「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おうちでクレープ作りました。
うた君、たまご割ったり、まぜたり、焼いたりと手伝ってくれます。
みと君は「クリーム!クリーム!」
とクリームだけ食べたいのでした。
f0111747_9581465.jpg


レシピは色んなサイトに書いてありますが、このサイトのを見て、
『濾し網で濾します。必ず濾してください。濾さないと小さなダマが邪魔をしてうまく広がりません。』
とかは守らず、そのまま。(笑)
『しばらく冷蔵庫でねかしてから焼いて下さい(粉っぽさも無くなります)』
も守らず、すぐに。(笑)
でも、わりと上手に出来ました。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-01-23 23:56 | おうち
「どこか楽しいとこなあい〜?」と、うた君。
みと君が歩く練習できる所がいいし〜、と考えると美術館とかがいいよね。
土門拳記念館で「虫」の写真展をやってるので、土門拳に行くことにしました。
このポスターの虫の顔、ヒゲのある王様みたいで笑える。
f0111747_2034713.jpg

みと君は歩く練習いっぱいできるね。
f0111747_20355491.jpg

自動販売機で飲み物を買って外を見ると、氷の上に白鳥がいますよ。
f0111747_20376100.jpg

さて、虫の写真展
今森光彦「昆虫4億年の旅」
1月17日までだったので、間に合ってよかった。
ポスターの写真の他にも、へんてこ虫の写真がいっぱい。
虫は奥が深いね。



酒田から鶴岡にもどって、フルーツカフェ青森屋さんへ。
「くりーむ!くりーむ!」と催促する、みと君。
f0111747_2044028.jpg

うた君は、とっても大きなイチゴののったタルト。
f0111747_20451598.jpg

みと君は何食べてるかというと...

コーヒーについてきた生クリーム。
「くりーむ!くりーむ!」
生クリーム大好きなんです。
f0111747_2046415.jpg


□土門拳記念館
 ホームページはこちら。

□Fruit Cafe Aomoriya
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-01-17 20:48 | お出かけ
鶴岡駅前にある、お花屋さんのSunLipsさんです。
「どもー」と最近言うようになった、みと君。
f0111747_2020330.jpg

おもしろいのがいっぱいあるね。
f0111747_2021337.jpg

土日限定!!Rose Day
バラ10本で995円!
f0111747_20184218.jpg

SunLipsさんのは色がいいね。
( SunLips色と言うか何と言うか。)

□SunLips(サンリップス)
 ブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-01-16 20:24 | お出かけ
羽黒山の神社に初詣。
f0111747_2027663.jpg

雪であぶないからでしょうか、今年は、参集殿の中を通ってお参りして下さい、となっています。
f0111747_20304667.jpg

雪景色がきれいです。
f0111747_2030572.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-01-09 20:30 | お出かけ
今日は酒田にお出かけ。

テレビ「黄金伝説」に、ロバートさんで、かっぱ寿司が出た時があって、
「かっぱ、かっぱ、かっぱのマークのかっぱ寿司♪」の歌を覚えてしまった、
あこがれのかっば寿司に、はじめて行ってきました。
f0111747_2245163.jpg

これが、特急レーンか〜!すごい!
注文すると、新幹線がお寿司を運んで来てくれます。
うた君次々と注文パネルで、お寿司を注文します。ひえ〜。
f0111747_2255321.jpg

みと君はイクラ大好き。
「てんてん!てんてん!」
(どーして、イクラのことを「てんてん」と言うようになったのかな。)
f0111747_22155365.jpg

***
次は、ジェラート・モアレさんへ。
f0111747_2212736.jpg

「イチゴにする〜」
f0111747_22124087.jpg

みと君、アイス大好きで、ちょうだい、ちょうだいするので、
写真撮る間なし。
あっと言う間にアイスが無くなりました。
「ないね。ないね。」
f0111747_22133236.jpg


□ジェラート・モアレ
 ブログはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-01-04 22:14 | お出かけ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣。
みんなで行こうと思ったら吹雪。
うた君とパパとジジだけで行くことにしました。
f0111747_2182325.jpg

今年は甘酒やってないね。残念。
あん玉おみやげね。並んで待ちます。
f0111747_2185273.jpg

みと君に、あん玉をちぎってあげてたけど、
気がつくと丸ごと1つくわえてた。(笑)
f0111747_21132073.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-01-01 21:14 | お出かけ