<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

金峯山では27日の夜、雪灯篭(とうろう)祭がありました。
鶴岡市観光連盟のホームページに写真があります。こちら。雪の灯篭にローソクが灯されて幻想的ですね。
と言いつつ、当日は行ったことはありません。
その直後の休日に雪像を見に行くことにしてます。

(うた君かぜひいてたから、ひさしぶりのお出かけ。)
金峯山の中の宮に到着!
あん玉屋さんと、たこ焼き屋さんもいました!
f0111747_2029784.jpg

大黒様の雪像にのぼります。
「あ、階段こわしちゃった。」(とけてきたのね。)
すると、通りかかったおじさんが、
「だいじょうぶだ!とけるごど、なってあんだ。」(笑)
と言ってくれました。(雪像つくった方ですか?)
f0111747_20312085.jpg

大黒様と、みと君ほっぺが同じだね。(笑)
f0111747_2035308.jpg

ひいおばあちゃんに、あん玉おみやげ。と買ったら、「食べた〜い!」
車の中で、うた君完食〜!(笑)
f0111747_2036496.jpg

もう1つ下さい。(笑)
f0111747_20401784.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-28 20:40 | お出かけ
うた君といっしょに、おひな様をかざります。
「ねえ、お昼おひな様の所でご飯食べよう!」
f0111747_2021038.jpg

できたよ〜。
f0111747_2024722.jpg


ところで。
今日、ブーランジェ・ジオジオ(ジオジオのパン屋さん)に行ったら、
「伝統工芸&クラフト体験工房」の案内チラシが貼ってありました。
f0111747_20163149.jpg

2009年3月7日(土)~3月8日(日)
鶴岡市 コミュニティプラザ「セントル」(鶴岡銀座)
午前10時〜午後4時
ジオジオさんもパンつくりで出店だそうです。(パンつくりは3月8日だけです。)
詳しくは、「庄内を遊ぼう」の記事中の>>案内チラシを見て下さいね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-28 20:18 | おうち
うた君が、ティラノサウルスの絵本が好きな時があって、
f0111747_21714.jpg

「ぼくにもそのあいをください」
とかいっぱい絵本を持ってます。

ついでに、このティラノサウルスの手にはめる、ぬいぐるみも持っていて、
最近みと君が遊んでいます。
「ガブっとするぞ!ガブっとするぞ!」
f0111747_21103148.jpg

「う〜!」
ティラノサウルスが、みと君にガブっとされてる。(笑)
f0111747_21121476.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-25 21:12 | おうち
(この前の話のつづきです。)
HareRuさんにお願いしたお花(プリザーブドフラワー)をもらいに、SunLipsさんへ。
かわいいお花いっぱいならんでまちゅね〜。
f0111747_20404846.jpg

(これができたお花)
ピンクのバラに赤い実もついてかわいいですね〜。
f0111747_20425047.jpg

□HareRuさん
 ブログはこちら。
□SunLipsさん
 ブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-22 20:48 | お出かけ
うた君は、かぜで、おうちで遊んでます。
みと君公園におさんぽに行くけど、おみやげいる?
「じゃあ、おみくじ!」
f0111747_20271631.jpg

荘内神社でちゅ。
かぜ早くなおりますように。
f0111747_2030019.jpg

おみやげのおみくじね。
f0111747_20303914.jpg

おみやげ、おみくじだけじゃ、少ないでちゅね〜。
到道博物館のおみやけコーナーで何か買いまちゅか。
f0111747_20331275.jpg

くず菓子いいでちゅね〜。くず湯にして飲んだらかぜに、いいみたいでちゅよ。
あと、からからせんべい買いまちゅか。
f0111747_20351970.jpg

ただいま〜。
「おみくじ何でるかな〜。大吉!やった〜。」
病気の欄は「気に病むな 治る」って書いてました。よかったね〜。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-22 20:37 | おうち
肉だんご作りまちゅ。
f0111747_20561255.jpg

うたちゃんが、ころころまるめまちゅ。
f0111747_20571545.jpg

油で揚げるんでちゅね。
f0111747_20581188.jpg

あんに絡めてできあがり!
f0111747_210354.jpg

できるまで、みとはネギで遊んでまちゅ。
f0111747_2113547.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-17 21:01 | おうち
SunLipsさんでちゅ。

SunLipsさんとHareRuさんもいまちゅね。
お花がいっぱいできれいでちゅ。
f0111747_164659.jpg


SunLipsさんの作ってるのきれいでちゅね。
f0111747_16473364.jpg


チューリップ買いますか?
f0111747_16492428.jpg


HareRuさんにプレゼントのをお願いしました。
好きな色を選べます。
春らしくピンクの花でお願いね。
どんな感じになるか楽しみです。

□SunLips(サンリップス)さん
ブログはこちら。

□HareRu(ハレル)さん
ブログは こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-14 16:54 | お出かけ
今日は知憩軒(ちけいけん)。
おにぎりランチです。梅干しおにぎりと、焼きおにぎり。
(季節によっては焼きおにぎりが、炊き込みごはんに変わることもあります。)
f0111747_16333323.jpg

「焼きおにぎりおいし〜。」
うた君前まではおにぎり1個しか食べなかったけど、最近は2個食べれるようになりました。
f0111747_16371081.jpg

みと君も焼きおにぎり食べたよ。
f0111747_16375419.jpg

みと君、窓ガラスをどんどんたたいて、大爆笑。(笑)

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-14 16:40 | お出かけ
ランドセル。うた君はとっても気に入ったようです。
選んだのはママだけど、ママの方のおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントなんです。
ありがとう。
うた君、ランドセルを背負うと、顔がまじめな顔になるね。
f0111747_15391972.jpg


こちらは、この前ひいおばあちゃんたちに買ってもらった机。今日届きました。
おじいちゃんの部屋に置くことになりました。
おじいちゃん、お勉強見てあげてね。(笑)
さっそく勉強する、うた君。
あいうえおを練習しているの。
f0111747_15424953.jpg

勉強が終わったら、学習帳とえんぴつは引き出しの中にしまいます。
引き出しがあってうれしいみたい。

イスはパパが小さい時使ってたのね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-14 15:44 | おうち
そろそろ、ランドセル買わなきゃ。
と、S-MALLのカバン屋さんへ。

ママ、たいへんでちゅ!
5000円引きでちゅよー!
f0111747_1214240.jpg


バレンタインデーコーナーありました。
4200円!すごいでちゅね。
みとはチョコいらないでちゅ。
f0111747_1218752.jpg


シュークリーム買いまちゅか?
お店の飾りがゆれてておもしろいでちゅね。
f0111747_12174747.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-02-13 12:18 | お出かけ