<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

巻きすを買いに、森茂八商店(もりもはち)へ。
f0111747_1353618.jpg

「ここが、もりもはちでちゅよ。」
f0111747_13544526.jpg

昔なつかしい木で手来たものが何でもそろっています。
ほうき、わらじ、かんじき、ござ、ざる、亀の子たわしなどなど。
f0111747_13552269.jpg

□森茂八商店
 ホームページはこちら。
 ※ホームページは現在サーバー(ホームページの元の所)トラブルでつながりませんが、そのうち治ると思います。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-31 13:59 | お出かけ
美味しい生活日記さんのブログに、青森屋さんのカフェOPENが書いてありました。
『青森屋ネタと言えば、大坂屋さんの持ちネタっぽいので、先にブログに載せるのもどうかと思いましたが』と書いてあります。(笑)

うちも、大坂屋さんより先にブログにのせたら悪いかな?(笑)と思いつつ、さっそく、行ってみることに。
Fruit Cafe Aomoriya(フルーツカフェ 青森屋)という名前なんですね。
f0111747_1754487.jpg

とてもいいカフェですね。
f0111747_17562220.jpg

「ここにすわる〜!」と窓の見えるソファーにすわる、うた君。
f0111747_180991.jpg

きれいなお花。HareRuさんのですね。
f0111747_182257.jpg


□青森屋さん
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-30 18:03 | お出かけ
(今日はスケートでちゅよ!)
お天気なので、小真木原スケート場に来ました。
f0111747_18491034.jpg

うた君がすべっているのを見ていたら、みと君は寝てしまいました。
f0111747_18541938.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-29 18:56 | お出かけ
うた君は、歌が大好き。
羞恥心のCDで日々、歌の練習をしています。
あんまり練習しているから、カラオケに連れて行ってあげました。
「しゅーちしん、しゅーちしん。おれたち〜は〜」
f0111747_19473211.jpg

みと君には、大好きな「だんだん」(NHKの朝のドラマ)の曲をかけてあげました。
毎朝この曲が流れると、ぱっとテレビの方を見るのですよ。(笑)
「そでふり〜あうも〜、たしょうの〜えんと〜」
f0111747_1954085.jpg

うた君、満足しましたか?
f0111747_19545394.jpg


午後は、運動不足のパパの為、プールに通っている、うた君に付き合ってもらって、プールに行きました。1時間も、うた君はビート板で泳ぎ続けます。すごいね。
「パパ休まないで。およぐよ!」
となぜか、パパも隣でずっと泳いでないとならないのです。無理!(笑)

鶴岡市民プール一般開放は、今年は今日で終わり。来年は1月4日からです。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-28 20:02 | お出かけ
酒田のカレー屋さんシタさんの後、適当に脇道に入ってみました。で、ちょっと道に迷った後、美術館・土門拳方面へ行く旧道にでました。そこに、「睡眠屋」の看板が。
f0111747_17331898.jpg

f0111747_1752222.jpg

睡眠屋さんなので、いろいろな睡眠快適グッズが並んでいます。
バスソルト(お風呂に入れる塩。バラの花びら入り。)とか、オイルとか。
居間で寝ながらテレビを見るためのマクラもあるよ。(笑)
「ハーブティーどうぞ。」と頂きます。
「いいにおいするよー。」
f0111747_1764938.jpg

こちらのたたみのお部屋は、ふとんコーナーでした。
f0111747_17103570.jpg


□睡眠屋こでら
 ホームページはこちら。
 2階はマッサージ&お昼寝のスペース「utatane(うたたね)」。(女性専用)
 お店の場所は、鶴岡から7号線を酒田市美術館・土門拳方面に左折した後、美術館への道の旧道の方を行くとあります。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-23 17:30 | お出かけ
クリスマスと言えば、カレー!(笑)
と言うことで、酒田にあるカレーのお店シタさんへ。
(ここでちゅよ。)
f0111747_16262885.jpg

うたは、お子様カレーにしました。
これは、チキン付きのカレーランチ。
f0111747_16511371.jpg

(ナンおいしいでちゅね。はやくカレーもたべてみたいでちゅ。)
f0111747_16531996.jpg


□インド料理シタ
 庄内の情報誌SPOONにのっていた紹介ページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-23 16:55 | お出かけ
こまぎの湯がOPENしました。
さっそく、うたたの日々ブログは取材(単に温泉に入りに)に来ました。
レーポーターは、みと君です。
(では、さっそく温泉に入りまちゅ。)
(入浴券をフロントに渡すと、ロッカーのカギをくれます。きっちりしてまちゅね。さすが、入浴券500円!他より高いだけありまちゅね。)
(浴槽はたくさんありまちゅ。露天もありまちゅ。温度も、みとにちょうどいいでちゅ。)
f0111747_18381623.jpg

(ふ〜いいお湯でちた。)
(OPEN祝のお花がいっぱいありまちゅ。)
(ケーシー高峰もありまちゅよ!)
f0111747_18451438.jpg

(この赤い橋は何でちゅか?もしかして羽黒山の?)
f0111747_18482493.jpg

(五重の塔もある〜!このせいで、500円でちゅか?)
f0111747_18485341.jpg

以上、レポーターは、みと君でお送りしました。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-21 18:51 | お出かけ
今年はクリスマスケーキ手作りね。
(あ、スポンジは買ったから、半分だけ手作りね。)
f0111747_1824687.jpg

みと君は、スポンジをつまみ食いしてみました。
(おいしいでちゅ。)
f0111747_1830530.jpg

生クリーム、ぶにゅっ、ぶにゅっ!
セーターに生クリームついてるよ。(笑)
f0111747_18251128.jpg

「出来たー!」
f0111747_18274669.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-21 18:30 | おうち
HareRu(ハレル)さんのブログを見たら、かわいいピンクの花。キャンドルホルダーに使えるカップがいいよね。と、さっそく見に行きましたSunLips(サンリップス)さんへ。
f0111747_18172352.jpg

SunLipsさんはミニクリスマスツリーを作り中。
小さいロウソクの飾りがとってもかわいいね。
ご注文の品だから買えないねえ。
小さいリンゴのついたクリスマスリースもいいね。

結局、ブログで見たHareRuさんのプリザーブドフラワーにしました。
かわいいねえ。
f0111747_18262273.jpg

みと君、お花どうですか?
(ちょーだい!ちょーだい!)
f0111747_18283661.jpg

(お花きれいでちゅね。)

□HareRuさん
 ブログはこちら。
□SunLipsさん
 ブログはこちら。
 かわいいクリスマスツリーの写真ものってますよ。こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-20 18:29 | お出かけ
うたは、ゲゲゲの鬼太郎が大好き。
映画が今日から始まったのでさっそく行って来ました。
f0111747_18031.jpg

「パパ、お菓子買おう!」
f0111747_1811554.jpg

映画が終わる頃に、ママとみと君にも来てもらって、カフェに。
f0111747_1861175.jpg

キャー!
ママが手をすべらして、アイスチョコ(飲み物)丸ごと倒しちゃった。
アイスチョコは、パパに直撃!(笑)
お店のお姉さん達いい人で、新しいのくれました。
どうもありがとう。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2008-12-20 18:07 | お出かけ