<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小真木原スケート場に行きました。
みと君は、はじめてのスケートぐつ。
手をもってあげれば、歩けました。
f0111747_21574042.jpg

スケートチェアをかりました。
f0111747_21583663.jpg

「ぼくもつかまりたーい。」と、うた君。
(ぼくのイスにつかまらないで)とイヤがる、みと君。
f0111747_2292739.jpg

うた君は楽しくて、「帰りたくなーい!」
f0111747_2251676.jpg


□小真木原スケート場
 鶴岡市の観光連盟のページはこちら。
 去年と違って、2階がくつを貸してくれる所になって、お菓子は売ってなくなってました。
 (ちょっと残念。)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-12-30 22:08 | お出かけ
最上川にある、白糸の滝ドライブインでお昼です。
f0111747_2029338.jpg

f0111747_20304383.jpg

雪の最上川の美しいこと。
f0111747_2030511.jpg

さて、今日の目的地は戸沢村の、いきいきランド ぽんぽ館。温泉です
場所は、最上川の舟乗り場(古口の船番所)から川上方面にちょっと行った交差点
(ぽんぽ館の矢印)を左に曲がり、もう一度、ガソリンスタンドの角(ぽんぽ館の矢印)
を左に曲がると行けます。
ぽんぽ館なので、大きなたぬきがお出迎えしてくれます。
(たぬき、こーわーいー。)
f0111747_20364040.jpg

ここの温泉は、ぬるぬるして、とてもききそうな泉質です。
温泉しか入りませんでしたが、プールとか、砂風呂もありますよ。(別料金です。)
f0111747_20452256.jpg


□白糸の滝ドライブイン
 ホームページはこちら。

□いきいきランド ぽんぽ館
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-12-27 20:47 | お出かけ
うた君、インフルエンザがなおって、久しぶりのお休み。
うた君の行きたい所に行ってあげることに。
ゲームコーナーに行きたいと言うので、
スーバーヤマザワ(櫛引)に行きました。

みと君の大好きなアンパンマンの
アンパンマン号ありました。「アンパンマンカー!」
f0111747_20145995.jpg

それから、イルケッチァーノに行きます。
クリスマスケーキ、丸いの買わないでお店で食べようと思って。
f0111747_20165077.jpg

クリスマスケーキがあるよ。おいしそう。
f0111747_2017162.jpg

みと君は、ケーキ大好き。
「くりーむ!くりーむ!」
f0111747_2018413.jpg

タルト好き、と、うた君。
f0111747_20193829.jpg


□イルケッチァーノ
 ホームページはこちら。
 (ホームページの写真、とってもおいしそうです。)
 イルケッチァーノは、説明しなくて良いぐらい有名ですが、
 アルケッチァーノの姉妹店で、場所も隣りで、お昼のランチもあります。
 ピッツァ、パスタなどあります。
 
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-12-23 20:27 | お出かけ
ママの方のおじいちゃん、おばあちゃんからクリスマスプレゼント。
みと君のは、大好きなアンパンマンのスリッパと、絵本です。

アンパンマンのスリッパ。
「パンマン!」
「アンパンマン!クック。」
とよろこんでいます。
前はアンパンマンと言えなくて「パンマン」だったのに、最近は
「アンパンマン」と言えるようになってきました。
f0111747_21345078.jpg




もう一つは、絵本。「アンパンマンをさがせ。」
ページにたくさんのアンパンマンの仲間がかいてあって、
そこからアンパンマンをさがす絵本です。
いいのもらったね。

f0111747_21395897.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-12-20 21:41 | おうち
みと君は、両手をもってもらって、「あんよはじょうず〜」と、歩く練習中。
なぜか、草わらの方に入ってみたり。
この草、みと君より背か高いよ〜!ムリ無理〜!(笑)
f0111747_21471241.jpg

みと君が前で、大人が後ろ。
みと君が行きたい方向に、大人を引っぱって行きます。(笑)
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-12-14 21:48 | おうち
先週の話ですが、
平田牧場の庄内空港店に行きました。

去年もらったカレンダーが、3匹の子ブタのお話で、みと君がトイレで
「ブー!」と、よろこんでいたので、今年もカレンダーをもらいに。
来年のカレンダーのお話は、子ブタではなかったけど、これはこれでいいお話です。

庄内空港店には、ラーメンがあるんです。
チャーシューが平田牧場のブタさんです。
f0111747_2103796.jpg

みと君「メンメン!メンメン!」
と、よく食べます。
f0111747_211367.jpg

うた君もよく食べます。
f0111747_2131111.jpg

さて、飛行機が到着する時間。
きたきた〜!
f0111747_2135379.jpg

「ブーン!」と、みと君も喜びます。
f0111747_2171796.jpg


□平田牧場 庄内空港店
 荘内日報の紹介ページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-12-13 21:05 | お出かけ
あつみ温泉の話のつづきです。

チットモッシェの前を流れる川。
f0111747_6355543.jpg

ママ帰ってきて〜!あぶないでちゅよ〜!
(ママは、サケが産卵の為帰って来てるのを見てるのでした。)
f0111747_6374053.jpg


あつみ温泉にパン屋さんができた話は、前から聞いていたのですが、
やっと来れました。ヴァンベールさんです。
(チットモッシェから川下の方です。)
f0111747_64084.jpg

焼きたてパンのいい香り。おいしそう。
お店にテーブルが1つあって、ここで食べてもいいみたいです。
コーヒー100円とはり紙があります。
今度、お昼ここもいいなあ。
f0111747_6421287.jpg


□ヴァンベール
 荘内日報の紹介ページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-12-06 06:43 | お出かけ
あつみ温泉にある、足湯カフェ「チットモッシェ」」さんです。
クリスマスの飾り付けがされています。
f0111747_6221862.jpg

外は寒いけど、足湯は温かいです。
f0111747_6294986.jpg

うた君はパフェ。
f0111747_6252194.jpg

みと君もパフェ。
f0111747_6254856.jpg

こちらは、さつまいもとココナッツのあたたかいチェーと、チャイ。
f0111747_6265699.jpg


□チットモッシェ
 ブログはこちら

□うたみと
 4コマまんがブログ「うたみと」、チットモッシェのお話はこちら
[PR]
by shuichi_akazawa | 2009-12-05 23:30 | お出かけ