「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鶴岡市藤沢(湯田川温泉の近く)にある、藤澤寺にて、コンサートがありました。
昨日のチャリティーライブに引き続き、
ソプラノ歌手の石井優さんのコンサートです。
うたママがピアノ伴奏です。
f0111747_21232849.jpg

コンサートの題名は「春を歌う〜さくらさくら」です。
f0111747_21241448.jpg

会場はお寺なので畳のお部屋。ステージには、金屏風が置かれていました。
f0111747_2125536.jpg

途中、25分の休憩ということで、お茶とお菓子の時間がありました。
うた君、みと君は、他の子ども(住職のお孫さん)たちと外でお菓子を頂きます。
f0111747_21285074.jpg

お菓子を食べ終えると、お庭で遊ぶこどもたち。
みと君もみんなについて行きたくて、行くのですが、
石の所は入っちゃダメだよと言っても、やっぱり無理か...
住職の手入れしたお庭の白砂(小石)が...
f0111747_2130043.jpg

コンサートは歌声も美しく、会場の雰囲気、お庭も美しく
お茶とお菓子もありの、楽しいコンサートでした。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-04-24 21:39 | 小学校
S-MALL(エスモール)で、チャリティーライブがありました。
石井優さん、鶴岡ご出身のソプラノ歌手の方です。
ピアノ伴奏は、うたママです。
f0111747_1643137.jpg

会場はS-MALLの特設ステージ。
一番前の真ん中を場所取りする、うた君。
f0111747_16454888.jpg

ステージのすぐそばにある、サーティワン(31)のアイスも買って、準備万端。
f0111747_1651188.jpg

司会は田中宏さん
曲は、さくらさくらなど、日本の有名は歌から、オペラの曲まで。
とても美しい歌声でした。
f0111747_16513047.jpg

きれいな花束も頂きました。ありがとうございます。

田中宏さんのツイッターに動画がアップされています。こちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-04-23 16:52 | ピアノ
月山あさひ博物村のアマゾン自然館へ。
f0111747_20483320.jpg

入り口を入ると、
「ドクターフィッシュを体験しよう
すいそうの中に手を入れて『ドクターフィッシュ』
に手をきれいにしてもらおう!」
と書いてあります。
(人の古くなった角質を食べる習性があります。)
f0111747_20484659.jpg

うた君、やってみたけど、
「全然来ないよ〜。
一匹だけちょっと食べてくれた〜。」
でした。おなかいっぱいなのか?
f0111747_20552634.jpg

さて、中に入ると、ヘビがいっぱいいます。
大きいのやら、小さいのやら。
二人ともヘビは好きらしい。
f0111747_2056919.jpg

こちらは、スッポンモドキ。
f0111747_205771.jpg

スッポンににてるね。
f0111747_20575170.jpg

つり橋も渡ろうか。
f0111747_20593789.jpg


□アマゾン自然館
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-04-17 21:01 | お出かけ
まちなかキネマで、初の3D映画です。
f0111747_21161019.jpg

「ガリバー旅行記」
f0111747_21162415.jpg

3D料金としてプラス300円で、3Dメガネを貸してくれます。
メガネは大人サイズのみですが、うた君(小学校3年生)は問題なさそう。
f0111747_21205278.jpg

みと君(もうすぐ3才)は、メガネがずり落ちそう。
f0111747_212157.jpg

始まる前からメガネをかけている人々。
f0111747_2121498.jpg

みと君は、もう少しで始まるころになって、
「メガネいらない!」
と、メガネを外します。

さて、映画がはじまりました。
おー3Dー!
メガネを外すと、画像がぶれてますが、見れないことはなさそう。

・・・

映画が終わって、
3Dどうだった?
うた君「ぜんぜん、3Dじゃなかったよーがっかりー。」
もっと飛び出してくると思ってたらしい。

みと君「ドラえもんは?いつ出てくる?」
でした。

大人的には楽しかったんだけど。(笑)

□映画「ガリバー旅行記」
 公式サイトはこちら。

□鶴岡まちなかキネマ
 ホームページはこちら。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-04-16 21:32 | お出かけ
藤澤寺で今度歌のコンサートがあります。
席はもう満席みたいです。
うたママが、伴奏をすることになりました。
うた君、みと君は練習を見に行きました。

場所は、鶴岡方面から湯田川に行く道(345号線)
湯田川温泉の入り口の800メートルほど手前、左側。
小さな看板があります。
f0111747_2161064.jpg

こちらが、藤澤寺。
お庭もあり、きれいでした。
f0111747_2172068.jpg


それから、湯田川梅まつりへ。
f0111747_2184450.jpg

石段を登ると、梅の花が咲いていました。
売店で、おだんご、たけのこのお汁とか、やきそばとかを買って、お昼にします。
f0111747_21104943.jpg



 
[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-04-10 21:11 | お出かけ
羽黒山に行きました。
随神門から歩きます。
まだ、雪が残っています。
f0111747_2012682.jpg

石段ははじめの方は雪かきしてあります。
みと君、がんばって歩きます。
f0111747_20121981.jpg

うたは、とっとことっとこ先に行ってしまいます。さすが小学生。
f0111747_2013114.jpg

祓川(はらいがわ)に架かる赤い橋を渡ります。
この辺りからは、道も雪の道です。
「だっこ〜」が始まります。
f0111747_20134364.jpg

五重塔に到着。
今日の目的地はここまで。
f0111747_20154435.jpg

随神門にもどって、近くの茶店で、おだんこを食べます。
zuisin門(ズイシンモン)さんの、だだちゃ団子です。
f0111747_20194564.jpg

f0111747_2020019.jpg

f0111747_20204888.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-04-03 20:20 | お出かけ