「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は電車の旅です。
電車でおやつを食べるのが楽しいみたい。

鶴岡駅から各駅停車に乗って80分。
桑川駅へ。
f0111747_22265025.jpg

桑川駅から、ゆっくり歩くこと25分ぐらい。(普通の早さで歩けば15分)
笹川流れの遊覧船のりばに到着!
ちょうど時間も良くてすぐにのれました。
面白い形の岩の説明をしてくれながら舟は進みます。
f0111747_22283290.jpg

途中、カモメ(ウミネコ)にエサをあげます。
エサは、かっぱエビせん。
f0111747_2230054.jpg

やっぱり、鳥にあげるより、みと君の食べる方が多い。
f0111747_22351978.jpg

港に到着。
f0111747_22355260.jpg

写真撮る?
と言ったら、変なポーズ。(ドラゴンクエストに出てくる人のまね。)
f0111747_2237139.jpg

電車きたよ〜。
f0111747_22374267.jpg


□笹川流れ
 ホームページはこちら
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-10-24 22:40 | お出かけ
立川にある風車村。
すべり台で遊びます。
f0111747_22124374.jpg

バッテリーカー。2人のりのがあって、ちょうどいいね。
f0111747_22132228.jpg

さて、このタヌキはなんでしょう。
アップで撮ってみたら、顔がかわいいタヌキだった。
f0111747_22144823.jpg

最上川舟下りの乗り場より、少し上流に上って、左に少し行った所。
戸沢のポンポ館です。
f0111747_2215426.jpg


□ポンポ館
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-10-24 22:18 | お出かけ
湯殿山に行きました。
f0111747_215759.jpg

ここから先は写真撮影禁止です。
f0111747_21572266.jpg

うた君も、みと君も、御神体の上に楽しくのぼってきましたよ。
f0111747_21595939.jpg

湯殿山の自動車道料金所の近くに、湯殿山ホテルがあって、
釣り堀があります。
サオ400円は安いけど、糸がほそーいのがポイントね。
1回で切れます。切れたら終わり。(ある意味、金魚すくいみたいな感じ。)
「コツは、小さい魚をねらうこと。」
って、教えてもらったけど、大きいのがすばやく来ちゃう!
f0111747_2212297.jpg

で、結局1匹も釣れませんでした。
でも、小学校2年生以下は、魚すくいをやらせてもらえます。
じっと動かない、みと君は、すぐに取れました。
取ろうとがんばってる、うた君がなかなか取れない。
すると、釣り堀のお兄さんが、じっとアミもっててーと言って、
反対側から、魚を追いかけて、うた君のアミに逃げ込むようにしてくれました。
糸はすぐ切れるけど、
お兄さんたちはいい人たちです。
f0111747_2255272.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-10-17 21:54 | お出かけ
ひいおばあちゃんと旅行。新潟の月岡温泉に行くことにしました。
途中、新発田で蕗谷虹児(ふきやこうじ)記念館に寄ります。
f0111747_21213454.jpg

大正ロマンの挿絵画家です。
f0111747_21253083.jpg

月岡温泉に到着。
美人の湯とよばれています。
お肌がすべすべになるいいお湯です。
宿の近くの足湯におさんぽ。
f0111747_21294682.jpg

となりにすわってる人に
「かわいい〜。足とどくの?」と言われたけど、
足はちょっとしか入ってません。
でも、みと君は足湯がなんだか気に入ってるみたい。
f0111747_21314576.jpg

帰りは、新発田城に寄ります。
f0111747_21321818.jpg

わらびもち。二人とも大好き。
f0111747_2133114.jpg

村上で名物の、はらこ丼。(イクラ丼)
イクラは、みと君大好き。
f0111747_21335656.jpg


□蕗谷虹児(ふきやこうじ)記念館
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-10-11 21:36 | お出かけ