人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらび庵

「おそば食べさいがねが〜。」とひいおばあちゃん。
今日は春みたいに暖かいから、ちょっと遠くまで行こうか。
湯田川温泉方面からあつみ温泉方面に行く途中にある、わらび庵(あん)さんに行くことにしました。
わらび庵_f0111747_1726630.jpg

みと君つかまり立ちの練習中。
わらび庵_f0111747_17271877.jpg

この辺りは、とちの実が穫れるらしくて、手作りのとちもちがあります。
ママは、とちあんもち付き、手打ちそば御膳。

♪ここからはママのコメント
ここのトチ餅は最高です。ママの好きなトチ餅においしいあんこがかかっています。
中にじゃなくかかっているのが好きです。そしてトチの香りが濃いのです!!とろとろのやっこさ。
ああ、幸せ。後で、カードいただきましたが最初にとちもちって書いてあるので、きっと看板商品なのでしょうね。とちもち好きな方は是非どうぞ。きっとすぐそこで穫ってきたであろう、ばんけや山菜のてんぷらも魅力。あつみの良さがつまったお店でした。
わらび庵_f0111747_173142100.jpg

あつみかぶ漬け、おいしかったからおみやげ。
わらび庵_f0111747_17325328.jpg


わらび庵さんの近くの産直きらりはお休み。(冬はお休みですか?)
あつみ温泉にあるチットモッシェに行くことに。
途中P(パーキング)の所から、
わらび庵_f0111747_1741234.jpg

美しい景色が見れますよ。
わらび庵_f0111747_17403480.jpg


□わらび庵
 鶴岡市温海川字荒谷93-1
by shuichi_akazawa | 2009-03-08 17:40 | お出かけ