<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

松山にある、眺海の森に行きました。
快晴!
鳥海山が見えます。
f0111747_93096.jpg


眺海の森には、天体観測館「コスモス童夢」があります。
f0111747_931091.jpg

巨大な望遠鏡で、太陽、金星を見せてくれました。
天体観測館は、12月〜3月15日までは、冬期休業です。
暖房をつけると星が見えないから冬の間はできないそうです。
f0111747_9333276.jpg


天体観測館から少し下ると、ピクニックランドと言う遊具のある公園があります。
f0111747_9382362.jpg


松山から北に行くと、八幡です。
ひいおばあちゃんもいっしょだったので、おだんご屋さん「さと吉」さんへ。
f0111747_9394490.jpg


□眺海の森
 ホームページはこちら

□さと吉
 荘内日報(庄内の新聞)に紹介ページがありました。こちら
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-11-28 09:42 | お出かけ
大山公園に紅葉を見に行きました。
町並みが一望出来ます。

大山公園は、かつての大山城(尾浦城)でした。
f0111747_95246100.jpg


「ぼく、のぼれるよ。」
f0111747_953161.jpg


下池。池から見る紅葉も良いね。
f0111747_9535550.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-11-23 09:54 | お出かけ
ここはどこでしょう。
f0111747_20583368.jpg


正解は、北月山荘。
お昼を食べに来ました。
イワナとか地元のお料理とか、小皿100円、ご飯100円みたいに
好きなものを選んで、食べた後にお皿の数で、お会計でした。
素朴なお料理が何ともおいしい。
f0111747_2135320.jpg

外に出て、「かいだんあるよ!」と
登って行くと...
f0111747_2144283.jpg

おーすごい。北月山荘と山々が一望出来ます。
f0111747_2165677.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-11-13 21:06 | お出かけ
山寺へ。

うた君は、小さいころに一度来たけど、
頂上までは登れませんでした。
今回は、頂上に挑戦ね。
f0111747_21241520.jpg

入り口。
葉っぱの形のお守りを買いました。
葉っぱ!
と、みと君気に入ってます。
f0111747_21264574.jpg

みと君もがんばって登ります。
f0111747_21272541.jpg

あの上まで登るんだね。
f0111747_2129325.jpg

お店があって休憩。
f0111747_21293433.jpg

奥の院に到着。
f0111747_213029100.jpg

五大堂(展望台)に行く所。
f0111747_21323277.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-11-06 21:34 | お出かけ
酒田市美術館の隣にある遊心館に行きました。

抹茶が頂ける所ということは知っていたのですが、
入ってみるのははじめてです。

入場料はありません。
抹茶券は300円でした。(安い!)

窓の外に広い庭園が見えます。
建物もとてもきれいです。

この建物は和風な行事に借りたりできるもののようです。
琴の演奏とか、お茶の会とか、俳句の会とか...
とパンフレットに書いてあります。

ステージもあります。
f0111747_22454693.jpg


抹茶と和菓子を頂きます。
みと君も抹茶を飲んでみます。にがい?
f0111747_2251746.jpg


建物の周りを1週出来るように小道があります。
f0111747_22523035.jpg


にーに、待ってー!
(そんな所歩かないで〜!)
f0111747_22544439.jpg


□出羽遊心館
 庄内の情報誌SPOONの紹介ページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2010-11-03 22:57 | お出かけ