<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はじめまして。
赤ちゃん生まれました。うたの弟です。男の子です。
名前はまだ決まってないんです。
うたは、赤ちゃんをなでなでしてあげます。
「うたが赤ちゃんのお世話するからね。」
えらいね。
f0111747_16582127.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-31 16:58 | おうち
湯野浜温泉の龍の湯さんに行きました。
温泉は今お掃除中だって。新発売の岩海苔(いわのり)アイス食べる?
f0111747_17193152.jpg

「って、からっぽだよ〜!」
f0111747_17212095.jpg

それは、見本だよ。
こちらが、本物の岩のりアイス。何色だと思う?黒かな?

白でした〜。茶色のつぶつぶが岩のりだね。
f0111747_17223963.jpg

『はじめはあまくて、後でちょぴりしょっぱいですよ』と龍の湯さん。
どう?
「はじめあまくて、後もあまい。」
そう?(笑)
「あ〜、やっぱりちょっとしょっぱい。」
そう。(笑)
そろそろ、温泉のお掃除終わったかな?あと10分。温泉を待ってる、女の子といっしょに遊んで待ちます。
f0111747_17271089.jpg

お掃除終わったよ。
女の子はおじいちゃんといっしょに来たから、うたと一緒に男湯に入ります。
5才で、幼稚園の年長さんで、この前遠足で羽黒の石段のぼったんだって。うたと同じだね。
「ママね〜、赤ちゃんもうすぐ生まれるの〜。もういつ生まれてもいいんだって〜。」って、うたと同じだね〜(!)。
「ここ流しそうめんみたいだね〜。」と温泉の出る所で遊んでました。
f0111747_17324680.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-31 12:15 | お出かけ
ジオジオのパン屋さんのとなりに、アウトドアショップのTRAIL(トレイル)があります。前から一度見てみたいなと思ってました。Tシャツを買いに行きました。結構好きな感じのTシャツがあります。あと水筒(すいとう)とかも良いかも。
f0111747_1729026.jpg


□TRAIL(トレイル)
f0111747_17362219.jpg
(こんなオレンジ色の看板です。)
 鶴岡市美原町5-57
 10:00〜19:00
 お休み:不定休♪
 オンラインショップはこちら。
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-30 17:33 | お出かけ
おいしいパン屋さんがあります。ベーカリーフランス。羽黒山に登っておなかが減ったのでおやつに。
f0111747_1737548.jpg

細くて小さいフランスパンにチョコクリームをはさんでいます。おいしいです。
f0111747_17394238.jpg


□ベーカリーフランス
 山形県鶴岡市双葉町10-23
 9:00〜18:00
 定休日:火曜日
 ※前は、おやすみ無しでしたが、6月から火曜定休になりました。
 (場所は鶴岡公園から小真木原方面に向かって、セブンイレブンを左に曲がって少し行った所。)
 荘内日報の紹介ページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-28 17:44 | お出かけ
幼稚園の遠足で羽黒山に行きました。羽黒の石段登りです。今回はパパといっしょ。
五重塔で写真を撮ります。
f0111747_1447447.jpg

「早く、早く。」とタッタカ、タッタカ登ります。
f0111747_14484632.jpg

無事頂上に到着。
f0111747_14495550.jpg

広場でお昼ご飯。
「パパのおにぎりもちょうだい!」
いっぱい食べるね。
f0111747_14511479.jpg

羽黒の石段をがんばって登りましたね、と賞状をもらいます。
カバンに入れてあげるよ。
「うたが持つよ。うたがもらったんだからね。」
f0111747_1456673.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-28 14:56 | 幼稚園
この前、海からカニとヤドカリを持って来て飼ってましたが、そろそろ海に帰してあげることにしました。この前と同じ、加茂のレインボービーチで帰そうね。
「バイバーイ。」
と言って海に戻しました。

天神祭のくじ引きのお店で、しずくちゃんが当たりました。
f0111747_2043577.jpg

次の日。
「しずくちゃん、小さくなっちゃったね。」
あ〜小さくなっちゃったね。
しずくちゃんは乾燥すると小さくなることになっています。しずく(水)だから。
テレビは土曜の朝6:30で、朝早いから2回しか見たこと無いんだけどね。
f0111747_20462714.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-25 20:41 | おうち
玉川寺は九輪草(クリンソウ)が見頃です。
f0111747_15404573.jpg

抹茶の和菓子も九輪草です。
f0111747_15414054.jpg


今日から天神祭のお店が出ました。
ゲゲゲの鬼太郎が大好きな、うたは、初めておばけやしきに行きます。
「おばけやしき楽しみ〜。早く行きたい〜。ガイコツ出てほしいね〜。」
と余裕のコメントを言ってましたが・・・
f0111747_15532545.jpg

入場料を渡してすぐ、一番最初の飛び出すおばけにびっくりして、入り口から一歩も進めなくなりました。ありゃ〜困ったね。その時、小学生ぐらいの男の子が、「たいじょうぶ、こわくない、こわくない。」と手をつないで進んでくれました。(感動!)
うたの希望通りガイコツが出て来ました。2人も。うたは「こわい!こわい!」男の子は「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」と手をひいてくれます。男の子のおかげで無事出口まで行けました。この子は、おばけやしき屋さんの子でした。どうもありがと〜!
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-24 15:53 | お出かけ
昨年は、「流しそうめんやりたい!」と言う、うたの為に手作りで流しそうめんをやりましたが、今年は、
竹を買っちゃいました。(笑)
「うたは流す係ね。みんな食べて!食べて!」
うたは、食べないの?
「みんなが食べ終わったら食べるから。食べて!食べて!」
そうめんを一つかみ、水を入れてじょうずに流してくれます。
f0111747_1522183.jpg

みんなが食べ終わって、やっとうたの番。
「ママやって〜。」
じょうずに取るもんだね。
「明日も流しそうめんやろうね!」
明日もそうめんはヤダね〜。(笑)
f0111747_15303732.jpg


□流しそうめんの竹販売は「讃岐うどん一本舗」さん。ホームページはこちら。
この辺りの竹よりも太くて、流しそうめんに最適な竹をきれいに節を取って作られています。
昨年も竹販売のお店を見つけたけど、夏になると売り切れてしまうので、買いたい方はお早めに。
f0111747_15301771.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-24 15:32 | おうち
鶴岡市子どもまつりに行きました。
児童館は「ひみつのチョコレート工場」!
f0111747_12502753.jpg

イチゴとバナナをチョコレートにつけて、トッピング。
f0111747_125253.jpg

あとは、スライム(ゼリーみたいな変なもの。)を、まぜまぜして作ったり楽しいね。
家に帰ってから、スライム「写真のせて!」と言うので撮りました。
f0111747_18133457.jpg

あ〜のんびりしてたら、つぶれてきたね。もう1回。今度はじょうずに撮れたね。
「両方ブログにのせてね!」だって。
f0111747_1813444.jpg

次は、鶴岡公園の堀でカヌー。すごい人気で1時間半待ち。(笑)
f0111747_12552099.jpg

いよいよ、うたの番です。ライフジャケットを着て準備中。
f0111747_12564938.jpg

カヌーにのりました。うたは一番前、次パパ、次うたより大きい男の子、後ろはカヌーのりのお兄さん。うたもじょうずにカヌーをこいでいます。いつも、道から見ているお堀ですが、カヌーから見たら、藤の花が咲いていたり、木漏れ日のきれいなこと。感動です。いつもボードとかのれたらいいのに。
さて、お堀には、噴水(ふんすい)があって、もうすぐ噴水です。
うた、びしょぬれコース行きたい?
「やだ!」
「ははは、さっき、噴水の中を通った人いましたよ。」とカヌーのお兄さん。
びしょぬれコースは楽しそうだけど、もう一人の男の子もぬれちゃうし、ダメだね。

あ〜楽しかった。さわやかなお兄さん、ありがとう。

鶴岡子どもまつりは今日だけなので、カヌーやボートに乗りたくなってしまった人は、平田 B&G海洋センター ヨットカヌー場がおすすめです。
□平田 B&G海洋センター ヨットカヌー場
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-18 12:57 | お出かけ
加茂のレインボービーチに行きました。
f0111747_1722870.jpg

女の子が遊んでるとなりで、うたも遊びます。
f0111747_1731881.jpg

パパは10センチぐらいの巨大なカニを取ったけど、すべってころんで、逃がしちゃった。
その後、今度は20センチぐらいの巨大なアメフラシ!(笑)
f0111747_1753752.jpg

うたはカニ取れなかったけど、女の子にもらったの。ありがとう。
f0111747_1771237.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-05-17 17:07 | お出かけ