「エサあげたくない!行かないよ〜。」うたは、クラゲの方に逃げて行きました。
f0111747_15423791.jpg

お昼。ひいおばあちゃんたちもいっしょにお出かけしました。
羽黒の蝦夷館(えぞだて)公園の八重桜が見頃です。こんなにきれいな所だったんだ。感動!
うたは、「幼稚園で来た時はどこまで歩いたかな〜。」とずんずん、登って行きます。
f0111747_15473466.jpg

f0111747_1548844.jpg

羽黒からちょっと先まで。羽黒の休暇村から北月山荘方面へ。瀬場という所に、川が流れて新緑がきれいな所があります。(庄内町・南部山村広場です。)
f0111747_1551594.jpg

川に足を入れてみようか。「きゃ〜つめたい!つめたい!」
f0111747_15521974.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-29 15:52 | お出かけ
昨日、いこいの村の帰り、新しいカフェを見かけて、今日行って来ました。
カフェ アンリヴァージュです。いこいの村から、湯野浜に行く時にある中華料理屋さんの向かいです。
f0111747_16243519.jpg

入ってみたら、昨日オープンしたばかりで、お客さんがいっぱい。カエルさんといっしょに待ちます。
f0111747_16261982.jpg

スパゲティーとワッフルがあります。チョコバナナワッフルにしました。
f0111747_16273135.jpg

ワッフルは焼きたてでおいしい。
f0111747_1628871.jpg


□カフェ アンリヴァージュ(cafe un rivage)
 鶴岡市下川字龍花崎41-1034
 (中華料理の龍鳳さんの向かい)
 Tel.0235-75-2266
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-27 16:30 | お出かけ
ひいおばあちゃんが、いこいの村のチューリップを見たいと言うので、みんなでお出かけ。
産直の「しゃきっと」に寄って、いこいの村方面に少し行くと、「菜あ」の看板発見!
(4月から、産直「しゃきっと」の近くに引っ越したのです。)
f0111747_1624912.jpg

さっそく、お昼にします。窓からは田んぼと、金峰山が見えます。いい景色だね。うたは、お肉にしたのに、ひいおばあちゃんにもらったお魚がおいしくて、追加でお魚たのんじゃった。
f0111747_1651785.jpg

「ここは、何?」池だったのかな?
f0111747_1683316.jpg

□菜あ
 ブログはこちら

それから「いこいの村」へ。
チューリップがきれい。
f0111747_1610587.jpg

でも、うたは、かき氷を食べて、「風が強いから車で待ってる・・・」だって。
f0111747_1611936.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-26 16:11 | お出かけ
玉川寺に桜の木があるのは知っていたし、玉川寺は毎月のように行くんだけど、これまで、桜の時に行ったことは無くて、今年こそは桜を見るぞ!と行って来ました。
今日はお客さんも多いね。みんな桜を見に来たのかな。桜がとてもきれい!
f0111747_18353789.jpg

抹茶が来たよ。今日のお菓子は、水芭蕉(ばしょう)の白い花のお菓子。花、うたに食べられちゃった。
写真とりたかったのに・・・と言ったら、
「パパ、写真なら、あすこにあるの(本物の水芭蕉)撮ったら?」
f0111747_18391981.jpg

抹茶を頂いた後は、お庭をおさんぽ。今日は、お庭の小山をずんずん登って、ずんずん、ずんずん、・・・こんな所、初めて登った。頂上には、お地蔵さんがいました。六地蔵だね。
帰りは別の道を下りてみようか。でもちゃんと元の所に戻れました。楽しいね〜。
f0111747_18433613.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-20 18:43 | お出かけ
松ヶ岡のクラフトフェア。桜が満開です。
f0111747_17505920.jpg

木で作ったおもちゃのお店。
f0111747_17522649.jpg

砂時計ほしいね。
「あ、砂時計は売り物じゃないよ。魚釣りゲームで使うの。3分で何匹つれるかで、景品がもらえるよ。」
「パパー、これどうやったら、つれるのよ〜。」
と、むずかしそうだったけど、3匹つれました。車のおもちゃをもらったよ。
f0111747_1754565.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-19 17:54 | お出かけ
うたままです。ママが仕事(ピアノ講師)を終えて外に出ると玄関につくしんぼの束が〜。まるでゴンギツネを思い出させるように玄関においてあるのです。
かわいいー。たんぽぽもMIXされていて感激。おばあちゃんと、NHKで取ったんだって。はかまを取ったり手はかかりますが、可愛い子のせっかくの収穫ですから食べましょうね。パパとくだらないドラマを見ながらはかまとり。うたは疲れて眠ちゃった。明日の朝ご飯に出しましょう。NHKさんいただきます。
f0111747_21293987.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-15 21:29 | おうち
松ヶ岡に行きました。桜はあと一週間ぐらいかな。
Hei! diaryさんのブログに水芭蕉がのってたなあと思って、見に行きました。
松ヶ岡から道をまっすぐ少し行くと、水ばしょう園の看板があります。
f0111747_1823894.jpg

車を止めてちょと歩いたら、ヘビ!
「うたは、いかない!待ってる!」
ヘビさんは、こわくないよ。お昼ねしてる所に、うたが来たから逃げただけだよ。
‥・
こんないっぱい水芭蕉が咲いてる。
f0111747_1885042.jpg

f0111747_189554.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-13 18:09 | お出かけ
桜が咲いて、お花見です。
f0111747_17574164.jpg

「金魚すくいやる!」
まだ、いいよって言ってないのに、おじさんから、金魚すくうの受け取ってる。(笑)
すくうのがじょうずで3匹すくった所で、
悪いけどそれ以上金魚鉢に入らないから、あとすくわないでね。
f0111747_1811935.jpg

ダーツもやったよ。80点の所に2回もささった。じょうずじょうず。
f0111747_1821720.jpg

「かき氷食べたいっ!」て言うんだけど、お店のおじさんいないね。
となりのお店の人が
「さむいから今日は、お休み。ごめんね。」
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-12 18:11 | お出かけ
「Bloom(庄内の情報誌)にのってたよ。」と教えてくれた人がいて、生協でもらってきました。
f0111747_17522570.jpg

あ、のってた。
f0111747_17525164.jpg

湯野浜温泉では保育園のこどもたちに温泉教室をひらいてます。その温泉の入り方の紙芝居の絵を描いたので、その絵ですね。
「真ん中の子は、うたくんですか?」
うたくんです。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-11 17:49 | おうち
朝テレビを見ていたら、電車にのって旅をする番組が・・・
電車の旅もいいね。(あ、しまった。言ったとたんに、)
「電車のりたい!電車のりたい!電車のりたい!」
と、いつまでも言い続けるのでした・・・
今日はカバくんもいっしょね。
f0111747_17275430.jpg

余目で乗り換えて、最上川方面へ。高屋駅で下りました。
f0111747_17291595.jpg

縁結びステーションて書いてある。仙人堂は縁結びの神社なのです。
f0111747_17305268.jpg

駅から川の方に下りて行くと、すぐにおそば屋さんがあります。まずはお昼ね。一日10食限定の「けんちんうどん」あったまるね。
f0111747_17324121.jpg

最上側の向こう岸にある仙人堂へは渡し船で渡れます。
まずは、白い旗を振ってみても
f0111747_17342196.jpg

気づいてもらえない場合は、電話番号が書いてあるので電話をすると、ちょっとまってね。と船が来てくれます。「来たね〜。」
f0111747_17354753.jpg

すぐに向こう岸に着いちゃいますが、船のりが楽しめます。
f0111747_17371685.jpg

仙人堂に手を合わせたら、
f0111747_1738236.jpg

お店でコーヒーを飲みましょう。うたは一人で先に入って
「かき氷ある?」まだやってないよ。でした。
ところで、「ゴールデンウィークは込んでて、渡し船できないかも」とお店の人(船頭さん)が言ってました。
f0111747_17423573.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-04-06 17:41 | お出かけ