<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝日地区、大鳥のタキタロウ館に行きました。
途中の道は紅葉の盛りです。
f0111747_20443210.jpg

釣り堀でイワナ釣りができますよ。
1回500円。釣り針が取れたら終り。エサはお代わり自由。
さて、釣りをはじめましたが、釣れる、釣れる。
おばあちゃんたちにも、おみやげであげたいから5匹釣りました。
(釣ってる間の、みと君のお世話が大変だから、そこで終了ね。)
f0111747_20444845.jpg

釣った魚は150円で焼いてくれます。
目の前でおばさんがさばいてくれます。
「それ何取ってんの?」
内臓よ。
「内臓が、無いぞうだね!」(うた君のダジャレ。)
f0111747_2049514.jpg

タキタロウ館のすぐそばに川が流れています。
紅葉がきれい。
みと君は階段を一直線に下りて行きます。
「ゴーゴー!」
まさか、川に足入れないよね〜が普通ですが、
ちゅうちょ無く川に足を入れてみる、みと君。
用心深い、うた君とまったく正反対に、用心深くない、みと君。こまるね〜。
f0111747_20514622.jpg


□うたみと
 4コマまんがブログ「うたみと」
 タキタロウ館の話はこちらです。
 
f0111747_21575933.gif

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-31 20:55 | お出かけ
おばあちゃんたちと、ホームセンターに行った、うた君。
「鳥飼いたーい!」
と前からのお願いがかなって、おばあちゃんが買ってくれました。
桜文鳥です。
f0111747_20383454.jpg

名前はまだありません。
f0111747_20391267.jpg

みと君、お昼寝から起きたら、小鳥がいますよ。
「ピピー、ピピピー」
f0111747_20403213.jpg

***

みと君、今日はじめて歩きました。(2、3歩)
はじめて歩いた場所は、なぜかタキタロウ館。(笑)
タキタロウ館のお話は後ほど書きますね。
夜になって、
歩くのが楽しいのか、何度も練習をするのでした。

テレビの音が入っちゃってますが、
「ちがうか!」とか聞こえます?
お笑い番組です。(笑)

□うたみと
 4コマまんがブログ「うたみと」の
 ブンチョウのお話はこちら。
f0111747_2210333.gif

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-31 20:26 | おうち
(28日まではこの記事が先頭に表示されます。)
お知らせ
荘内病院〜緩和ケアコンサート〜
 日時:2009年10月28日(水)16時〜17時
 場所:荘内病院 1階中央ホール
 演奏:ひまわりの会、トリオ・ルパート
   歌、ピアノ、バイオリン、ギターによる演奏

 より多くの市民の皆様に『緩和ケア』についてご理解をいただけますようにと、
 歌と器楽演奏のコンサートを開催いたします。
 患者様、ご家族の皆様、職員の方々等どなた様でもご来場いただけます。
 多数の皆様のおいでをお待ちしております。

 □ひまわりの会
 ホームページのコンサートのお知らせページは こちら。

**************************************************************
 うたままもピアノで登場します。
 よろしければ見に来て下さいね。
f0111747_2126579.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-28 17:00 | ピアノ
湯田川温泉の温泉街を奥まで行くと、
「ぱろす湯田川」という、おみやげ屋さんがあります。
f0111747_210153.jpg

「コイのエサあります。」と書いてあります。
コイのエサ2つ買いました。
えー、こんないっぱい入ってるの?
「コイもいっぱいいるから大丈夫よ。(笑)」
だそうです。
コイのいる貯水池は、「ぱろす湯田川」から右に10mほど。
エサやり場には柵がついてて、みと君も落ちる心配なくていいね。
f0111747_211143.jpg

「なんな!(さかな)」
丸いエサをポイポイ投げます。
f0111747_2131076.jpg

うた君もポイポイ。
f0111747_21455100.jpg

コイの後は、足湯に寄ります。
みと君は「じゃーじゃー」大好き。
うた君は、「ぱろす湯田川」で買ったお菓子を食べてます。
f0111747_2173968.jpg


□湯田川温泉
 温泉街散策マップはこちら。
 はろす湯田川は左にあります。
 貯水池がコイのいる所。

□うたみと
 4コマまんがブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-25 21:11 | お出かけ
「こぴあ」にあるコーヒー屋のお店、珈琲島さん。
今日は、マロンショコラがありました。
時々、手作りケーキがあるんですよ。
くるみタルト、スイートポテト、と来て、今回はマロンショコラ。
f0111747_21113124.jpg

「おいしい!」と、うた君。
みと君は、うた君がUFOキャッチャーで取ってくれた、
ミニカーが気になって。
f0111747_21153577.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-24 21:14 | お出かけ
先週末のこと。
みと君と湯田川の足湯に行きました。
足湯の前に、温泉街の突き当たりにある、おみやげ屋さん
「ぱろす湯田川」に入ってみました。
湯田川地ビールがありました。
「鯉のエサあります。」の、はり紙があって、
聞いた所、近くの貯水池で、鯉にエサをあげれるそうです。
楽しそう。雨だから、また今度しようね。
f0111747_2163823.jpg

足湯に入ります。
みと君、「じゃあじゃあ!」
ばしゃばしゃして、遊びます。
f0111747_2183579.jpg


□湯田川温泉
 ホームページはこちら。

□うたみと(4コマまんがブログ)
 うたたの日々のネタで、4コマまんがブログをつくりました。見てね。
 こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-22 21:11 | お出かけ
新しく、4コマ マンガ ブログを作りました。
名前はうたみとです。
そのまんまな名前。(笑)

1コマご紹介します。
こんな感じ。
パソコンで絵を書くのは初めてです。
f0111747_1793097.jpg


□うたみと
 http://utamito.blog52.fc2.com/
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-18 17:11 | その他
洗濯物を干す洗濯バサミがいっぱい付いたハンガー、
プラスチック製を使ってたのですが、
数年使うと洗濯バサミが壊れてきません?
別にママの指の力が強いとかいう問題では無くて、
プラスチックと言う物は太陽の紫外で劣化するみたいです。
f0111747_21421762.jpg

で、
壊れるのはいいとして、みと君(1才)がなぜか破片を食べちゃうんです。
出しなさい!出しなさい!
f0111747_2144309.jpg

危ないので、ステンレス製のに変えてみました。なかなかいいですよ。
f0111747_21463675.jpg

京都の雑貨屋さんアンジェで売っていました。
(今は売り切れになっています。)

***
話は変わって、
みと君、立った!立った!(3秒間)

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-15 21:50 | おうち
アジアンエスニック レストラン&居酒屋KRIPA(キリパ)さんです。
大坂屋さんたちのブログで紹介されていたので、いつか行こうと思ってました。
f0111747_20133438.jpg

店内の雰囲気は家庭的な感じ。畳があるので、くつろげます。
f0111747_20145039.jpg

お昼はランチセットが色々あります。
チャーハンが食べたいと、うた君が言うけど、ランチにチャーハンは無いので、
「からくないチャーハンできる?」
と聞いてみたら、作ってくれました。みと君もチャーハンをもらって食べてます。
みと君にはフォー(米粉のうどんみたいなもの。)を注文したけど、
ちょっとからいみたい。(大人にはからくないんだけど。)
f0111747_20191874.jpg

カレーにはナンがついてきます。とってもおいしい。
鶴岡においしいお店が出来てよかった。
f0111747_2021142.jpg


□アジアンエスニック レストラン&居酒屋KRIPA(キリパ)
 鶴岡市美原町27-28
 場所は、主婦の店美原町店の近所の十字路を小真木原公園じゃない方に少し行った所。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-12 20:27 | お出かけ
鳥海山のつづき。
太平山荘の入り口にこんな看板が...
f0111747_8101328.jpg

「鹿公園入り口
鹿せんべいあります。」
太平山荘の売店で鹿せんべいを買います。
f0111747_8124291.jpg

f0111747_8135684.jpg

f0111747_8141247.jpg

鹿せいべいは、おこさませいべいでした。
うた君は鹿にせいべいをあげるけど、
みと君は自分で食べちゃった。

みと君は近くの枯れ草を鹿にあげてるのでした。
元々、この枯れ草がエサみたいで、鹿せいべいより人気あるみたい。
鹿がいっぱい寄ってきます。

子鹿もいてかわいいです。
f0111747_821412.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-10-11 08:19 | お出かけ