「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山五十川(やまいらがわ)の玉杉(たますぎ)を見に行くことにしました。
山五十川には湯田川方面からでも、海の五十川方面からでも行くことができます。
行きは湯田川方面から向かいます。
345号線から「湯の瀬温泉」の方面(61号線)に曲がります。
途中、ちょっと寄り道。
赤い橋があったので、止まってみました。
戸沢という地区で、河内神社がありました。
神社の隣には、遊び場があります。
f0111747_2052526.jpg

砂場もあって、みと君にぴったり。
f0111747_2053494.jpg

玉杉はもう少し先だと教えてもらい、また出発。
玉杉の看板の矢印で曲がります。
駐車場とトイレが完備されています。
ここから石段を昇ります。
f0111747_2101456.jpg

f0111747_2113564.jpg

みと君は途中で「だっこ!」になりました。
ようやく到着!
1500年の巨木はすごい迫力。
今までの人生で見た木で一番大きいかも。
f0111747_2115854.jpg

玉杉の周りは一周できます。
f0111747_2143517.jpg

後ろから見ると、美しい景色が見れます。
f0111747_2135956.jpg

帰りの石段で、ちょっと休憩。
f0111747_218676.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-05-30 21:08 | お出かけ
千葉県にある「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。
南ゲートから入ったら、すぐ目の前に大きな風車。
お〜すごーい!
f0111747_2123581.jpg

上に昇れるのかな?
とワクワクしながら入ったけど、上には昇れないみたいでした。残念。
歩いて行くと、橋がありました。
池ではボートにのれます。
広いね〜。
f0111747_21245049.jpg

さて、今回の目的は、パターゴルフです。
「みとくん、どいてどいて!」
f0111747_2127848.jpg

今日はすごく暑い日でした。
アイスクリーム屋さん発見!
f0111747_2129487.jpg

f0111747_21292667.jpg

他にも、水あそびのコーナーとか、アスレチックとか、
ポニー、ミニSLとか色々あるけど、
もう1回、パターゴルフをするのでした。
やっぱり、
「みとくん、どいてどいて!」
f0111747_21322636.jpg


□ふなばしアンデルセン公園
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-05-24 21:34 | お出かけ
松山の「眺海の森」。
今日はとても鳥海山が美しく見える日でした。
八重桜も満開で、てくてくと歩いて行きます。
f0111747_22843.jpg

しばらく歩くと、天体観測館「コスモス童夢」があります。
天体観測館に入るのは、はじめて。
ワクワクします。
f0111747_2283046.jpg

巨大望遠鏡で、星と太陽を見せてくれます。

まずは、金星。小さな点が見えます。

次は、シリウス。
もっと小さな点が輝いています。

次に太陽。
今日は黒点は出てないそうで、大きなただの丸に見えます。
次に別のレンズで太陽を見ると、吹き出す炎が見れるのでした。

f0111747_2285373.jpg


みと君がもう少し大きくなったら、
夜に来て星を見たら楽しいかも。

天体観測館の後は、近くにある、遊び場(ピクニックランド)で
遊びます。
f0111747_229630.jpg


□眺海の森天体観測館「コスモス童夢」
ホームページは
こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-05-16 22:19 | お出かけ
北月山荘の近くは、新緑の季節にママのお気に入りの場所。
新緑がとてもきれい。
f0111747_21345527.jpg


川沿いの道をずっと行くと、こんなでした。
雪解け水?すごい迫力!
f0111747_21352950.jpg

「わー!」
なぜか全力疾走。
f0111747_2137133.jpg

北月山荘にマップがありました。
f0111747_21375385.jpg


□立谷沢川流域
 立谷沢川流域のサイトに、詳しくのっています。
 こちら。
 上のマップもあります。
 こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-05-10 21:38 | お出かけ
こんなあっちー日は、アイスクリーム。

みと君が、アイスクリームと言うと、
「おいしかも!」と聞こえます。

「おいしかも、あーるかなー?」
f0111747_21311053.jpg


抹茶アイス。気に入ったみたい。
f0111747_2132365.jpg


□ジェラート モアレ
 こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-05-09 21:26 | お出かけ
秋田の大森山動物園に行きました。
鶴岡からは、車で2時間半以上かかりますが、
途中でフェライト子ども科学館に寄り道したので、
到着したのは2時。(遅い!)

まずはフラミンゴ。
f0111747_2030826.jpg

桜も見頃でした。
この動物園は初めてだったのですが、広くて動物もたくさんいて
とても楽しいです。
f0111747_20304450.jpg

うた君は、アスレチックが気に入って、いつまでも
遊んでいます。
f0111747_20332230.jpg

絵本の「こぐまちゃんと どうぶつえん」
で、みと君の知っている、きりんさん。
「きりんさん、あったね〜。」
f0111747_2034129.jpg

次は、ぞうさん。
「こぐまちゃんと どうぶつえん」には、ぞうさんの大きいうんちが
書いてあるけど、本当に大きいね。
f0111747_20394895.jpg

動物園には、遊園地もありました。
うた君は、垂直に降下する乗り物にのりました。
あんまり怖くないみたいで、笑いっぱなし。
「みとも、のりたい!」
って、言われても、身長制限で無理だね〜。
f0111747_2044119.jpg


□大森山動物園
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-05-03 20:45 | お出かけ