「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月の参観日にパパといっしょに陶芸をしてつくったコップ。
f0111747_23225968.jpg

f0111747_23232518.jpg

出来ました!
f0111747_2324854.jpg

こわれずに無事出来て感動。

参観日の時は、形を作って、あとは、松ヶ岡窯陶芸教室の先生が色を塗って焼いてくれたのです。色は参観日の時に何色がいいか書いて置きました。

「ママだけ使っていいよ。ママの好きなピンク色にしたよ。」
だって。えらいね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-30 23:34 | 幼稚園
ひいおばあちゃんが、
「蕎麦福(そばふく)のそば玉ぜんざい、食べて〜の〜。」
と言うので、行きました。
寒くなって、ぜんざいのおいしい季節ですね。
f0111747_1781958.jpg

うたは、かき氷。「いちごミルク!」
f0111747_1792181.jpg

みと君はすやすや寝てました。
f0111747_17103122.jpg

蕎麦福でテレビを見ていたら、「大山の下池で外来種駆除の為、今日はザリガニ釣り大会です!」とやってます。子供達が手作りざおに、さきイカを付けて、アメリカザリガニを釣っています。

うたもまねして、下池に行ってみました。
ザリガニ釣りでテレビに出ていた所の近くに
「生き物を取らないでね。」
の看板があるから、いつもは取って悪いみたいです。
外来種駆除と言うことで、ザリガニ大会だけ特別なのかも。
(でも、せっかく来たからザリガニ釣りしちゃおう。)
f0111747_17372247.jpg

ザリガニ釣り大会はとっくに終わっているから、あんまりいないかな?
岩かげにスルメを近づけると、あ、ザリガニいた!
でも、すぐにエサを離すから、難しいね。
通りがかりの人が、
「釣れっか〜? 今日テレビでザリガニ釣りやったっけの〜。」
そのテレビ見たから来たんですよ。(笑)
また、通りがかりの人が
「釣れっか〜? 午前中こども達いっぺ釣ったっけぞ〜。」
難しくてぜんぜん釣れないよ。(笑)

でも最後に1匹釣れました。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-28 17:34 | お出かけ
今日は絵本の紹介です。

本屋さんに行ったら、山田亜友美さんの絵本「くるみのもりのチューさん」が新刊で出ていました。
f0111747_1457264.jpg

(あらすじ)
くるみのもりのチューさんは、くるみでいろいろなものを作るのが得意。はりねずみさん、りすさん、おこじょさんに、いろいろなものを作ってあげました。すると・・・

山田亜友美さんは、以前、京都のインターナショナルアカデミーの絵本教室に通った時に、同じクラスだった人です。
この絵本は、ぬいぐるみを写真で撮って作っているのですが、ぬいぐるみが手作りで、すごくじょうず(かわいい)なのです。ぬいぐるみのチューさんたちは、マフラーをしていますが、これも手作り。(すごい!)

このチューさんはチューさんシリーズになっていて、「チューさんのスノーレース」も出ています。
f0111747_14574040.jpg


ところで。

うちはピアノ教室をやっているのですが、
ピアノの部屋の前の廊下に、絵本の本棚を置いています。
f0111747_21531840.jpg

すると、かわいい生徒さんたちが絵本を借りて行ったりして、「絵本文庫」のようになっています。
「くるみのもりのチューさん」を置いておいたら、さっそく
「新しい絵本がある〜。」
と借りて行ってくれました。
良かったです。

この本棚には、虫の本とかアリの本も置いてあって、
「虫の本はこの場所にいらない感じ〜。」
と言われてるそうですが、
アリのお話のイラストを描いてるから、使うんだよ。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-25 15:12 | お出かけ
*** 空手同好会のご案内 ***
知り合いのMさんが、空手の同好会をやっているのですが、今の所Mさん一人しか会員がいません。
若いころ空手をやってて、またやってみたい方。
はじめて空手をやってみようと思っている方。
メタボリックなので、良い汗を流したい方。
下記、ホームページとブログを見てみて下さい。

□空手の塾のホームページ中の同好会の案内はこちら。
□同好会の案内(連絡先など)はこちら。
□Mさんのブログは。こちら
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-24 21:55 | その他
うたは、お絵かき。
f0111747_20453616.jpg

かわいい、お花の絵を描きました。
お花も描けるようになったんだね。
f0111747_20474624.jpg


みとは、何見てるの?
f0111747_20483311.jpg

高見盛(たかみさかり)。(笑)
f0111747_20493836.jpg

寄り切って〜たかみさかり〜!(お〜!)
f0111747_20563568.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-23 20:56 | おうち
運動会の疲れを癒しに、ひさしぶりに温泉、でんでんへ。
みと君、はじめてのでんでん。
みと君が温泉に入っていると、「なんさいだ〜?」、「どっから、きたや〜?」とおじいちゃんたちがよってきます。みと君はおふろ好きなので、ニコニコ。
脱衣所に、ベビーベッドあっていいね。
f0111747_1815061.jpg

おふろから上がって、眠くなっちゃった。
f0111747_1834573.jpg

でんでんの裏にある、うどん屋さん。その名もマイデル。(庄内弁で、「待ってる」の意味かな?)
f0111747_186989.jpg

鴨でんでんうどん、たのんだら、白くて丸いのが入ってる。
「おもちおいしい!」(おもちじゃ無く、本当は里芋だんご。)
f0111747_1864191.jpg

うどんの後に、カシスアイスを食べたら、口の周り真っ赤!
口紅みたいだね。(わたしきれい?)
f0111747_18114943.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-21 18:12 | お出かけ
今日は幼稚園の運動会。
こんないいお天気です。
f0111747_13295195.jpg

そろそろ出番ですよ〜。ならんでください。
f0111747_13304417.jpg

「え、う!」(うたちゃん、がんばって!)みと君も応援します。
f0111747_1331379.jpg

おどりじょうず〜。
f0111747_13322516.jpg

みんな金メダルもらったよ。
f0111747_133351.jpg

パパは、つな引きに出場したけど1回戦負け。
(パパの組は、うたから見て右でした。)
「パパ〜、左の人重かった?」
重かったよ〜。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-20 13:33 | お出かけ
八幡の玉簾(たますだれ)の滝の近くに、カフェがあります。
いなかフェ白山(はくさん)です。
あ、新しい看板。
f0111747_1918024.jpg

今日はタコライス頼んでみました。おいしいよ。
(タコのライスじゃ無く、タコスのライスね。)
f0111747_19204594.jpg

うたは、「コロちゃんの写真とってくる!」
と行ってみたら、おしりしか見えません。
f0111747_19222270.jpg

「コロちゃん。コロちゃん!コロちゃん!コロちゃん!コロちゃん!
「あ、こっちむいてくれた。」良かったね。
f0111747_19241576.jpg


□いなかフェ 白山
 ブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-14 19:24 | お出かけ
1週間、カゼをひいていた、うた。
「せっかく3日もお休みだから、どこか行きたい!」
と言うことで、今日は玉川寺。
f0111747_1925915.jpg

今日の和菓子はクリの和菓子。かわいい。
f0111747_19261534.jpg

あれ、おむつぱんぱんかな?とちょっと見てみたら、う○こ。失礼して、おむつ交換させてもらいました。そうしたら、みと君ご機嫌。

玉川寺の門の近くでカエルさん見つけた!うたが、さわろうとしたら、
ピューっと、カエルさんのおし○こが飛んで来た。(笑)
「おしっ○、かかっちゃったよ〜。」
f0111747_20371031.jpg

玉川寺のすぐ近くのギャラリー東風(こち)さんにも行きました。
f0111747_1931975.jpg

今日はたまたま、今回の展示の作家さんが来ている日で、お菓子がいっぱい。おいしいね。
「お庭にきれいな石があるよ。」
東風の子どもたちが拾って来た石だって。うた、もらいました。
f0111747_19335362.jpg

夕食は豆ごはん。この器は東風の。いいねえ。
f0111747_1940342.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-13 19:40 | お出かけ
みとは、荘内神社にお散歩。
「野草苑」↑と書いてあるよ?
f0111747_13315948.jpg

小さなお庭。神社のお庭だと思ってたら、入っていいんだね。
f0111747_13344764.jpg

オミナエシとか、
f0111747_13353666.jpg

ホトトギスが見頃。
f0111747_13362823.jpg

頭ぶつけないようにね。「痛っ!」
f0111747_13373626.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-09-13 13:37 | お出かけ