<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小学校に入ると子供会があります。
春から小学校に入る、うた君の為に歓迎会をしてくれました。

そこで卓球というものをして、とっても気に入ったうた君、
日々お菓子の缶のふたで卓球ごっこをしていました。
ボールの代わりはコインね。(涙)

缶のふたで卓球って無理でしょう。
と言うことで、卓球のラケットを買いました。

f0111747_2064392.jpg

卓球をやる、うた君を見たみと君は
「きゃきゃきゃきゃきゃ!」
と大笑い。
(次は、ぼくが相手でちゅよ!)
f0111747_2010714.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-28 20:08 | おうち
e-Towns(庄内の情報紙)に新しくオープンしたお店がのっていました。
f0111747_1742972.jpg

キッチンfutabaの名前とロゴがかわいいから、いいお店に違いない!
と、さっそく行ってみました。
場所は、鶴岡公園から小真木(こまぎ)方面へ行く道の途中、Hot Motto(お弁当屋さん)を過ぎてすぐです。
f0111747_17451825.jpg

お客さんがいっぱいで満席!
予約をお願いして、その間、産直こまぎでお買い物。
さて、席が空いてお店に入ります。
オープンのお祝いのたくさんのお花。きれいですね。お店もきれいです。
f0111747_17473248.jpg

お昼メニューは、パエリア、お肉プレート、お魚プレートの3種類ありました。
写真はお魚プレート。これにパンも付きます。
(写真よりも実物は良いです。)
f0111747_17511920.jpg

みと君もお魚食べれたよ。
f0111747_17531537.jpg

デザートもとってもおいしい。
f0111747_17505135.jpg

とってもいいお店でした。
また来ようね。

□キッチンfutaba(ふたば)
 鶴岡市美原町9-26
 ランチ 11:30-14:00
 ディナー17:30-21:00
 定休日:木曜日
 
f0111747_17561697.jpg

 ※画像はクリックすると拡大します。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-28 17:56 | お出かけ
今日は、うた君の誕生日。
6才になりました。
おめでとう。
(写真ピンぼけになっちゃった。)
f0111747_2104676.jpg

おじいちゃんがケーキを買ってくれました。
f0111747_2103730.jpg


ところで、入学のお祝いに筆入れをもらいました。
ありがとう。
どれがいいかは、うた君が選びました。
青好きだから、いい色があって良かったね。
f0111747_2143895.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-24 21:04 | おうち
庄内町清川にある、あずま屋さんのバナナボートは有名で、
いろんなブログで紹介されています。

初めて行ってきました。
f0111747_17275078.jpg


いっぱいならんでる!
バナナボート、普通のとチョコ味のと買いました。
f0111747_17272845.jpg


うたは?
「ガムほしい!」
10円ガムがたくさんならんでるの、いっぱい買いました。
f0111747_17322827.jpg


さっそく食べてみます。
みと君も「あ!あ!」(ちょーだい!ちょーだい!)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-22 17:32 | お出かけ
酒田市美術館に
「旭山動物園物語〜あべ弘士 絵本原画展」
を見に行きました。

あべ弘士さんは、元は旭山動物園の飼育員をされていて、
動物の絵がじょうずです。代表作に「あらしのよるに」シリーズが
あります。

さて、美術館の中は、絵本原画の他に立体作品もあって、
「絵は写真だめたけど、立体作品の方は写真とっていいですよ。」
と係の人が教えてくれます。

f0111747_205567.jpg


動物の絵が楽しくてお薦めです。

□旭山動物園物語〜あべ弘士 絵本原画展
 酒田市美術館
 平成21年3月20日(祝)〜4月19日(日)
 休館日●3月23・30日
 酒田市美術館のホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-21 20:58 | お出かけ
酒田のラーメンズバー・ルイーズさんでお昼。
f0111747_2032552.jpg

(らーめん、みとにもちょーだい!)
f0111747_20314344.jpg


今日の目的地(その1)は山王の森の梅。
梅まつりは4月4日(土)〜12日(日)だけど、もう咲いたかな?
毎年見にきているのに、場所が良くわかってない(笑)ので、
ルイーズさんに、道を教えてもらいます。
ルイーズさんの左側の道を行って3つ目の十字路を左ね。
おかげで迷わず着きました。

山王の森(日枝神社)の向かいには、映画「おくりびと」で撮影された建物がありました。
写真をとってる人がたくさんいます。

さて、梅は咲いたかな?
f0111747_20383664.jpg

3分咲きぐらいかな?おだんご屋さんに出てほしいね〜。(まつり期間中は出ますよ。)
f0111747_20403395.jpg

梅の道をぐるっと一周。「ママ〜こっち行こう!」
f0111747_20415326.jpg


□山王の森 梅まつり
2009年4月4日(土)〜12日(日)
酒田の日枝(ひえ)神社 山王の森 
 
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-21 20:45 | お出かけ
千葉のおじいちゃん、おばあちゃんから、うた君に誕生日プレゼント。
「アンパンマンの回転ずし」でした。

本当は、おもちゃのおすしで遊ぶのですが、
f0111747_2026783.jpg

本物のおすしをのせてみました。(笑)
f0111747_2027157.jpg

「たのし〜い!」
回転ずし大好き、うた君。良かったね。

みと君もおもちゃのおすしもらったよ。
f0111747_20275579.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-20 20:29 | おうち
3年間お世話になった幼稚園。今日が卒園式です。
「卒園証書もらうのきんちょーする。左手、右手と・・・」
(練習に余念の無い、うた君。)

卒園する園児を待つ、パパ、ママ。
f0111747_18213611.jpg

終わったよ〜。と安心した顔。
写真撮影待ちです。
f0111747_1826137.jpg


場所を変えて「祝賀会」です。
「まだかな〜。」入り口で待ち続ける、うた君。
f0111747_18312310.jpg


涙なみだの祝賀会。3年間の写真がスクリーンで上演されます。
f0111747_18344862.jpg


ニッコリ笑って先生にさよならできるかな?
f0111747_18343865.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-20 18:36 | 幼稚園
もうすぐ幼稚園を卒業する、うた君。
幼稚園で描いた絵をファイルした、「おもいで帳」を持って帰ってきました。
f0111747_20544849.jpg

年少さんのころは、こんな絵。大きなかぶの絵本の絵。水彩絵の具がきれいです。
f0111747_20555572.jpg

年長さんになるとじょうずですね。もちつきです。
f0111747_20595969.jpg

最後の作品は、「おもいで帳」の年長の表紙用の絵です。宇宙ですね。宇宙人はやっぱり、タコ系?
f0111747_2122095.jpg

一枚一枚先生がコメントをつけてくれています。
いい先生ですね。

さて、うた君は、3月24日が誕生日。
ちょっと早いけど、誕生日プレゼントに、蒸気機関車と橋を買いました。
(レールとトーマスの機関車は前に知人からもらったのです。)
「パパ!みと君さわらないように遠くに置いて!」だって。(笑)
(ふだんは、みと君と遊んであげる、いいお兄ちゃんです。)
f0111747_218407.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-16 21:07 | 幼稚園
フルーツののったプリンを買いに太田屋さんへ。
「プリンあったよ〜!」
f0111747_20255291.jpg

瓶(かめ)プリン、でっか〜い!(笑)
いつか買いたいね。
f0111747_20273363.jpg

みと君はかぜでお留守番。
プリンおいしいでちゅ。
f0111747_20295334.jpg

 ここからはうたままです。(たまに夫のネタの押しが弱いと出て来ます。)
太田屋さんのプリンおいしいです。絵に描いた様なビジュアルも好きです。
モンブランも大好き。昔食べたなつかしい味です。心の中のモンブランです。
 あずまやさんのバナナボードとっても食べたいママ。まだ食べたことがありません。
ブログで皆さん絶賛しているので食べた〜い。でも息子達次々風邪をひくのででられません。
そこで太田屋さんのバナナボード風で我慢!!(名前わかりません)あーおいしい。
こんなにシンプルな食べ物に、これ以上激うまなんてことがあるのだろうか。
期待が高まりつつ・・。
 今日は子供会のお弁当にも似たバナナクレープ入っていいたし、食べ過ぎですー!!
□太田屋
 Bloom-netに太田屋さんの紹介ページがありました。こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-03-14 20:31 | お出かけ