「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「いなかフェ はくさん」さんでの「うたたの日々」原画展が最終日になりました。
f0111747_19594036.jpg

コロナちゃん、いたね。
うた君は、コロナちゃんの、おやつの骨が気になって。
みと君はコロナちゃんをさわりたいみたい。
f0111747_202697.jpg

みと君は米パンと、プリン。おいしいね。
f0111747_2032650.jpg

では、絵の片付けね。
「ぼくがやるからね!」と、うた君。
f0111747_2044747.jpg


原画展は4月18日からはじまって、4ヶ月半。
長い様であっと言う間でした。
見に来てくれた方、どうもありがとう。
感想ノートにも感想を書いてくれた方、どうもありがとう。

「いなかフェ はくさん」さん、長い間ありがとうございました。
また時々遊びに行きますね。

□いなかフェ はくさん
 ブログはこちら。
 この日の記事の写真のうた君、みと君がカメラ目線でおかしいです。(笑)こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-30 20:08 | 原画展
庄内馬事公苑にはじめて行ってみました。
場所は湯野浜から浜中(メロン街道)方面にちょっと行った所。
道に看板があって、駐車場は奥の方にありました。
入園料は無しです。
f0111747_15465687.jpg

「ワンワン!ガーガー!」
ガーガー(鳥)ではないよ。馬だよ馬。
「んま!んま!」
f0111747_15484587.jpg

エサをあげられます。
奥の方で買えるのかな?
馬車がありました。
f0111747_15495431.jpg

エサは100円でカップいっぱいのスイカとメロン。
おいしそう。
スイカの皮はどうするんだろう...と思いつつあげてみました。
スイカは小さいので、ガブっと手ごと食べられますが、
歯ではかまれませんのでご安心。馬のくちびるやわらかいね。
うた君車で寝てたのですが、そろそろ起こしてみます。
「メロン食べていい?」
ダメ!馬の。
f0111747_15544427.jpg

f0111747_15552443.jpg


□庄内馬事公苑(ばじこうえん)
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-23 15:56 | お出かけ
うた君のいとこたちが遊びに来てくれました。
大山の菓子好(カシス)さんに行きました。

(ここでちゅよ!)
f0111747_21463694.jpg

(プリンおいしいでちゅ!)
f0111747_21474311.jpg

みと君はプリンが気に入ったみたい。
全部食べ終わって無くなっちゃうと泣くのでした。

***

夜。
はとこ君も来て、いっしょに花火ね。
f0111747_21505897.jpg

f0111747_21512434.jpg


□ケーキ&カフェ菓子好(カシス)
 大山のお菓子屋さん「福田屋」の横の道を入ってすぐ。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-18 21:51 | お出かけ
さて、次は、子供たちの行きたいフジテレビ「お台場合衆国」。
まずは、ヘキサゴン好きな、うた君の希望で、フジテレビ22階のヘキサゴンコーナーへ。
しかし...エレベーター80分待ちはきつい...
ヘキサゴンのセットを見て、うた君はCDを買って満足したみたい。

次は、はねるのトびらコーナー。
今度は外ね。
ギリギリスコーナーに行きたかったけど、180分待ち。無理...
f0111747_2295314.jpg

第2希望の回転SHUSHIコーナーに行こうか。
1号店は150分待ち。
2号店は120分待ち。
2号店に並びます。2号店が人が少ないのは、倍速レーン(2倍の早さで回転すしが
流れるレーン)だから。(笑)
小学校1年生の、うた君は取れるかな?
炎天下の2時間待ち。3人とも、いい子で並んでいます。えらいね。
お〜、やっと次だよ〜。
f0111747_22144939.jpg

回転SUSHI(合衆国バージョン)のルールは、流れて来た、
プラスチックのおすしを箸で取って、お皿に置けたら、OK。
失敗した人はテレビみたいに、イスを回されてしまいます。
おすしのネタは、普通のと、軍艦巻きと、ミニトマト、メロン
などあるみたい。軍艦とミニトマトはかなり難しいみたい。

いよいよ、うた君たちです。
「今回のネタは大トロです!」
(やった〜!取りやすそう!)
f0111747_22205019.jpg

回転SHUSHIの曲に合わせて、周りのお客さんが手拍子!
うた君取れました!いとこ君たちも取れました!
取れたのに自分でイスを回して回ってる人が約1名います。(笑)
記念に回転SUSHI特製割ばしをもらえました。よかったね。

***
家に帰ると、ママとお留守番してた、みと君がいました。
(みとも、お散歩したいんでちゅ!)
と言うことで、いとこ君たちとお散歩ね。
(この道は車が来なくって、ハイハイするのにいいでちゅね。)
f0111747_22304412.jpg


□お台場合衆国
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-14 22:31 | お出かけ
ママの実家に帰っている、うた君。
パパが来たので、いとこ君たちといっしょにお台場にやってきました。
子供たちの行きたい所は、フジテレビのお台場合衆国。(お祭りみたいなもの。)
でも、先にパパのみたい所に行かせてね。

駅から下りた人がみんな、同じ方向に歩いて行きますが、
やっぱりパパぐらいの年の人が多いかな?
「30才〜40才ぐらいの人が子供のころにガンダムが始まったからねえ。」
となぜか詳しい、いとこ君。

駅から歩いて5分ほど。
まずは、後ろ姿が見えてきます。
お〜...(感動。)
f0111747_21415077.jpg

ぐるっと前の方に進みます。
お〜...(感動。)
f0111747_21432311.jpg

ガンダムの足にさわれる列に並んでいたら、
「まもなくショータイムが始まります。前の方の方は水がかかりますので
ご注意ください。」のアナウンス。
わくわくして待ちます。
f0111747_2149361.jpg

ガンダムのテーマ曲が流れ、ガンダムの頭部が左右に動きました。
お〜!(お客さんの歓声の声)
胸部から水が吹き出しました。
f0111747_2152257.jpg

最後にガンダムが空を見上げて、ショータイムは終了です。
では、足にさわって帰ります。
f0111747_21534171.jpg

付き合ってくれた子供たちに感謝。

□GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
 ホームページはこちら。
 ガンダム30周年のページはこちら。

動画「時間がない人たちのガンダム(1)」
(30分番組が5分に短縮されています。)

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-14 21:58 | お出かけ
(ババの日々)
今日は、免許の更新に天童へ。
その帰り道、寒河江のチェリーランド。
ひさしぶりに「からいの?からくないの?」の声が聞きたくて、
ドネルケバブ屋さんに行きました。
f0111747_19232358.jpg

大きなお肉をスライスしてパンにはさんで、キャベツをたっぷり入れたら、
「ソース、からい?からくない?」
からくないの。
(いや〜、この声が聞きたかった...)
数年ぶりのドネクレバブ。こんなに大きかったんだ...(食べれるかな。)
f0111747_19271328.jpg


***
チェリーランドのすぐ近くに。慈恩寺(じおんじ)があります。
(ここに来るのも久しぶり。)
三重の塔です。
f0111747_19345669.jpg

本堂です。中に入るとお坊さんが解説してくれます。
f0111747_19364086.jpg

つづいて、本堂を出て、隣りの薬師堂。解説がつづきます。
「この仏像はアメリカにも渡ったんですよ。近くて見たら、英語で話しかけられるかも
しれませんよ。そうしたら、Yes We Can! と答えてくださいね。(笑)」
みたいに、解説がおもしろいです。
f0111747_19535735.jpg


【東北人気ブログランキング】からいの?
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-09 19:55 | お出かけ
ママの実家に帰ります。
f0111747_22171845.jpg

みと君は電車はじめてかも。

いってきまちゅ!
f0111747_22175475.jpg


【東北人気ブログランキング】
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-07 22:18 | お出かけ
うちの小学校は、夏休みはラジオ体操があるんです。
8月1日から7日間です。
町のこども会で6時30分に集合します。
うた君は、
「パパ〜!ラジオ体操行くから早く起きて!」
とパパを起こします。
「そんなにゆっくり、ヒゲそらないで!早く〜!」
などど、急がせます。
ラジオ体操に一番で着きたいみたい。
すごく早く着いてしまい、
みんなが来るまで、ぼーっと待つのが好きみたい。
f0111747_21114617.jpg


【東北人気ブログランキング】
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-05 21:12 | 小学校
いよいよスタートしました、
S-MALL夏休み特別企画
「うたたの日々」〜庄内あそび場ガイド〜原画作品展


庄内遊び場マップも作りました。
こんな大きくなってる!
小さいマップはご自由にお持ち帰り下さい。
f0111747_18111890.jpg


原画の他に写真もあります。庄内のあそび場を紹介してます。
f0111747_18123510.jpg


「パパ〜、ティッシュ〜!」
どーした?
「こぼした。」
f0111747_18131560.jpg


□S-MALL夏休み特別企画
 「うたたの日々」〜庄内あそび場ガイド〜原画作品展
 日時:2009年8月2日(日)〜17日(月)
    10:00〜20:00
 場所:S-MALL 1階 「光の広場」

【東北人気ブログランキング】みんな見に来てね。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-08-01 18:17 | 原画展