「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひいおばあちゃんが、
「温泉さ泊まり行ぐがの〜」
と言うので、年末は温泉に来ました。
奥湯野浜温泉 龍の湯(たつのゆ)さん。
f0111747_21415672.jpg

f0111747_2142432.jpg

ひいおばあちゃんは、車イスなのですが、
バリアフリーの部屋にしてもらったり、
温泉も、家族風呂がバリアフリーになっているので
入れました。2回も。

さて、龍の湯さんに泊まる前の日
龍の湯さんのホームページを見てみたら、由来が書いていました。

温泉の掘削は、困難を極め
龍澤山善宝寺の守護神・龍神に祈願する日々が続きました。
ある朝、初代館主となる祖父は、波の彼方に渦巻く五色の雲雲の中、
二躰の金色の龍が昇天してゆく夢を見たのです。
翌年 辰の年、見事温泉が湧出しました。


そんな由来とは、知りませんでした。
2012年は辰年。たまたまですが、これは、縁起良いのでは?

それと、善宝寺も辰年ご縁年ですので、初詣に行かないと。
[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-12-31 21:57 | お出かけ
ピカチューセーターもらったの。
f0111747_8335824.jpg


マクドナルドのハッピーセット
ランドロスとトルネロスもらったよ!
f0111747_834910.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-12-23 08:35 | お出かけ
マクドナルドの宣伝ではありませんが、
今週のハッピーセットはポケモンで、
人気のボルトロスでした。
f0111747_124115.jpg

f0111747_12412382.jpg

先着で図鑑ももらえます。
f0111747_12411477.jpg

f0111747_12413033.jpg

f0111747_12414241.jpg
f0111747_12413849.jpg

f0111747_12414557.jpg

これは、あと2体仲間がいます。
来週また来ないと・・・
f0111747_1241762.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-12-18 12:47 | お出かけ
12月17日は「だるま市」と呼ばれるお祭りがあります。
f0111747_1226587.jpg

ひいおばあちゃんにおみやげと、二人に2個づつ買いました。
f0111747_12261276.jpg

とっても寒いのですが、チョコバナナも買いました。
f0111747_12261972.jpg

みと君だるまを気に入って、
「クリどうぞ。」
と、甘栗をあげるのでした。

ポケモンのダルマッカに似てるからでしょうか。
f0111747_12305922.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-12-17 21:30 | お出かけ
UFOキャッチャーでやっととれました。
クマシュン。
f0111747_22343754.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-12-13 22:34 | お出かけ
今週は みと君、かぜでお家でゆっくりしてますので、
この前の話ですが、
f0111747_14212885.jpg

大山でお散歩。紅葉も終わりです。
f0111747_14213967.jpg

鶴岡に戻って、お菓子屋さんの太田屋さん。
建物が新しくなりました。
f0111747_14214669.jpg

ケーキと和菓子は今まで通り。
f0111747_1421533.jpg

ローソクが充実してます。
お誕生日とか、クリスマスに選びたいですね。
f0111747_142239.jpg

[PR]
by shuichi_akazawa | 2011-12-04 14:25 | お出かけ