「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

酒田の相馬樓(そうまろう)に竹久夢二の絵を見に行くことに。
f0111747_19172216.jpg

中にはたくさんのお部屋があって、迷路みたい。うた君も楽しいね。
奥の方が竹久夢二美術館になっています。

美術館がら入り口に戻ってくると、舞娘さんがいましたよ。
「お昼ご飯と舞娘さんの踊り」のお客さんのお見送りみたいです。
うた君話しかけたら、お話が出来ました。良かったね。

お茶を飲める部屋があって、「黒糖寒天(アイスクリームのせ)」という
美味しそうな名前のものがありました。作りたてを頂けるそうで、作るのに30分かかります。
ちょうど14:00から舞娘さんの踊りがあるので、その後に食べるからちょうどいいね。

さて、舞娘さんの踊り。美しい踊りです。
みと君はちょうど寝てくれました。

踊りが終わって、舞娘さんと写真を撮っていいそうです。
f0111747_1929986.jpg

みと君おきたら舞娘さんと写真撮影。
(髪のきらきら、きれいでちゅね。)
f0111747_1930534.jpg

では、「黒糖寒天(アイスクリームのせ)」を頂きます。
黒糖味の寒天おいしい〜。アイスクリームおいしい〜。
(館内は写真撮れないので写真は無しね。)

お土産コーナーでは、かわいい手ぬぐいとか、陶器とか。
(あ、ギャラリー東風さんの陶器ありました。)
うた君おばあちゃんにピンクのハンカチおみやげ。

□相馬樓(そうまろう)
 ホームページはこちら。
 入館券付き舞娘さんの踊り鑑賞券1000円(踊りは14:00)
 水曜お休み(お盆、年末、年始は別途)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-31 19:39 | お出かけ
うた君、みと君おそろいの服をもらいました。
ありがとね。
「おそろいの服着るから、パパみとに着せて!」
さっそく、みと君とおそろいの服を着るうた君。
f0111747_17493796.jpg


今日のお昼はラーメン。
酒田の海鮮市場の近所にある、らーめんずバー「ルイーズ」さん。
「へー、木のお店いいねえ!」と、うた君。
f0111747_17521853.jpg

ラーメンは、たまご付き。
f0111747_17525090.jpg

うた君いっぱい食べるね。
f0111747_1756599.jpg

みと君も、ちゅるんと食べました。
f0111747_17574735.jpg


□らーめんずバー「ルイーズ」
 酒田市船場町1-4-14
 11:15-14:00
 17:30-23:00
 月曜日休
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-31 17:59 | お出かけ
みと君、スプーンさんの絵本をよろこんで見てるので、
新しい絵本を買ってあげることに。

「ありさんぽつぽつ」です。
f0111747_2050128.jpg

絵がかわいいから、みと君気に入ってくれたみたい。
f0111747_20503964.jpg

「ありさん ぽつ ぽつ
 ありさん ぽつ ぽつ
 いっしょに あるいて
 たんけんしましょ」

ありさんといっしょにお散歩するお話です。
f0111747_20505418.jpg

ありさんの絵もかわいいね。
f0111747_2051927.jpg

みと君、ありさんはつかめないね。
f0111747_20522349.jpg


□ありさんぽつぽつ
 作・絵:たんじあきこ
 amazonで買えます。こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-30 20:50 | 絵本
すごい雪でちゅね。
ぜんぜん止まないでちゅ。
f0111747_19275260.jpg

お買い物でちゅ。
このベビーカーはイヤでちゅ。だっこしてほしいでちゅ。
f0111747_1928595.jpg

これ買ってもらいまちた。
小さい丸いのが入ってまちゅね。
振ると音がしておもしろいでちゅ。
f0111747_1931250.jpg

「えぶ〜!」
食べ物じゃ無いものを口に押し付けないでほしいでちゅ!
こんなものカミカミしないでちゅよ!
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-25 19:33 | お出かけ
プラネタリウムに、「星見るしあわせ」を見に行きました。
f0111747_12554199.jpg

「星見るしあわせ」は、吉沢深雪さんのエッセイ(とイラスト)「星見るしあわせ」を元にしています。
f0111747_12565077.jpg

□吉沢深雪
 ブログはこちら。
□星見るしあわせ
f0111747_1362367.jpg

amazon(インターネットの本屋さん)でちょっとだけ中身が読めます。
□鶴岡市視聴覚センター(プラネタリウム)
 上映案内はこちら。
冬の一般公開「星見るしあわせ」
   日時 1月25日(日)〜28日(水)・30日(金)・31日(土)
   2月1日(日)〜7日(土)・9日(月)・10日(火)・12日(木)
  13日(金)
   (土日)1回目午前10時〜   
   2回目午後1時30分〜  
   3回目午後3時〜
   (平日)1回目午後3時〜
□コニカミノルタ
 プラネタリウムの映像を作っているコニカミノルタのホームページでサンプルムービーが見れます。こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-25 13:07 | お出かけ
雪が降ってるから、あんまり寒くない所に遊びに行きたいね。
と言うことで、加茂水族館へ。
うた君はいっぱい写真を撮りました。
「うわ〜!なんだこりゃ!」
サメのお口だね。
f0111747_20411187.jpg

「お〜!いいの撮れたよ。タコ。」
f0111747_20421298.jpg

「も〜!写真撮りたいのに、エイったら動くんだから。」
f0111747_20434859.jpg

「ねえ、ヒトデいるね。さわりたいなあ。」
3階にヒトデ触れる所あるよ。
『磯コーナー。ご自由にお触り下さい。』と書いてあります。ヒトデ、ウニ、アメフラシ、ナマコなど入っています。
うた君腕まくりもしないで、いきなり手を入れるので服びしょびしょ。(笑)
ヒトデとウニを触ってみます。
「うごいたよ!」
ウニが『さわるなっちゅーの!』って、言ってるんじゃない?(笑)
f0111747_20452571.jpg


クラゲにエサをあげる所も見れました。(エサをあげていたのは動画とは別のクラゲ。)


「お〜!でかい!でかい!でかい〜!」


□加茂水族館
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-24 20:54 | お出かけ
f0111747_201932.jpg

このカエルさんは・・・

ワッフルのお店カフェ アンリヴァージュさんです。
場所は、鶴岡の いこいの村とスパールから海に行く道のかどにあります。
f0111747_20214061.jpg

お店の中はこんな感じ。みと君のアップで見えないか。(笑)
f0111747_2023104.jpg

ワッフルは色々あるのでメニューから選びます。
うた君は「イチゴのがいい!」
半分のサイズにする?
「半分はやだ!」
パパと半分こする?
「やだ!一人で食べる!」
だって。

焼きたてワッフルが来ましたよ。
こちらはイチゴ(ストロベリー)ワッフル。
f0111747_20265715.jpg

こちらは、キャラメルワッフル。
f0111747_20275738.jpg


うた君、ナイフなんて使ったこと無いのに、ワッフルを食べたいので、がんばって切ってます。
f0111747_2030155.jpg

うた君一人で一枚完食〜!
お腹いっぱいで夜ご飯食べれないんじゃない?(笑)

□カフェ アンリヴァージュ(cafe un rivage)
 鶴岡市下川字龍花崎41-1034
 (いこいの村とスパールの近く。海へ行く道のかど。)
 Tel.0235-75-2266
※タウンページにのっていました。こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-18 20:33 | お出かけ
うた君はマグロが大好き。
こぴあ(生協)の広告に「生まぐろ解体実演供給!」って書いてあるよ!
f0111747_2030648.jpg

さっそく、こぴあに出発!
(パパとみと君はお留守番なので写真はありません。)
早めに行って並んだのは、うた君だけ。一番前で見れました。(笑)
試食もして、美味しいのを買って帰って来ました。
「おいし〜い!」
f0111747_2031214.jpg


みと君がお庭に出て見ると雪がいっぱい。
f0111747_20374553.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-17 20:26 | お出かけ
温泉アイアイ平田の近くに、おそばと囲炉裏焼きの店 大松屋(おおまつや)さんが、あります。
f0111747_2057256.jpg

おそばだけにする予定が、焼き鳥も頼んでしまいました。
囲炉裏に火のついた炭が入りました。
みと君は胡麻豆腐を食べてみます。
f0111747_20574680.jpg

焼き鳥が葉っぱにのって出て来ました。
なんと自分で焼くそうです。
f0111747_21034100.jpg

自分で焼くのは難しくて、こげる割に、まだ生です。(むずかし〜。)
f0111747_2155989.jpg

でも、ちょっとこげたけど美味しく頂けましたよ。
f0111747_2151145.jpg


□大松屋
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-15 21:07 | お出かけ
そりすべりをしに、たらのきだいスキー場。
まずは、お昼ね。「うたはラーメン!」
f0111747_1655343.jpg

そり用の山でそりすべり。
f0111747_1752562.jpg

みと君もスキー場をおさんぽ。
(さむいでちゅ。)
f0111747_17095.jpg

「雪だるま作ろう! あ〜足が抜けないよ〜!」
f0111747_1734034.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-01-11 17:00 | お出かけ