「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アートフォーラムに行きました。
「nico-photography写真展」をやっています。
f0111747_19591180.jpg

いい写真がいっぱいありました。
みと君はちょっとハイハイしました。
f0111747_19592837.jpg

展示会は27日(日)までです。
***
1階の奥側では、
「オンナノコって、なにでできてる?
〜鶴岡在住の女性3人によるイラストレーション展〜」
もやっています。
f0111747_203495.jpg

かわいいイラストでした。

シカがいまちゅよ!
f0111747_205033.jpg

こちらも27日(日)までです。

□nico-photography写真展
 アートフォーラム
 9月27日(日)まで
 ブログはこちら。

□オンナノコって、なにでできてるの? 
 〜鶴岡在住の女性3人によるイラストレーション展〜
 アートフォーラム
 9月27日(日)まで
 ブログはこちら。

□鶴岡アートフォーラム
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-26 20:10 | お出かけ
雨の日。
みと君と、どこに行こうか考えます。
晴れの日なら、公園でいいんだけど...

みと君のお気に入りの湯田川温泉の足湯に行くことにしました。
湯田川温泉の入り口。左に駐車場があります。
f0111747_20183427.jpg

駐車場の「地区住民会」と書いてある所が、観光客が停めていい所です。
温泉街の中ほどにある、正面湯の前に足湯があります。
f0111747_20195144.jpg

屋根があるので、雨の日でも入れます。
f0111747_2021036.jpg

ばっしゃばっしゃ、
ばっしゃばっしゃ。

みと君は、足でばっしゃばっしゃ、手でばっしゃばっしゃと、
ず〜っと、ばっしゃばっしゃしてるのでした。
f0111747_20252243.jpg


□湯田川温泉の足湯
 湯田川温泉のホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-23 20:27 | お出かけ
蔵王2日目です。
朝のお散歩しまちゅか?
f0111747_2220387.jpg

朝食もとってもおいしい。
f0111747_22225072.jpg

みと君はワンワンに会いたくて、朝食の後に何度も何度も食堂に行くのでした。
・・・
2日目どこ行こうか?とあんまり計画してなかったのですが、
いいお天気だし、お釜(かま)に行きますか?

途中の道はまだら模様に紅葉し始めていてきれいです。
お釜に到着!
すごくよく見えるよ。
f0111747_222832.jpg

さむいよ〜!かぜがつよいよ〜!
f0111747_22291841.jpg

セーターとウインドブレーカーでは寒かった、うた君。
「パパ〜建物にもどろうよ〜!」と、あっという間に戻ります。
・・・
お釜まで来たら、山形側に戻るより、宮城側に行った方が早いんじゃないかな〜。
それに、みと君、動物なんでもワンワンって言ってよろこぶから、牧場に行ってみようかな?
ということで、牧場「蔵王ハートランド」へ。

蔵王エコーラインの終わり近くに、くだもの屋さんがあって、道を教えてもらいました。
「信号を右に曲がって、右に曲がって、警察の駐在所を右に曲がって、チーズのお店とブルーベリーのお店の間。」
みたいな感じ。結構分りにくいので、教えてもらってよかったです。
くだもの屋さん、ありがとう!
2つ目の右に曲がっての所は、遠刈田(とうがった)温泉。
「遠刈田(とうがった)温泉は、遠がった!」
どうしても、おやじギャグが出てしまいます。

牧場に到着!
広い牧場に建物があって、牛の乳搾りをしてました。
1日一回で今日の受付は終了済み。え〜!
(うた君、乳搾りをやってみたかったらしい。)

羊さんいるよ!
f0111747_2249939.jpg

みと君は、草を抜いて、羊にあげようとするのでした。
最近、犬が苦手な、うた君。動物みんなダメかな?と思ってたけど、
羊がとっても気に入って、ず〜っとひとりで、羊をなでてるのでした。
(おとなしい動物は好きなんだね。手触りが好きなのかな?)
連れて来てよかった〜。
f0111747_2253493.jpg

あとは、牛乳を飲んだり、近くのチーズ屋さんでチーズを買ったり。

蔵王旅行はこれでおしまい。
また、ペンションも泊まりたいし、牧場も来たいね。

□蔵王ハートランド(牧場)
 mapfanのページ。
こちら。

□遠刈田(とうがった)温泉
 ホームページはこちら。
 ここの地図がとても詳しいので、蔵王ハートランド(牧場)に行く時に印刷して行くと良いかも。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-20 22:59 | お出かけ
蔵王(1日目)つづきです。
神社の石段登りで燃え尽きて...
先に、泊まる所の「ペンション木いちご」さんで一休み。
緑の中の木で出来た建物。いいね〜。
蔵王ペンション村と言って、このようにきれいなペンションが11もあります。
f0111747_21483744.jpg

ちょっと休憩したら、いよいよ、目的地の蔵王温泉大露天風呂。
なんと説明したら、いいでしょうか。
これぞ心の中の温泉といった感じ。自然の中にあるとても大きな露天風呂です。
みと君は最近温泉で泣くんです。
(こんなおやじばっかりの所は、いやでちゅ!)
泣いてる、みと君におじさん達は、ここが浅くていいよと教えてくれるのでした。
(露天風呂の写真は撮影禁止なので、入り口の写真だけね。)
f0111747_21493779.jpg

温泉で温まって、ペンションに戻ってきました。
すごくかわいい犬がいました。
「ワンワン!ワンワン!」
最近、犬好きな、みと君大喜び。
f0111747_21591812.jpg

でも犬の方では、みと君には興味がなくて、すぐにオーナーの所に戻っちゃいます。
f0111747_2210137.jpg

犬の名前は?
「ぶちょう。」
部長...?


□蔵王ペンション「木いちご」
 ホームページはこちら。
□山形蔵王ペンション村
 ホームページはこちら。
 ※蔵王の宿を予約する時に知ったのですが、山形県側の蔵王と、宮城県側の蔵王とあるんですね。知らなかった...(県境にあるからそりゃそうか...)
□蔵王温泉大露天風呂
 温泉の旅という所に詳しく書いてありました。こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-20 22:08 | お出かけ
蔵王に到着!
蔵王スカイケーブルにのります。
4人のりの小さなケーブルカーです。
行きはスカイケーブル、帰りは中央ロープウェイというセットの乗車券を買いました。
(露天風呂割引券もついてます。)

スカイケーブルは待たずにいきなりのれますよ。
ケーブルカーの写真撮る間も無し。(笑)
始めだけ、「スピードはやーい!」
f0111747_2113073.jpg

スカイケーブルを下りて少し歩くと、ドッコ沼。
「ドッコ沼、どこ?」(笑)
とか言いつつ・・・
ドッコ沼付近の紅葉はまだですね。
でも結構寒いね。(セーターとウインドブウレーカー着てますよ。)
f0111747_21221251.jpg


ドッコ沼から中央ロープウェイへの道。
矢印に従って、車道を行ったら遠いです。30分ぐらい歩いたかな。
このスキーのコースを直線に歩けば早いんじゃないの?
f0111747_21255698.jpg


帰りは中央ロープウェイ。こちらはさっきと違って大きいサイズ。
f0111747_2129287.jpg

f0111747_21291975.jpg


温泉街に降りました。
温泉神社にお参りしようか。
と登り始めたけど、すごく長い石段!(笑)
元気なのは、みと君だけだね。
f0111747_21312442.jpg


□蔵王温泉観光協会
 ホームページはこちら。
□蔵王スカイケーブル
 ホームページはこちら。
□蔵王中央ロープウェイ
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-20 21:34 | お出かけ
蔵王に旅行に行くところです。
途中ちょっと寄り道。
天童にある和菓子屋さん、腰掛庵(こしかけあん)さんです。
f0111747_20562091.jpg

わらびもちとか、栗の和菓子とかありました。
煎茶といっしょに頂きます。
f0111747_20565253.jpg

(あばば(おばあちゃん)にも、おみやげ買いますか?)
f0111747_20575696.jpg


その後、ちょっと馬見ケ崎川で、水遊び。
もう行こうか?
「いやや!」
(楽しくてしょうがない、みと君)



□腰掛庵(こしかけあん)
 天童市北目1-6-11
 場所は、出羽桜美術館の近くで舞鶴山側に道1本入った所。薬師神社の少し南側。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-20 21:06 | お出かけ
みと君の「ふしぎ発見!」
鶴岡公園からお送りします。

(荘内神社入り口の横の掘の所でちゅ。)
f0111747_910710.jpg

(水が落ちる所の中をのぞいてみると・・・)
f0111747_911270.jpg

ぼごんぼごん!
ぼごんぼごん!


(空気がぼごんぼごん!と出てきまちゅよ!)

※いつも、ぼごんぼごん!としているわけではありません。
 時々です。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-16 09:13 | お出かけ
海が見たくなって、湯野浜に行きました。
くもり時々、どしゃぶりのお天気。
海に到着して、ちょっと歩いたら、雨がぽつぽつ。
f0111747_2092136.jpg

湯野浜には、お花屋さんのSunLipsさんの2号店が出来たと聞いてから、
なかなか行けませんでしたが、あった、あった。白くてかわいい建物です。
名前はパルフェ ドゥ ボヌールです。
(入ってみまちゅか?)
f0111747_20133659.jpg

プリンとシフォンケーキ、マフィンがずらりと並んでいます。
あとは、かわいい皮製品と、HareRuさんのプリザのお花などがあります。
(プリンがいっぱいでちゅ!今すぐ食べたいでちゅ!)
f0111747_2014171.jpg

(ブタがいまちゅよ!)
f0111747_20173536.jpg


□パルフェ ドゥ ボヌール
 (Parfait du bonheur)
 「幸せなパフェ」という名前です。
 山形県鶴岡市下川字窪畑一番612番地
 営業時間 11:00~19:00
 定休日  毎週水曜日

 ブログはこちら。

 場所は、ワッフルのカフェ・アンリヴァージュさんの通りを海方面に少し行った所。右側です。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-13 20:21 | お出かけ
小真木原公園の近くに、中華料理の桃園さんがありますが、
そのすぐ前に、やきとり屋さんがありました。

前からちょっと気になっていましたが、
行ってみました。
f0111747_2020118.jpg


焼けるまで10分ほど待ちます。
最近、ひらがなの読める、うた君はお店に貼ってあるメニューが読めます。
「たんて何?」
舌だよ。
「え〜!」
うた君の身長では、お兄さんが焼いてる所は見えないみたい。
ちょっと持ち上げて焼いてる所をみせてあげました。
「へ〜、こうなってるんだ〜。」

f0111747_20252956.jpg

おうちに帰ってあつあつのを食べましょう。
と思ったら、みと君が寄って来た。
焼き鳥食べる?
焼き鳥をぶんぶん振る、みと君。
小さくしてあげますよ。

とってもおいしいです。

□手づくり やきとり専門店(お持ち帰り)
 やきとり 竹や
 営業時間16:00〜21:00
 日曜定休
 鶴岡市稲生1-18-61
 <四中通り 中華料理桃園前>
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-12 20:30 | お出かけ
はとこ君といっしょに、内川の公園へ。
f0111747_19154858.jpg

「すみませんが、消毒しますので〜。」と見たら、アメシロ駆除の車でした。
最近、アメシロ多いからね。
f0111747_19181886.jpg

アメシロ駆除のおじさん、がんばってね。
f0111747_19185444.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-09-09 19:19 | お出かけ