「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「あっっぶー!あっっっぶー!」
(ちばのおじいちゃん、おばあちゃん、あそびにきてくれてありがとう。こんどは、みとがあそびにいくからね。)

ご飯を食べていると、みと君も参加したいみたいで、ぶどうをなめさせてみたり、今日は、お汁の焼き麩をあげてみました。おいしいみたいです。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-30 20:56 | おうち
いなかフェはくさんのすぐ近くに、玉簾の滝(たますだれのたき)があります。
駐車場から結構な距離を歩きます。ひいおばあちゃんは、途中までね。
f0111747_20192488.jpg

秋のお花も咲いていて「きれいだの〜。」
f0111747_2021934.jpg

玉簾の滝に到着!
f0111747_20222592.jpg

紅葉がきれいだね。
f0111747_20225157.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-26 20:22 | お出かけ
f0111747_19385382.jpg

e-Towns+11月号の「うたたの日々」は「スタッフKのカフェ」
スタッフKのカフェとはどこでしょう。正解は・・・

千葉のおじいちゃんとおばあちゃんが、遊びに来てくれたので、鳥海山荘に、泊まりに行くことに。
途中、「いなかフェはくさん」を通るので、お昼にします。
f0111747_1796100.jpg

畳の所の脇にイス席が出来ています。
「ここに座りたい〜!」
うたは、スパゲティーにしました。
食後にケーキを頼んだら、こんなおいしそうなケーキ。
f0111747_1712365.jpg

スタッフK(コロちゃん)はどこ?
寝てるね〜。
f0111747_17132944.jpg


□いなかフェ はくさん(白山)
 ブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-26 17:13 | お出かけ
由良の釣り堀(由良海洋釣堀)に行きました。
f0111747_18374746.jpg

「釣れないね〜。」と、うたは、サオを海に付けて遊んでいました。
サオを海につけないでね。と言いつつ、サオを上げたら、釣れてる!
f0111747_18381129.jpg

「なに、この長いの?」
釣り堀のおじさんに聞いたら、ウツボの仲間だって。「焼いたら、食えるぞ。」
f0111747_18383780.jpg

夕飯に、ウツボの仲間を焼いてみました。
「おいしい!」だって。

※釣り堀は今日で冬季休業に入ります。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-19 18:43 | お出かけ
今日は、おにぎり持ってお出かけ。
羽黒の蝦夷館(えぞだて)公園へ。
f0111747_14505026.jpg

おにぎりは、うたが作ったハート型(笑)。
f0111747_14515597.jpg

みと君が起きたよ。(ここはどこ?)
f0111747_14524289.jpg

「発車しま〜す。のってくださ〜い。」
f0111747_1453675.jpg

桂の木のいいにおいがする。
f0111747_14544332.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-18 14:54 | お出かけ
ひいおばあちゃんが「お昼どごが、行がねが〜。」(お昼どこかに行こうか?)
昨日も行ったのに元気だね〜。
昨日おそば屋さんだったから、今日はごはんにしようか。
と言うことで、産直しゃきっとの前の道を3分ほど行った所にある、「菜あ」(なあ)に行きましょう。
f0111747_20383942.jpg

柿がなってるね。
f0111747_2040665.jpg

お魚とブタの定食が色々とあります。うたは、口細カレイね。
(おっと、お魚の骨だ。口から出さなきゃ。)みたいな顔。
f0111747_20413525.jpg

お米おいし〜い!
おいしいから、たぶん新米だね。
□菜あ
 ブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-13 20:43 | お出かけ
こぴあ(鶴岡の生協のお店)の中にある、コーヒー屋さん珈琲島(こーひーとう)。
うたと、コーヒーを飲みに来ました。
「おでんくんお願いしまーす!この前書いてもらったの!」
と、うたがいきなり注文します。
え〜と、カフェラテでお願いします。

「来た来た!おでんくん!」
お姉さん、じょうずだね。
f0111747_20435846.jpg

あー!せっかくのおでんくんが、一瞬でまぜまぜされちゃった。
f0111747_2045158.jpg

「あ、パパちょっと待ってて!風船もらってくる!」と
珈琲島のすぐ近くでやっていたバルーンアートをもらって来た うた。
みんなのもらって来るのは。犬とか普通のなのに、うたのだけ、現代アートみたいな、意味不明のバルーンアート。
うたも、よいしょ、よいしょと風船をねじってみます。
f0111747_20454019.jpg

「うたも、できた!」(1カ所ねじれました。)
f0111747_205027.jpg

「見て見て!」と、珈琲島のお姉さん、お兄さんに見せるのでした。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-12 20:51 | お出かけ
ヤギのいる、おそば屋さんと言えば・・・
f0111747_20244569.jpg

大松庵(だいしょうあん)さん。ひいおばあちゃんたちと。
うたの、マラカスでも、みと君は寝てるね。
f0111747_2027094.jpg

栗ごはん、おいしい。
f0111747_20274476.jpg

みと君は、水玉もようとか、しましまが好き。
「う〜え〜!」(しましま、いいね〜。)とじっと見てる。(笑)
f0111747_20304687.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-12 20:31 | お出かけ
パパが山形市に用事があって、ママたちに付き合ってもらいました。
みと君は、はじめての高速です。
f0111747_2022553.jpg

高速で降りる予定の山形蔵王IC付近は工事中。「徐行」の旗を持った人形が旗を振っています。
あはは、あの人形おかしい。(笑)
人形に注目していたら、山形蔵王ICを通り過ぎていました。(涙)

次のICで降りたら、山の中。ぐねぐねした山道を戻ります。(紅葉きれいだね〜。)
やっと山道を抜けて、民家のある所に出ました。
良さそうな、おそば屋さんがあるよ。
窓の外は木々がきれいで・・・
f0111747_20363375.jpg

f0111747_20121072.jpg

きれいな川が流れています。
f0111747_20122157.jpg

おそばも、うどんもおいしいよ。大きい焼き麩。(笑)
f0111747_20114545.jpg

このおそば屋さんの名前は蠟燭庵(あかしあん)。
あかしと読みますが、明かりの意味で、漢字はロウソクです。
お店には、たくさんのロウソクが売っています。
丸いロウソクが水に浮いています。
「これ水に浮くの?すごーい!」
「ぼく、いい子だったから、おばちゃんがロウソク、プレゼントしてあげるよ。」
と1個くれました。ありがとう。
f0111747_20124360.jpg


長旅に疲れた みと君は、おうちに帰ると うれしくて
「あああああ!」(笑)
と大笑いするのでした。

□蠟燭庵(あかしあん)
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-11 20:20 | お出かけ
うちのカレンダーは、ムーンカレンダー。
月の満ち欠けが書いてあります。
f0111747_2285820.jpg

「お月様、こんな細い時もあるの?」と、うた。
あるよ。
「へー、そうなんだ。知らなかった。」
ムーンカレンダーの2009年のが発売になってました。
f0111747_22124546.jpg

amazon(本とかのお店)で買えます。

最近は金木犀(キンモクセイ)のいい香り。
f0111747_22162510.jpg

この前、公園の白鳥さんに、お散歩に行きました。
お散歩楽しいみたいで、最近はベビーカーで寝なくなっちゃったね。
しっかり起きてる。目がぱっちり。(笑)
f0111747_22174539.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-10-09 22:17 | おうち