<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「電車のりた〜い!」と3:00ごろ。
無計画に駅に行ってみて、次の電車は新潟方面。ということで、あつみ温泉駅まで乗りました。
海がきれいだね。うたは足を入れてみます。
f0111747_20531986.jpg

帰りは駅の売店でボンタンアメを買いました。
f0111747_205685.jpg

「電車どっちから来るの?」
f0111747_20562452.jpg

電車の中でボンタンアメを食べるうた。ママがボンタンアメ好きだからおみやげに、残しておこう。
「ママ5個食べるかな?4個でいいって言うかな?」
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-28 20:59 | お出かけ
みとは、もうすぐ1ヶ月。5kgの大台突破!お顔ぷくぷくだね。おむつも上のサイズにしなきゃね。
f0111747_20383860.jpg

「うふげ、うふげ〜!」
f0111747_2038796.jpg

うたは、こむぎねんど(小麦で作ったねんど)で遊んでました。おばあちゃんに借りた抜き型で、まるでクッキー作りみたい。
「本物のクッキーは作れないよねえ。」と、うた。
「できるよ。」とママ。
クッキーの材料を買って来て、クッキー作りをすることに。
f0111747_20463210.jpg

じょうずに出来たよ。「あ〜おいしいねえ。」
f0111747_20482422.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-28 20:40 | おうち
由良の釣り堀に行きました。
白山島への橋を歩いていたら、幼稚園の友達がいました。「つりするの?」
f0111747_2037298.jpg

仲良くならんでつりをします。「つれた?」「つれないねえ。」
f0111747_20383629.jpg

「つれた?」「つれないねえ。」
f0111747_2039994.jpg

結局1匹もつれませんでした。(笑)
でも、お友達といっしょで楽しかったね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-23 20:39 | お出かけ
今日は夏至(げし)。「あついっちゅーの。あついっちゅーの。」
f0111747_2132090.jpg

うたは、三川におもちゃを買いに行きました。ついでに近くの「山の神のケヤキ」に寄ってみました。山の神と言われるだけあって、ほんとに大きいケヤキです。
f0111747_2152959.jpg

f0111747_215509.jpg

午後は、さくらんぼを買いに産直あぐりに行きました。
「あ〜カキ氷やってる!」
f0111747_2112217.jpg

このお店は、カキ氷に自分でシロップかけていいお店でした。うたが、シロップをかけようとしたら、「あ〜!」カキ氷たおしちゃった。でも、お兄さん、「新しいのあげるよ〜。」と代えてくれました。ありがとう。
f0111747_21125461.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-21 21:13 | お出かけ
今日はボールで遊ぼうか。と言う時は庄内空港の公園に行きます。
うたは車で寝ちゃって、寝起きで「あそびたくな〜い。」
そう?ステージもあるけど。
「ステージ?ほんと?」とステージ大好きな うたは行く気になるのでした。
(ステージは本当にあるよ。)
f0111747_2055490.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-15 20:55 | お出かけ
千葉から、おじいちゃんとおばあちゃんが、みとに会いに来てくれました。
今日はひいおばあちゃんお薦めの玉川寺へ。
f0111747_1421945.jpg

菖蒲の花が見頃です。あじさいはまだです。
f0111747_1432089.jpg

抹茶をいただきます。うたの器は、かわいい蛍の絵が描いてありました。菖蒲の描いてある器の人もいます。いつも季節の器でいただけます。
f0111747_145204.jpg

f0111747_1473869.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-14 14:07 | お出かけ
うたが小さいときにお世話になったクマさん。ころがすときれいな音がして起き上がるのです。
f0111747_13593100.jpg

「うたが音ならしてあげるね。」
f0111747_1359268.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-14 13:59 | おうち
善宝寺の右側の道を少し入ると、貝喰みの池 (かいばみのいけ)と呼ばれる池があります。
f0111747_200494.jpg

池にある神社では、コイのエサを売っています(エサは100円。3:50ごろに閉まりますのでお早めに。)
f0111747_2025396.jpg

コイがこんなにいっぱいやってきます。カメも登って来ます。(!)
f0111747_2043563.jpg

スイレンもきれいに咲いています。
f0111747_2051438.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-09 20:05 | お出かけ
金峯山(きんぼうざん)の前の道を進んで行くと、美しい日本の風景が広がっています。
f0111747_21281442.jpg

f0111747_21283736.jpg

気がつくと、産直あぐりの所まで来てしまいました。初物のさくらんぼを買いました。
f0111747_21295157.jpg

今日の夜ご飯は、ぎょうざ。うたがおばあちゃんと作ってるの。
「パパ、出来たのから食べてていいよ。」
f0111747_2131517.jpg

うたの絵。「メロン好きだから、服はメロン色にしたよ。」
f0111747_2133892.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-08 21:33 | お出かけ
今日は薄曇りの空。暑くも無くて、海遊びにはいい天気。
f0111747_20162875.jpg

加茂のレインボービーチには、小さいカニがいっぱいいて、割ばしに釣り糸をつけて、カニ釣りをしている子どもをよく見ます。今日も女の子2人がカニ釣りをしていました。
うたもやりたそうだな〜。
というわけで、レインボービーチの駐車場前にある、つり具つりエサ屋さんに入ってみました。

カニ釣りしたいんだけど、つり糸とおもりとかある?
「カニ釣りか〜、だば、糸ちょっとでいいの〜。エサはイカでつれるらしいの〜。」
おもりは?
「おもりはいらね〜。」
と糸をちょっと切ったのと、イカをくれました。(ただで。)
(おじさん、それじゃあ商売になりませんよ!)
もらうだけじゃ悪いので、バケツを買いました。

イカは、焼いておつまみに出来る感じの一切れ。
f0111747_2026169.jpg

割ばしは無いから、ひろった棒に糸をむすんで、イカもむすんで、つりざおの出来上がり。
カニがいっぱいいる隙間の所にイカを入れたら、すぐにイカをはさみます。そこを別の棒で下から持ち上げると簡単にカニが取れました。
f0111747_20294765.jpg


いくらでもつれるけど、このぐらいでやめておこうね。
f0111747_20302926.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-06-07 20:30 | お出かけ