「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うちには、びわの木があります。
パパが子供のころに種を植えたら生えてきたとの言い伝えです。

それが、こんな大木になってしまって。
f0111747_2056939.jpg


カラスが食べごろになったのを順々に食べるので、困ったものです。
カラスに取られてたまるか!
とがんばる、ママ。
f0111747_20581412.jpg


食べきれないくらい取ったね。
f0111747_20594226.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-29 20:59 | おうち
最上川舟下りの写真が必要なことがあって、
うた君につきあってもらって、古口の船番所へ。

最上川舟下りは2つあって、1つは古口の船番所から下る方。
「最上峡芭蕉ライン観光株式会社」(こちらが有名な方)

もう1つは、白糸の滝ドライブイン発着で途中、仙人堂に寄れる方。
仙人堂への渡し船もあって、うちで良く行くのは、渡し船のみの。(とても安い。)
「最上川船下り義経ロマン観光」

さて。
写真だけ撮って帰ろうと思っていたけど、うた君船に乗りたいと言うし、
(そりゃそうだ。)
乗ることにしました。
f0111747_20393281.jpg


こちらの舟下りは途中売店に寄ってくれます。
かき氷、アイス、あゆの塩焼きなどなど、色々ありますよ。
f0111747_20403735.jpg


かき氷を買った、うた君。
目の前の子の、あゆの塩焼きを見て、
「やっぱり、あれが良かった〜・・・」
しょうがないね〜。
f0111747_20423848.jpg

パパが、あゆの塩焼きを買っていると、
船頭さんが、「みなさん戻りましたか〜・・・出発しますよ〜。」
いやいや、置いて行かないでね・・・
(うた君は船の後ろの奥でパパが置いて行かれると思ってドキドキしたらしい・・・(笑))
f0111747_20453048.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-29 20:50 | お出かけ
はらぺこファームさんで、ラズベリーつみの後、
風車村の近くにあるダチョウ広場に寄りました。
草をあげると寄ってきます。
風車村は28日(日)がラベンダーまつりなので準備作業中でした。
f0111747_825786.jpg


夜。
湯田川の「ほたるの里」へ。
売店もありました。ラムネとこんにゃくがあります。
f0111747_872622.jpg

道にはロウソクの灯りが。
f0111747_884559.jpg

ホタルいたよ!
f0111747_892435.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-28 08:09 | お出かけ
はらぺこファームさんの「ラズベリーつみとり農園」へ。
「はらぺこファーム」の看板あったよ!
f0111747_20515684.jpg

プチショップありました。
はらぺこさんの商品、布小物、ガラスの器、それに、
「うたたの日々」ポストカードも置いてくれてます。(感謝!)
f0111747_20533112.jpg

ラズベリーって大きいね。
f0111747_2054990.jpg

あついね〜。
パパ、みと君とお茶飲んで休んでるから、うた、パパのも取って。
「やだよ〜。自分で取って〜。」
やだよ〜と言いつつ、パパのも取ってくれるのでした。(笑)
f0111747_20542923.jpg

みと君は一人でイスから下りて、ラズベリーの方にハイハイして行きました。
f0111747_20581594.jpg

デザートもくれました。
ラズベリーシャーベット。美味!
f0111747_20592618.jpg


お茶を飲んで日陰で休んでるパパと違って、うた君は1時間もラズベリーつみをしました。
「今日は楽しかったね〜。」

□はらぺこファームさん
 ブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-27 21:02 | お出かけ
みと君朝のお散歩。鶴岡公園です。
菖蒲(しょうぶ)が咲いたよ。
f0111747_2049027.jpg


最近、みと君「ブー」と言う言葉を覚えました。
車のことです。

「ブー」と言うと、
「ブーですか。わかりました。」とおじいちゃんが、外に出て車を見せてくれてるみたいです。

救急車の音がピーポーピーポーと聞こえて来たら、
ブー!(早く早く!)
と、また外に連れて行ってもらうそうです。

f0111747_20534848.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-25 20:54 | お出かけ
荘内日報で連載していた、芳賀恵美さんの「ココと風使い」が最終回を迎えました。
約2年間の連載でした。
物語は、ありの「ココ」が生まれてから、風使い(空を飛べるあり)として成長していく姿を描いています。
f0111747_7534978.jpg

(イラスト担当は私です。)

ココの誕生
f0111747_811180.jpg

蝶をはこぶ
f0111747_831290.jpg

ウィナー(というスポーツ)をやる話
f0111747_855156.jpg

サムライアリとの戦いへ出発
f0111747_873946.jpg

最終回 帰って来たココ
f0111747_884477.jpg


とてもいいお話でした。

読者の皆様ありがとうございました。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-23 08:10 | ココと風使い
ラビッシュさんのブログを見たら、スポンジボブ大量入荷!すぐに行かなきゃ!
赤い建物の3階がラビッシュさんです。
f0111747_1453059.jpg

あったよ!
f0111747_14534535.jpg

みと君は、小さな机とイスの遊んでいい所で遊んでます。
この四角いのほしいでちゅ!
(残念。売り物じゃないんです。)
f0111747_14584690.jpg


さて、
お店を出たら、みと君何か持ってるね。
あの四角いのだ〜!
また3階まで登らなきゃ〜。
f0111747_151094.jpg


***
もう真夏ですね〜。

こんな暑い日は
青森屋さんのフルーツドリンクが飲みたい・・・
f0111747_155978.jpg


マンゴージュース来たよ〜。
f0111747_1555836.jpg


□ラビッシュさん
 ブログはこちら。

□フルーツ カフェ 青森屋さん
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-21 15:08 | お出かけ
今日は山王ナイトバザールでちゅ!
菅原イチローヂ商店のイチローヂっていう名前がしぶいでちゅね。
f0111747_8235134.jpg


うた君は当て物とかゲームとかして遊びます。
f0111747_8255956.jpg


五十嵐陶器店さん。
みとのおちゃわん買いまちゅか?
f0111747_8265781.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-21 08:29 | お出かけ
産直あぐりは、サクランボのシーズンになりました。
カキ氷もありますよ。
「何種類もシロップかけていいよ。」
と言われて、色々かけたうた君。ごちゃまぜ味。
f0111747_6424099.jpg


この前、こども会の帰り道。グミを見つけました。
グミだよ。と、うた君に教えたら、
「グミ?ちがうでしょ?」
お菓子のグミしか見たことないか。(笑)

グミ、また見つけました。
ここは、ひいおばあちゃんのリハビリ病院のお散歩コースです。
f0111747_645690.jpg

まっ昼間に行ったから暑くて暑くて。(笑)
f0111747_6471397.jpg


おじいちゃんに父の日のプレゼントが、パパの姉上から来ました。
「どれ、ごつぉなるが。」
f0111747_6482581.jpg

おばあちゃんにもビールをついでたら、1本目は空に。2本目を開けて継ぎ足したら、
黒ビールでした。
「あ、黒ビールだの〜。混ざってしまったが。」
f0111747_6511870.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-21 06:51 | お出かけ
みと君、朝のお散歩です。

べにばな、大きくなりましたね。
f0111747_20202966.jpg


お散歩コースは鶴岡公園。
(みと君は、ハイハイしたいので、こんな所にすわっています。)
f0111747_20215265.jpg


菖蒲(ショウブ)は、もうすぐ咲くかな?
f0111747_20234833.jpg


【東北人気ブログランキング】
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-06-16 20:24 | お出かけ