<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝のお散歩。
f0111747_2225969.jpg

「朝は犬が多くてやだね〜。」と、犬がこわい、うた。
犬もお散歩してるからね〜。スプリングフレイヴァーの犬もこわい?
「ううん。あーゆー、ちいさい犬ならいいよ。」
ロクちゃんは、ふわふわしてこわくない感じだからかな。
f0111747_2230228.jpg

「えっうっ!」(あるいて、あるいて!)と、みと。
ベビーカー止まると起きちゃうね〜。
f0111747_2231136.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-31 22:24 | お出かけ
ポニョを見て、海でお船に乗りたい人は、由良でグラスボートにのれますよ。
由良の白山島の橋を渡って右側に、グラスボート乗り場があります。
f0111747_17542355.jpg

大人二人以上で随時運行。もう一人お客さんがいてラッキー!すぐにのれました。
f0111747_17565131.jpg

ボートの中は、海の中が見えるようになっています。
f0111747_181278.jpg

「お魚いた!クラゲいた!」
f0111747_1823459.jpg

でも、ずっと下を見てると、船酔いしちゃいますのでご注意下さい。(うたは、だいじょうぶだったけど、パパが。)それに、ちゃんと、海底が見える場所では、船を停めて教えてくれます。

船は八乙女浦に向かいます。
f0111747_19423176.jpg

船は八乙女浦の洞窟に着きました。
船が大きいので洞窟を通り抜けることは出来ませんが、舟先をちょっと洞窟に入れて、八乙女伝説を教えてくれました。

『八乙女伝説』(ホテル八乙女のホームページから抜粋。)
羽黒山を開山した蜂子皇子(はちこのおうじ)。難を逃れるため北へ向かう途中で、八人の美しい乙女たちが由良の八乙女浦で導き迎え入れました。八乙女浦に上陸した蜂子皇子は三本足の烏に導かれ、羽黒山へとたどり着いたとされています。

船着き場に戻る途中。船頭さんが、かっぱえびせん(小ふくろ)をくれました。カモメにエサをあげるのです。
f0111747_19492462.jpg

f0111747_19453623.jpg


□由良 グラスボート陽星丸(観光遊覧船)
 鶴岡市のホームページはこちら。
 ※由良海水浴場の海開き期間中のみの運航。(ということで、8月中旬まででしょう。)
 ※由良の駐車場に車を停めるのに、夏は700円かかります。
 ※夏なので日射病に、ご注意下さい。飲み物を持って乗った方がいいです。
 ※最上川舟下りに比べると、船の振動はかなりあります。(海だし、エンジンだし。)
 船に弱い方は、船酔いをする場合があります。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-27 18:07 | お出かけ
今日は幼稚園のお祭りです。
かわいいアヒルすくい。いいね。
f0111747_20443872.jpg

ヨーヨーつり、あてもの、輪なげ。バザーでお買い物。カキ氷。たのしいね〜。
おばあちゃん達におこづかいをもらったので、うた一人でお買い物もしてみたよ。

最後は、ローソクに火を灯して、神様にお祈りしました。
f0111747_20534610.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-26 20:54 | 幼稚園
庄内空港の前の道を海方面に向かい、突き当たった道を酒田方面に進むこと5分。この辺りは、浜中メロン街道と呼ばれ、この時期はメロン屋さんが、並んでいます。
f0111747_1513966.jpg

f0111747_1524041.jpg

「どうぞ。食べで、食べで。」
とメロンとスイカの試食ができます。
赤いメロンある?(うたが、赤いのを食べたいんだって。)
「あるけど、緑の方うまいよ〜。」
といいつつ、赤いメロンの試食も出してくれました。
おいしいね。
「この赤いのがいい!」と、うた。
f0111747_153232.jpg

「これは、何?」
「くじびき。引いてみれ〜。はずれなしだぞ〜。」
どれどれ?
「1等!!」
うた、すご〜い。
「1等は、うちで作ったコメ10キロの〜。秋忘れだころ届ぐさげの〜。」
こんなにもらったら、お店の売り上げなくなっちゃうね。
「来年また来てくれたら、いいさげの〜。」
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-26 15:10 | お出かけ
今日は、ポカポカお天気。
f0111747_14481953.jpg

みと君、鶴岡公園におさんぽ。はじめてベビーカーに乗ってみた。
このベビーカー、パパの姉にもらったもので、姉の子3人と、うちとで、5人目です。すごいね。
f0111747_14472115.jpg

ベビーカーで歩いていると、みと君いい子で寝ています。
エサをくれると思って、白鳥がよってきた。タンポポの葉っぱあげよう。(白鳥はタンポポの葉っぱ好きみたい。)
f0111747_14524733.jpg

エサをあげてたら、
「えっうっ!」。(止まらないで歩いてほしいんでちゅ!)
みと君起きちゃった。
f0111747_14541935.jpg

でも、また歩き出したら、すぐに寝ちゃった。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-26 14:55 | お出かけ
山王神社の前の道。信号で止まって横を見たら、カメさんが歩道を歩いてる。あぶないから、池に帰してあげよう。
「うちで飼っちゃダメ?」
ダメ。
f0111747_18202016.jpg

羽黒の玉川寺。
f0111747_18214696.jpg

あじさいが見頃です。
f0111747_18223631.jpg

つめたい抹茶も始まりました。今日はあったかい抹茶にしたけど、ガラスの器になりました。
f0111747_1824788.jpg

みとは、あぽ〜んとしています。「う〜?」
f0111747_18254674.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-25 18:25 | お出かけ
みと君、荘内神社にはじめてのお参り。
f0111747_18585064.jpg

お散歩大好きなのに寝ちゃった。

おむつは、うたが替えてくれるの。
f0111747_190561.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-21 19:01 | お出かけ
f0111747_179594.jpg

『崖の上のポニョ』
歌: 藤岡藤巻と大橋のぞみ
作詞:近藤勝也/宮崎駿
作曲:久石譲

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン
おててはいいな つないじゃお!

あの子とはねると 心もおどるよ
パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

フークフク いいにおい
おなかがすいた 食べちゃお!
よーくよく 見てみよう
あの子もきっと見ている

いっしょに笑うと ホッペがあついよ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
崖の上にやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ 女の子
まんまるおなかの元気な子



ポニョ。見に行きました。
f0111747_17104136.jpg

うちの金魚も人間になってほしい?『うた、すき!』とか言うかな。
「人間になるわけないよね〜。」

5才の男の子が小さい人魚と出会うお話。
この映画は5才の子がわかるようにと作られたそうです。
うたが5才の時でちょうど良かった。

□崖の上のポニョ
予告編1
予告編2
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-21 17:19 | お出かけ
今日行ったお店の前に回転寿司屋さんがあって、
「回転ずし行きた〜い。」
でも、みとがまだ小さいから無理だね〜。おうちでお寿司屋さんしようか。
「へい、いらっしゃい!何のおすしにしますか?」
f0111747_15353565.jpg

イカおねがいしま〜す。と言うと、シャリ(ごはん)の上にネタをのせてくれます。
f0111747_1535501.jpg

ちなみにシャリ担当はパパ。(笑)
「パパ、ごはん早くにぎって〜!」
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-20 15:37 | お出かけ
山王ナイトバザールに行きました。
駄菓子屋さんあるね。「これほしい。」
「これは、クジ引きのハズレの景品だよ。」と、お店のおねえさん。
じゃあ、クジ1回お願いします。ハズレますように!(笑)
f0111747_2212029.jpg

なんか、ドンドコ音がする。太鼓でした。知り合いの人の子たちが、太鼓をたたいてました。
f0111747_2252067.jpg

かき氷買って、また太鼓見ようっと。
f0111747_2263270.jpg


□山王ナイトバザール
 鶴岡の山王神社の前の山王通りで、5月から10月まで、毎月第三土曜日開催しています。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-07-19 22:08 | お出かけ